campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:handmade( 260 )

頑張ったね~

もうすぐ2歳になる息子。最近、暖かくなってきたので、トイレトレーニングを始めてました。

オムツをはかさずに、トレーニングパンツをはかせたり、すっぽんぽんでいたり。

一日に何度パンツを洗ったり、絨毯をふいたことか・・・(汗)

でも、怒ってはいけないんですよね。。。と、みんなから聞いているので、怒りはしませんでした。

「アンパンマン(のパンツ)、びしょびしょで可哀そう・・・」

「くさいくさいって言ってるよ~」

などと言ってました。本当にこれでできるようになるのかなあ・・・って思ってたけど。。。

ついに、トイレでちっこが!!!

できたのでございます。それが昨日のこと。

しかも5回も!!(そのうち1回はじーちゃんでもう1回はばーちゃん)

自分で「ちっこちっこ」って言って教えてくれました♪

完璧に取れるまでは、まだまだ時間がかかりそうだけど、本当にうれしい事でした!!

あせらず気長にやっていこうと思います。。。☆

d0118555_8272323.jpg


息子と巨大キャベツ。

「よいしょ!よいしょ!」と、頑張ってマス。最後は力尽きて泣き出してしまいました…。

旦那のお母さんからいただいたこのキャベツ、今夜、ロールキャベツにされます。(予定)

d0118555_830895.jpg


そして昨日作ったのが、この息子bag。ちっこのご褒美です。

早速、トミカを詰め込んでました。

型紙はSnowwinGさんのフックバッグです。

生地はred beansさんです。

このbag姪っ子が気に入ったらしく、色違いで作る予定です。

昨日もRick Rackさんの予約商品、‘ ぽち ‘っとしてしまいました。。。

最近、暴走してます。。。止めてください。。。

それから、とっても嬉しいことがもう一つ。

それはまた今度します~♪

今日は旦那さんがお休みだから、DVD鑑賞でもしようかな。金欠なので(笑)

息子がいるのに見れるかな・・・(汗)
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-26 08:37 | handmade

つ・・・ついに!! part2

d0118555_13301875.jpg


accan-sweetさんのペットボトルケースとPUIKENさんの生地が届きましたー♪

yoko*さん、知ってはいたけれど、やっぱり上手です!!中もとっても可愛いです!!

明日から活躍、間違いなしです♪嬉しいなあ~~~☆

PUIKENさんの生地、木馬はGETならなかったので、自分用に小花柄買ってしまいました~

2mあるので、何でも作れます(^-^)

なんだかワクワク♪

d0118555_15444062.jpg


昨日、某ファミレスでこの ↑ 生地に似たスカートをはいている人を発見!!

やっぱり可愛いなあ~♪。。。というわけで、私用に作ってしまいました。

私にはちょっと可愛すぎたかなあ…。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-23 13:36 | handmade

最近の出来事・・・

全くブログを書いていませんでした・・・(汗)
なので書きたいことがたくさんあるはずなんだけど、前のことはどんどん忘れていってます・・・

先日、旦那のお母さんの母の日のプレゼントを買いに、旦那のお姉さんファミリーと一緒にイオンに行ってきましたー

お母さんは次の日の運動会に着るジャージがほしいとのこと。なのでスポーツ店でナイキのジャージを買いました~お母さん、太っているのでなかなかサイズがなくって大変でした!意外と大きめのジャージってないんだね~

 ↓ 息子の大好きないとこのせーちゃんと♪

d0118555_8172328.jpg


二人はとっても仲良しさんです☆

月曜、福井に転勤となったユッコちゃんが富山まで遊びに来てくれました~二ヶ月に一週間しかオープンしないmany dropsに一緒に行くためです!そのために高速に乗って息子ちゃんを連れてはるばるやってきてくれましたー!!家に来るまで、事故しないかとかすごく心配でした。

そしてユッコちゃんから手作りの消しゴムハンコを頂きました~♪

大好きなイカリ柄と私のイニシャル‘ T ‘の入ったハリネズミちゃん!!可愛い~すご~い!!感激!!使うのがとってももったいないけど、ペタペタ使わせてもらうね(*^_^*)

 ↓ ユッコちゃんからもらったのー ありがとう!!

d0118555_825061.jpg


そんなユッコちゃんのために私からもささやかなプレゼント~

d0118555_8261487.jpg

d0118555_8262697.jpg


実はベイクドチーズケーキ初めて作りましたー!おもったよりおいしかったので良かった(汗)

bankポーチ、やはり自分の不器用さを痛感させられました・・・(涙)


木曜、旦那の同僚のお友達のお家に遊びに行ってきましたー

2ヶ月前に会った時はハイハイもできていなかったのに、いつの間にかハイハイも伝い歩きもできるようになっていました~赤ちゃんの成長って早い!!ムチムチのあんよ、丸々した体つきに癒されました~

手土産はPUIKENさんのイカリ柄Tシャツ ↓

d0118555_8331443.jpg


本当は木馬で作ったけど納得のいく仕上がりにならなかったので、息子用に・・・(涙)

d0118555_8291945.jpg


どんどん作りますよー

息子の着れる服が全然ないんです~~~!!
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-18 08:37 | handmade

bank ポーチ♪

今日やっと、バンクポーチを作りました~

なんだか気分は鮮やかにグリーン!というわけで、グリーン系で作ってみました~

d0118555_1633167.jpg


生地はred beansさんで買ったものと、当選していただいたもの。

型紙はsnowinGさん。わかりやすくて、すぐ作れちゃう!

タグはPUIKENさんです。木馬がとっても可愛い♪

簡単な作り方だけど、小物って難しい・・・(涙)少しのずれがとんでもないことに~~!!

今回のは自分用にします。今度はお友達用に作るぞ!失敗は許されませんねー


昨日は保育園の親子サークルに参加してきました~

去年とは違う保育園なので、ちょっとドキドキ…お友達できるかな・・・?

すると、なんだか手作りちっくな服を着ているお母さんとベイビーが!!

早速、お友達になっていただきました(*^_^*)ソーイングのこともいろいろ教えてもらお~♪

これからの親子サークルがとっても楽しくなりそうです♪

息子はというと・・・人見知りもせずに私から離れて、遊んでいました~



午後からはCrayon de couleurさんに行ってきました。

本当はブラックウオッチの前ボタンスカートがほしかったのだけど、着た感じ何か違う・・・?

背の低い私にはちょっと似合いませんでした・・・残念(涙)

かわりにリネンのチュニックをオーダーしてきました♪クレヨンさんのように上手に作れたらなー

出来上がりがとても待ち遠しいです(^-^)

さーて、ご飯の用意でもしますか!

息子に「夜ごはん何食べたい?」

と聞いたところ・・・

「にゅうにゅう!(牛乳)おちゃ!プリン!」

ってあなた・・・(汗)それ今ほしいんでしょ。

d0118555_1657582.jpg


↑必至(笑)

カップ系のデザートは息子にとって、すべてプリンです(笑)

上手に食べれるようになったねー
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-10 17:00 | handmade

かごバッグ♪

d0118555_2216156.jpg


今日は息子が通っているリズム体操の後、BLUE POINTへ行ってきましたー
お目当ては、可愛いカゴバッグ♪本当はキャス キッドソンのかごバッグが欲しかったけど、もうどこにもなさそうなので、断念しました(涙)

でもこのかごバッグもすごく可愛いの!!内布はブルーのギンガムで、ちゃんと財布と携帯が入るポケットがついてます~大きさも私にはちょうどいいみたい♪

そしてお店に一緒に売っていたキッチンクロスもお買い上げ~これまたとっても可愛い!!綿麻で色は赤、青、茶の3色があったよ。どれも可愛かったけど、茶色を選びました♪模様もとっても素敵~


写真は実家の前庭にて。梅の実が落ちてたよ~
d0118555_22254639.jpg


こちらは菓子工房小麦屋さんのガトーショコラ♪甘すぎず、とても食べやすい。生クリームもガトーショコラとマッチしてる。言うことなし!うまい!

今日は小麦屋さんのオーナーさんと長話をしてきました。PUIKENさんの話に始り、オーナーさんのフランス旅行の話、そしてこれからの話…話も尽きませんでした。
ただ分かったことは、オーナーさんが素敵な方だなって思ったこと。
お菓子作りにポリシーを持っている。妥協しないこと。
自分の夢をちゃんと思い描いている。1度きりの人生なんだから。
それから、オーナーさんの人柄が、やっぱり好きだなーと思いました(*^_^*)
またケーキ買いに行きます!

…ケーキだけに収まるはずがありません(汗)
PUIKENさんの生地とタグもgetしてきましたよ~ああ~生地ばかりがたまってゆく~
早く作らなくては!!
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-08 22:40 | handmade

Puikenさん♪

今日は‘小麦屋‘というお店に行ってきました~

小麦屋さんは菓子工房で、チーズケーキがオススメ♪

でも今日は実家への手土産ということもあり、シフォンケーキを1ホール買いました。

とってもふわふわ~ほんのりバニラの香りが…♪

d0118555_15445100.jpg


自分で作るとなかなかここまでふんわりはできないのです~(涙)

このお店は、店長さん一人ですべてのケーキを作ってらっしゃるらしいです!す…すごい!!

ここの店長さん、本当に良い人でopen前に来た私と息子を快く出迎えてくれました~☆

買った後も深々と何度も頭を下げられて、「また、買いに行きたいな~」と思いました。

そしてこのお店では、なんと!委託販売もしておられます!

Puikenさんの生地がおいてあるのです~

今日納品だったので、いろいろと置いてありました。

d0118555_15501076.jpg


木馬ちゃんもあったけど、オリジナル天竺小花と、接結メッシュ双葉ちゃんを購入♪

生地ばかりがたまってゆくけれど、一体何を作ろうかな~

息子のボトムでも作ろうかな☆



そして、夜な夜なまたしてもミシン…。だって旦那は仕事だし息子はねんねだし、暇なんだもん。と、いうわけで、友達の誕生日が近いのでプレゼントにポーチを作りました。

いたってシンプルな作り方なんだけど、難しい…。少しのズレが大きなズレになってしまう(涙)

yoko*さんの子ヤギちゃんポーチ、同じレシピだとおもうけど、なんでこんなに違うんだろー!

修行に行ってきます。

d0118555_23341974.jpg

[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-03 15:55 | handmade

ZZZ

昨日は以前働いていた医療事務仲間の新居へお邪魔してきました。

玄関に入ると真新しい木の香りが♪床もテーブルもパイン材を使ってありとても気持ちの良いお部屋でした。リネンのカーテンに窓ガラスのグリーンが反映してとても奇麗でした☆

キッチンはガステーブル、コンロは3つ、流し台も換気扇も広くって「なんて使い心地4が良さそうなんだろう!」アパート住まいの私には憧れです!あ~自分の家がほしい!

帰りしなにバリの新婚旅行のお土産をいただきました~今日のおみやはえびせんです(*^_^*)よくアジアンダイニングなどのお店で料理についてくる、えびせん。(かっぱえびせんではありません)私も海老マヨと一緒にえびせんを添えようかと思いまーす☆

d0118555_833297.jpg


そして夜な夜なミシンを引っ張り出して、またしても息子のTシャツ作り。

Rick Rackさんの型紙で先日作ったばかりなので、すいすいーと仕上げてしまいました。でもやっぱり首周りの仕上げのステッチがガタガタだなあ・・・。まだまだ修行が足りません。ニットって難しいなあ・・・。

d0118555_8361522.jpg


昨日出産のため、愛知の実家に帰っている友達にメールをしました。するとちょうどその日の朝に破水したとのこと!!予定日より一か月早いですが、母子共に元気でありますように!!
なんだか昨日からそわそわしているともんがでした~
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-01 08:39 | handmade

YUWA ドット♪

お買い物が楽しくなるようにエコバッグを作りました♪(いつも楽しいのですが…)

実はピンタック初めてしました。これであっているのかは、不明(笑)たぶんあってるはずなんだけどなあ~

外はドットのベージュ!かなりかわいい生地です(*^_^*)

中はイチゴやラズベリーの生地です♪

d0118555_841055.jpg


エコバッグだけに使うのはもったいないので、早速今日、ピクニックに持って行きたいと思います☆目的地は高岡方面!!またしてもred beansに寄ってくる予定になっております!


最近息子のお気に入りフィギュア↓
d0118555_815562.jpg


お菓子のおまけ。

なんとぜん様です!ぜんまい侍、意外と好きなんだよね~

スーパーでレジ待ちしていると、息子がどこからともなく持ってきてレジのお姉さんに渡していました(汗)ああ、こんなことまで覚えてしまったのね!

一緒に寝るくらいお気に入りなら、まあいっか☆
[PR]
by tomonga1226 | 2007-04-29 08:20 | handmade

できた~…?

ついに作ってしまいましたー。先日から取り掛かっていた、息子のTシャツ!昼寝の時間を有効に、ミシン♪ミシン♪今まではボトムしか作ったことがなかったので、ちゃんと作れるかドキドキ。襟ぐりの部分がいまいちよくわからなかったけど、なんとか解決!!
で!も!よーくみると襟ぐりの部分の木馬ちゃんが!!逆!!あ~~~!!失敗(涙)
そーいや柄のことなんて忘れてましたよ、私。まあ、息子のだし、ま、いっか。次からは気をつけまーす。それにしてもPUIKENさんの木馬ちゃんニットの可愛いこと♪息子も「ぱっか、ぱっかだ~」と喜んでいます(*^_^*)良かった~

d0118555_20155227.jpg


先日、ついに我が家にオーブンレンジが来ました。結婚して2年ちょっと、我が家には電子レンジとオーブントースターしかなかったのです。お菓子作りが好きな私にとっては厳しい状況でした~(涙)偶然いった電気屋さんで狙っていたオーブンが激安になっていたのです!迷った挙句、買ってしまいました♪旦那さま、ありがと~~!!
そして、写真横に写っている星型クッキーは第一弾です。ミシンの前に焼き始めました。クッキーの焼けるいい匂いが部屋中に充満して幸せ~な気分♪今度はシュークリームが作りたいな♪

生地:PUIKEN
型紙:rick rack
[PR]
by tomonga1226 | 2007-04-24 20:22 | handmade

過去の作品

ついつい写真に収めるのを忘れてプレゼントしてしまう、いろんな布小物達。

d0118555_11154325.jpg


↑これは最近作ったばね口ポーチ。姪っ子の小学校入学プレゼント♪

d0118555_11171953.jpg
これは只今愛用中の私のグラニーバッグ♪裏は大好きないちごの生地!

d0118555_11194285.jpg
ガマ口の取り付けに失敗した、ガマ口ポーチ♪リベンジするぞ!

d0118555_11211329.jpg

年少さんの姪っ子へのスカート♪わかめちゃんみたくパンツを見せてはいてください(笑)

d0118555_11215015.jpg

私用のvギャザーワンピース♪ちょっと妊婦さんみたいな感じ・・・

d0118555_11231760.jpg

息子のパッチワークハーフパンツ♪パッチされていた生地です~


ハンドメイドは一枚の生地がいろんな形に変化していく行程がとても好きです。ワクワクします。

まだまだ初めて数か月ですが、私の趣味の1つになっています。

もっといろんなものをつくりたいな(^-^)
[PR]
by tomonga1226 | 2007-04-23 11:28 | handmade
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite