campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

のんびり・・・

急な土砂降りの中、運転していた私。久しぶりにワイパーをmaxにしました。

その中で眠れる息子。。。すごいなあ。

昨日は、天気が良かったので姪っ子と公園に行ってきました。

d0118555_1622994.jpg


小さいながらも立派にマリーゴールドが咲いていました。(だよね?)

d0118555_1632382.jpg


このオムツみたいなの。ちゃんとしたブランコです。

「ぶらんこ、のるぅ~」

って言う息子。でもすぐに

「こわいよ~~」

とぐずりだしてしまいます。とっても弱虫でございます。

d0118555_166140.jpg


そして、これ ↑ 自分でラウンドTシャツ、作ってみました。

みなさん、遠目で見てやってくださいね(笑)

おやつが無残にも袋に入ったまま落ちてますね。。。(汗)

ちょっとハズカシイ。。。

パターンはorangenaさんの無料配信です。どうやらニットで作るタイプだったらしい。

裁断したの、数か月前でそんなことすら、気づいて知らなかった(笑)

「あんた、ダラけ」

ちょっと富山弁で突っ込んでみました。ダラ=あほ・・・みたいな感じです。

あまりのガタガタの裁断のお陰?で、若干、パフスリーブになっています。。。

でも、ガーゼ素材なので、今は大丈夫だけど太ったらoutだな(汗)

形は奇麗なので、なかなか気に入りました~♪

今度はニット地でちゃんとつくるぞ!!


d0118555_16134849.jpg


d0118555_1614195.jpg


実家に帰った時にクローゼットで発見!

小学生の頃の宝物。地元の手芸屋のたかなみさんで、スプーン一杯50円でビーズがすくたんです。

いっつもおまけしてもらってたな~

どうやらこのころから、丸い物や、奇麗なものが好きだったみたい。

このビーズ、一体何に使おう…?
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-30 16:19 | handmade

きた~~

先日、オクで落札したワンピースが遂に届きました~~

包装紙を開けて。。。ドキドキ。。。

なんて素敵なラッピング!!!やばいです。ラッピングからセンス良すぎです。

d0118555_1663550.jpg


そしてラッピングを取ってみましょう。

ああ、ドキドキ。。。

d0118555_1685869.jpg


なんて可愛いカットワークの袋!!手触り、風合い、スカラップの感じ…すべて好きです。

しかもオリジナルで作られたカットワークらしいですよ~すごいですね!

そしてついにごたいめーん。。。
d0118555_1672730.jpg


すみません、写真はオクの写真を使わせていただきました~

とても素敵なソレイヤードのワンピースです!めちゃくちゃ可愛いです!

これはやばいです!!

しばらく丁寧な縫製に見とれてしまいました。。。うっとり☆

なかなか手に入らない富山の布作家さんのワンピース。なんとかgetできました~(*^_^*)

ものすごーく!嬉しいです♪♪

今夜は眠れません…。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-29 16:18 | handmade

頑張ったね~

もうすぐ2歳になる息子。最近、暖かくなってきたので、トイレトレーニングを始めてました。

オムツをはかさずに、トレーニングパンツをはかせたり、すっぽんぽんでいたり。

一日に何度パンツを洗ったり、絨毯をふいたことか・・・(汗)

でも、怒ってはいけないんですよね。。。と、みんなから聞いているので、怒りはしませんでした。

「アンパンマン(のパンツ)、びしょびしょで可哀そう・・・」

「くさいくさいって言ってるよ~」

などと言ってました。本当にこれでできるようになるのかなあ・・・って思ってたけど。。。

ついに、トイレでちっこが!!!

できたのでございます。それが昨日のこと。

しかも5回も!!(そのうち1回はじーちゃんでもう1回はばーちゃん)

自分で「ちっこちっこ」って言って教えてくれました♪

完璧に取れるまでは、まだまだ時間がかかりそうだけど、本当にうれしい事でした!!

あせらず気長にやっていこうと思います。。。☆

d0118555_8272323.jpg


息子と巨大キャベツ。

「よいしょ!よいしょ!」と、頑張ってマス。最後は力尽きて泣き出してしまいました…。

旦那のお母さんからいただいたこのキャベツ、今夜、ロールキャベツにされます。(予定)

d0118555_830895.jpg


そして昨日作ったのが、この息子bag。ちっこのご褒美です。

早速、トミカを詰め込んでました。

型紙はSnowwinGさんのフックバッグです。

生地はred beansさんです。

このbag姪っ子が気に入ったらしく、色違いで作る予定です。

昨日もRick Rackさんの予約商品、‘ ぽち ‘っとしてしまいました。。。

最近、暴走してます。。。止めてください。。。

それから、とっても嬉しいことがもう一つ。

それはまた今度します~♪

今日は旦那さんがお休みだから、DVD鑑賞でもしようかな。金欠なので(笑)

息子がいるのに見れるかな・・・(汗)
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-26 08:37 | handmade

つ・・・ついに!! part2

d0118555_13301875.jpg


accan-sweetさんのペットボトルケースとPUIKENさんの生地が届きましたー♪

yoko*さん、知ってはいたけれど、やっぱり上手です!!中もとっても可愛いです!!

明日から活躍、間違いなしです♪嬉しいなあ~~~☆

PUIKENさんの生地、木馬はGETならなかったので、自分用に小花柄買ってしまいました~

2mあるので、何でも作れます(^-^)

なんだかワクワク♪

d0118555_15444062.jpg


昨日、某ファミレスでこの ↑ 生地に似たスカートをはいている人を発見!!

やっぱり可愛いなあ~♪。。。というわけで、私用に作ってしまいました。

私にはちょっと可愛すぎたかなあ…。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-23 13:36 | handmade

つ・・・ついに!!

とんねるず食わず嫌い王の ‘おみや‘ が、我が家に!!

d0118555_875880.jpg


待ってました~2ヶ月も待ってましたよ!!

滋賀県守山市、ドゥブルベ・ボレロのアイアシェッケ♪ベイクドチーズケーキです♪

何ともチーズの良い香り♪。。。

味もとっても濃厚!!そして柔らか!!美味!!

とっても幸せです~~~(*^_^*)

ベイクドチーズケーキがお好きな方は一度、お試しあれ♪

それから最近、我が家で育てているハーブがこちら。 ↓

d0118555_8145616.jpg


ついに芽が出ました~バジルとミント。(だったかな?)

とっても小さい芽がたくさん!枯らさないように大切に育てなくっちゃ~←いつも枯らしてしまうので(涙)

d0118555_8164026.jpg


実家ではたくさんの梅の実がなっていました。

私が幼稚園の頃は、本当に小さな木で、私が毎日ジョウロで水やりをしていました。

。。。その時、母は 「ドングリの木だよ」

と、なぜか嘘をついていました。

きっとどんぐりが好きだった私への愛だったと信じています(笑)

今、実際、母親になって初めて、母の気持ちがいろいろとわかってきたと思います。

2年前に倒れてから、母は不自由な体になってしまったけど、ずっと大切にしていきたいと思う今日この頃です。家族は大切だなあ。。。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-23 08:22 | life

最近の出来事・・・

全くブログを書いていませんでした・・・(汗)
なので書きたいことがたくさんあるはずなんだけど、前のことはどんどん忘れていってます・・・

先日、旦那のお母さんの母の日のプレゼントを買いに、旦那のお姉さんファミリーと一緒にイオンに行ってきましたー

お母さんは次の日の運動会に着るジャージがほしいとのこと。なのでスポーツ店でナイキのジャージを買いました~お母さん、太っているのでなかなかサイズがなくって大変でした!意外と大きめのジャージってないんだね~

 ↓ 息子の大好きないとこのせーちゃんと♪

d0118555_8172328.jpg


二人はとっても仲良しさんです☆

月曜、福井に転勤となったユッコちゃんが富山まで遊びに来てくれました~二ヶ月に一週間しかオープンしないmany dropsに一緒に行くためです!そのために高速に乗って息子ちゃんを連れてはるばるやってきてくれましたー!!家に来るまで、事故しないかとかすごく心配でした。

そしてユッコちゃんから手作りの消しゴムハンコを頂きました~♪

大好きなイカリ柄と私のイニシャル‘ T ‘の入ったハリネズミちゃん!!可愛い~すご~い!!感激!!使うのがとってももったいないけど、ペタペタ使わせてもらうね(*^_^*)

 ↓ ユッコちゃんからもらったのー ありがとう!!

d0118555_825061.jpg


そんなユッコちゃんのために私からもささやかなプレゼント~

d0118555_8261487.jpg

d0118555_8262697.jpg


実はベイクドチーズケーキ初めて作りましたー!おもったよりおいしかったので良かった(汗)

bankポーチ、やはり自分の不器用さを痛感させられました・・・(涙)


木曜、旦那の同僚のお友達のお家に遊びに行ってきましたー

2ヶ月前に会った時はハイハイもできていなかったのに、いつの間にかハイハイも伝い歩きもできるようになっていました~赤ちゃんの成長って早い!!ムチムチのあんよ、丸々した体つきに癒されました~

手土産はPUIKENさんのイカリ柄Tシャツ ↓

d0118555_8331443.jpg


本当は木馬で作ったけど納得のいく仕上がりにならなかったので、息子用に・・・(涙)

d0118555_8291945.jpg


どんどん作りますよー

息子の着れる服が全然ないんです~~~!!
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-18 08:37 | handmade

bank ポーチ♪

今日やっと、バンクポーチを作りました~

なんだか気分は鮮やかにグリーン!というわけで、グリーン系で作ってみました~

d0118555_1633167.jpg


生地はred beansさんで買ったものと、当選していただいたもの。

型紙はsnowinGさん。わかりやすくて、すぐ作れちゃう!

タグはPUIKENさんです。木馬がとっても可愛い♪

簡単な作り方だけど、小物って難しい・・・(涙)少しのずれがとんでもないことに~~!!

今回のは自分用にします。今度はお友達用に作るぞ!失敗は許されませんねー


昨日は保育園の親子サークルに参加してきました~

去年とは違う保育園なので、ちょっとドキドキ…お友達できるかな・・・?

すると、なんだか手作りちっくな服を着ているお母さんとベイビーが!!

早速、お友達になっていただきました(*^_^*)ソーイングのこともいろいろ教えてもらお~♪

これからの親子サークルがとっても楽しくなりそうです♪

息子はというと・・・人見知りもせずに私から離れて、遊んでいました~



午後からはCrayon de couleurさんに行ってきました。

本当はブラックウオッチの前ボタンスカートがほしかったのだけど、着た感じ何か違う・・・?

背の低い私にはちょっと似合いませんでした・・・残念(涙)

かわりにリネンのチュニックをオーダーしてきました♪クレヨンさんのように上手に作れたらなー

出来上がりがとても待ち遠しいです(^-^)

さーて、ご飯の用意でもしますか!

息子に「夜ごはん何食べたい?」

と聞いたところ・・・

「にゅうにゅう!(牛乳)おちゃ!プリン!」

ってあなた・・・(汗)それ今ほしいんでしょ。

d0118555_1657582.jpg


↑必至(笑)

カップ系のデザートは息子にとって、すべてプリンです(笑)

上手に食べれるようになったねー
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-10 17:00 | handmade

かごバッグ♪

d0118555_2216156.jpg


今日は息子が通っているリズム体操の後、BLUE POINTへ行ってきましたー
お目当ては、可愛いカゴバッグ♪本当はキャス キッドソンのかごバッグが欲しかったけど、もうどこにもなさそうなので、断念しました(涙)

でもこのかごバッグもすごく可愛いの!!内布はブルーのギンガムで、ちゃんと財布と携帯が入るポケットがついてます~大きさも私にはちょうどいいみたい♪

そしてお店に一緒に売っていたキッチンクロスもお買い上げ~これまたとっても可愛い!!綿麻で色は赤、青、茶の3色があったよ。どれも可愛かったけど、茶色を選びました♪模様もとっても素敵~


写真は実家の前庭にて。梅の実が落ちてたよ~
d0118555_22254639.jpg


こちらは菓子工房小麦屋さんのガトーショコラ♪甘すぎず、とても食べやすい。生クリームもガトーショコラとマッチしてる。言うことなし!うまい!

今日は小麦屋さんのオーナーさんと長話をしてきました。PUIKENさんの話に始り、オーナーさんのフランス旅行の話、そしてこれからの話…話も尽きませんでした。
ただ分かったことは、オーナーさんが素敵な方だなって思ったこと。
お菓子作りにポリシーを持っている。妥協しないこと。
自分の夢をちゃんと思い描いている。1度きりの人生なんだから。
それから、オーナーさんの人柄が、やっぱり好きだなーと思いました(*^_^*)
またケーキ買いに行きます!

…ケーキだけに収まるはずがありません(汗)
PUIKENさんの生地とタグもgetしてきましたよ~ああ~生地ばかりがたまってゆく~
早く作らなくては!!
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-08 22:40 | handmade

能登島水族館へ

こどもの日はとてもよい天気でした~

旦那のお母さんが、旦那のお姉さんの次男坊せーちゃんを預かっているとのことで、私たち3人も実家へ。せーちゃんにどこへ行きたいのか聞いてみたところ「おさかなー」というわけで、お隣石川県の能登島水族館へ行くことになりましたー

2年前くらいに行った時はとてもガラガラだったので、今回も混んでいてもそんなには混んでいないだろうと…。

しかし、2年前は平日に行っていたので、参考にならず。

11時くらいに能登島に入りましたが、車の列!列!列!こんな渋滞になるなんて~~!!

結局、水族館には12時くらいにつきました~膀胱炎になるかと思ったよ(涙)

d0118555_8483552.jpg


タカアシガニとチビタチ。左が息子1歳9ヵ月、右がせーちゃん2歳8ヵ月。二人はとっても仲良し♪

やはり大きな水槽は怖いらしく、ガラスにくっつけようとすると、「こわいよ~」と言って二人とも逃げる始末…。最近、「こわいよ~」率が高い息子、極度の怖がりです(笑)

d0118555_8525770.jpg


チビタチ、たくさんのお魚に大興奮!その中でもペンギンがお気に入りだったみたい~

その後、巌門へ行き壺焼サザエとワカメソフトを食べ、千里浜へ。

夕方は肌寒かったけど、それでもチビタチは元気♪なんてパワフルなんだ(汗)

今日はパパがお仕事なので、のんびりミシンでも…☆

・・・と思っていたけど、息子が旦那のメガネを壊してしまったので修理に行かなくちゃー!

怒られる~~~(涙)
[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-06 09:03 | life

Puikenさん♪

今日は‘小麦屋‘というお店に行ってきました~

小麦屋さんは菓子工房で、チーズケーキがオススメ♪

でも今日は実家への手土産ということもあり、シフォンケーキを1ホール買いました。

とってもふわふわ~ほんのりバニラの香りが…♪

d0118555_15445100.jpg


自分で作るとなかなかここまでふんわりはできないのです~(涙)

このお店は、店長さん一人ですべてのケーキを作ってらっしゃるらしいです!す…すごい!!

ここの店長さん、本当に良い人でopen前に来た私と息子を快く出迎えてくれました~☆

買った後も深々と何度も頭を下げられて、「また、買いに行きたいな~」と思いました。

そしてこのお店では、なんと!委託販売もしておられます!

Puikenさんの生地がおいてあるのです~

今日納品だったので、いろいろと置いてありました。

d0118555_15501076.jpg


木馬ちゃんもあったけど、オリジナル天竺小花と、接結メッシュ双葉ちゃんを購入♪

生地ばかりがたまってゆくけれど、一体何を作ろうかな~

息子のボトムでも作ろうかな☆



そして、夜な夜なまたしてもミシン…。だって旦那は仕事だし息子はねんねだし、暇なんだもん。と、いうわけで、友達の誕生日が近いのでプレゼントにポーチを作りました。

いたってシンプルな作り方なんだけど、難しい…。少しのズレが大きなズレになってしまう(涙)

yoko*さんの子ヤギちゃんポーチ、同じレシピだとおもうけど、なんでこんなに違うんだろー!

修行に行ってきます。

d0118555_23341974.jpg

[PR]
by tomonga1226 | 2007-05-03 15:55 | handmade
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite