campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

サクラサク

d0118555_1761248.jpg久しぶりにパンを作りました。

天気が悪いとなかなか発酵がスムーズに進みません。

今回は自家製酵母の元種で‘スリムなミニバゲット‘を作りました。

クープナイフでクープを一直線入れました。




d0118555_1774311.jpg


(左)クープの上にバターを乗せて焼きあげたもの。

  こちらのほうが表面もしっとり。中はふんわり。

(右)クープの上に何も乗せずに焼き上げたもの。
  
  こちらは表面はカリッと。中はふんわり。


同じ材料を使っていても、仕上げにバターを乗せたものとそうでないものでは、全然違う雰囲気になるんですね~。

見た目は右のほうがおいしそうですが、バターを乗せたほうが食べやすく、クープもしっかり開きました。

シュガーバター(バターに砂糖と塩をすり混ぜたもの)をサンドして食べましたが、すごくおいしかった~!!

息子も珍しくぺろりと食べてくれました^^



d0118555_17131742.jpg


日曜はお弁当を持ってお出かけ。

去年も行ってきましたが、今年もちんどん祭りを見に行ってきました。

息子、怖がるかな~って思ってたけど、ずーっと見ていました。

それにしてもパレードを見に来ていた人があんなにいるなんて!!

すごい行列でした!!

たくさんのいる人の中で、息子は自分が入れそうな隙を見つけては、パレードを見ていました^^

とても楽しかったみたいでよかった~♪

桜もとってもきれいに咲いていました。

仕事で忙しい旦那さん、久しぶりに一緒にお出かけしました。

またしばらく休みはなさそうなので、しばらく3人一緒におでかけはなさそう。

私も楽しかったな~(*^_^*)


d0118555_17195320.jpgロックミシンを活用して、チュニックブラウスを作りました。

背の低い私にはチュニックでちょうどいいかな~って思ってました。

が!甘かった…。

けっこう丈が短く、妊婦になって恐ろしく太くなった太ももが見えてしまう~~><

ああ、ワンピ丈にすればよかった…。涙








d0118555_17215137.jpgポケットにはバテンレースとアンティークイニシャルモチーフをつけて。

なんとなーくロックミシンの使い方がわかってきました。

でも、いまいちコツが掴めず。

そんな時は縫って縫って縫いまくれ~~~!!!

今度は何を作ろうかな~♪

ハンドメイドがさらに楽しくなりました^^
[PR]
by tomonga1226 | 2008-04-07 17:25 | handmade
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite