campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

約束

d0118555_16575325.jpg

寝たふりをする息子。

今日も元気に歌ったり、踊ったり、忙しい一日。

大きくなっても、まだまだ甘えん坊な2歳です(*^_^*)

そんな息子は最近‘お手伝い‘が大好き。

台所に立っている人が私であろうと、旦那さんであろうと、ミニバイクを横付けして覗き込んできます。

材料を切っている時も手を出してきそうになったりと、ちょっと危険…。

私が時々エプロンをすると

「えーたのエプロンは!?」 って聞いてきます。

今度作ってあげるね~と言いつつ、作らなかった私。(ごめんね)

やーっと作りました!イメージしてたどおりに仕上がったので満足^^



d0118555_173791.jpgポシェに載っていたエプロンを参考に作ってみました。

上の部分にはタックを入れてあります。

最近、ハギレの整理がてら作ったパッチテープも付けて。

ポケットは息子のお気に入りの電車柄。



d0118555_175912.jpgまだ試着してないんだけど、気に入ってもらえるかな~。

男の子の‘かわいい‘はなんだかちょっと難しい。

女の子は花柄やレースなんかをつけて可愛くできるけど。

それでも最近、ようやく男の子の‘かわいい‘がわかってきたような…。

まだまだ修業は足りませんがね(笑)


d0118555_17940100.jpg


まだまだパン情熱は冷めてませんよ~^^

今回は天然酵母でクリームロールチーズでーす!

自家製酵母ってハードパンのイメージがあったけど、こ~んなおやつパンまで作れちゃうんだね。

出来立てを一度も旦那さんに食べさせたことがなかった。

なので、一度出来立てを食べさせたくって時間の調整などをしつつ、焼き上げてみました。



d0118555_17123441.jpgイーストは発酵が早い分時間調整が難しいけど、自家製酵母だと発酵時間を調整できるのがいいなーって思う^^

まだまだこね方がへたっぴだけど、ちゃんと膨らんでくれるのも自家製酵母のいいところ☆

形は不細工だけど、おいしかったで~す。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-03-25 17:16 | handmade
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite