campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カットワークレース

d0118555_18374550.jpg

今朝届いたBellyButtonさんのカットワークレース㊨とリネンのレース㊧。
今回はとっても奇麗なブルーを購入しました。なんだかナウシカを思い出すような鮮やかなブルー。発色がすごいです!あまり見たことのないカットワークレースを手にして、朝から何を作ろうかワクワク♪

レースはベイビーブルー。このレース、とても優しい色合いで素敵です。見た瞬間に息子、「可愛い~!!」を連発。息子が見ても可愛いみたい(*^_^*)

d0118555_18431494.jpgあまり悩むことなく、チュニックを作ることに決定!

以前綿麻素材で作ったpochee vol.3のワンピースのパターンをアレンジ。前はピンタック、後ろはギャザーで。どちらを前にしても着れる、一度で二度美味しいチュニックです。
あとはポケットと飾りボタンを付けようかな。ポケットがないと不便で…。

ベリボさん、今回もとても素敵なレースをありがとうございます!!!
ベリボさんのあったかいお心遣いに、朝からジーンとしてました(涙)


d0118555_18494913.jpg

先日、旦那と息子でカラオケに行ってきました。息子、でんでんむしを熱唱中。

マイクが嬉しいのか、何度も歌ってました~。この子もカラオケ好きになるのかな。なるだろうな…。

一年前、沖縄で食べたソーキそばが忘れられず、沖縄料理のお店へ行ってきました。
めったに食べれないソーキそば、ほとんど息子が食べてしまいました。旦那はちょっと悔しそう(笑)ラフテーはもちろん、中身チャンプル(ホルモン)やテビチのから揚げ?も美味しかった~

スーパーではゴーヤが安いので我が家では、ソーメンチャンプルが流行ってます。(ゴーやチャンプルにソーメン入れただけ)おそらく明日もゴーヤを食べることになりそうです。

8月は今日でおしまい。なんだか秋っぽくなってきたな~

d0118555_18583571.jpg


ミヤマくんは今日も元気です。


*********************************

d0118555_19363614.jpg
息子と一緒に毎週行っているリズム体操のママさんから教えてもらった、ジャム入りバターケーキを作ってみました。残念ながら虫食いがいっぱい!!ポツポツ穴がいっぱい空いてます。どうやったらきれいに焼けるんだろう…。ローズ型、難しいなあ・・・。

味はおいしいです~☆ジャムは氷見市触坂のカフェ風楽里のブルーベリージャムを使用。
このお店の自家製のブルーベリージャムはとても美味しいです!
[PR]
by tomonga1226 | 2007-08-31 18:59 | handmade

happyなできごと

2005年7月16日に息子が産まれました。そして同じ産婦人科で同じ日に3人の男の子が産まれました。今でも時々ママたちとは連絡を取っています。その一人が時々ブログにコメントをくれるユッコちゃん。ユッコちゃんもハンドメイドが好きな若ーいママさんです^^

d0118555_11572649.jpg
そのユッコちゃんからプレゼントが届きました~♪
なんと!私の為にオリジナルのハンコを作ってくれたのです~!!!
ビックリ!!!市松模様にふちどられたスタンプ、早く使いたくってウズウズ!
一緒に入ってたネイルはOPIのもの。よくネイリストさんにネイルしてもらうと、このネイルを扱うお店が多いような気がします。実はもう塗ってしまいました~。お盆にグアム旅行…なんてうらやましい!!私も行きたいな~
ユッコちゃん、本当にありがとね~(*^_^*)大切に使わせてもらうね!
ちょっと富山までは遠いけど、また遊びに来てね☆

d0118555_127427.jpg


これ、最近我が家でよく出る麺類です。すべて頂き物ですが、どれもおいしい!!!
私の母の実家が秋田県なので、子供のころからよく稲庭うどんを食べていました。
氷見そうめんも大門そうめんも富山のものですが、同じそうめんでもこうも違うのか~と、思います。麺類ってなんでこんなにおいしいんだろ。


昨日も暑かったのですが、またバドってきました。高校の先輩方とギャーギャーヒーヒー言いながら…。体力の限界を感じながらも、とても楽しい時間を過ごしてきました。
この年になってまたバドミントンができるなんて、なんて幸せなんだろ~。
しかも2日には大会があるらしく急きょ参加することになりました。
大会では懐かしい顔ぶれがたくさんいるんだろうな。これまた楽しみ^^
バドに誘ってくれた先輩方、本当にありがとうございます!!
またいつでも誘ってやってくださいゆり先輩、コメントできそうですか~?(笑)
[PR]
by tomonga1226 | 2007-08-28 12:18 | life

リメイク the タオル

d0118555_16145146.jpg
みなさん、この暑い季節、首にタオルを巻きますよね!?汗は出るし、日焼けはするし。

そんな時にはこれ!温泉タオルとダブルガーゼでお洒落なタオルに変身です。

acchan-sweetのyoko*ちゃんが考えたこのリメイク。とても簡単で、可愛く仕上がっておススメ~☆

レースと歯切れで作ったアップリケを縫い付けて…。

これで外にもタオルを巻いていけます~^^

タオルの上に乗ってる雑貨は今日TANE.さんで購入。

今日からイベントをしているみたいです。昼前に行ったのですが、たくさんのお客さんが来てましたよ~!!

d0118555_1615890.jpg


こちらは土日限定。ローズソーダと小枝のクッキー。ローズクッキーはすでに息子のお腹の中。どれもおいしくってあっという間に完食!!

ローズソーダの中の氷がとってもおしゃれ!!

‘ + ‘の氷、わかるかな~?
[PR]
by tomonga1226 | 2007-08-25 16:31 | handmade

釣りバカ日誌

昨日の午前中は体育館でバドをしました。もちろん旦那と二人なので、シングルスしかできないのですが。

それでも右お尻、筋肉痛…。その帰り道。

「よし!海、行くか!氷見の小境海岸!」と、パパ。

前回、イカを捕まえたあの海に潜り、モリを片手に泳ぎたいらしい(笑)
もちろん、クロダイを捕まえに!
家に帰りお昼を簡単に済ませ、準備!準備!

d0118555_9183689.jpg
さすがにもう泳いでいる人は少なかったよ。お盆過ぎてるしね。

まだ入れたけど、上がると寒ーい。今年の海水浴はこれが最後だなー。

今回はモリとつりざお持参。途中の釣具屋さんで餌をget。

前回は夕飯になるものがなかったので、今回はどうしても夕飯がほしかった(笑)

で、getした夕飯♪
[PR]
by tomonga1226 | 2007-08-25 09:33 | life

デブのもと

今日はなんとな~く、お菓子作りをしていました。雨ざーざー、雷ゴロゴロ。。。
しかも作り始めたのは夜の7時から。間違いなく太ります。

d0118555_22233659.jpg残念ながら失敗でございます…。マトファのシリコンローズ型、いまいち使いこなせず。

今日が初めてのupだけど、実は何度も活用してるローズ型。

とっても可愛い型なのですが、焼き菓子を焼くと虫食いがあったり、焼き色がいまいちだったり。

ゼリーを作ったらうまく取り出せなかったり…。

ただ私が下手なだけなんだろうけどー…(涙)なのでupはできませんでした。

でも、悔しいのでまたリベンジして作りたいと思います!!!

ロールケーキも失敗してます…遠目で見てやってくださいね♪

作ってみたものの、我が家の果物は梨しかありませんでした~。

(呉羽の幸水、とっても水々しくって美味しいわ~~(*^_^*)

ロールケーキに梨はどうなんだろう?と、思い、中には生クリームとボンヌママンのアプリコットジャムを塗ってみました。

アプリコットの果実、息子には苦く感じたらしい…。

やっぱりお菓子作りは楽しいな~☆


息子、かなりの高確率でトイレでおしっこやウンチができるようになりました~!

どうやらおしっこの間隔も長くなってきたみたい。

日々成長の息子、母はとてもうれしいです。

2歳一か月、身長90センチ、体重12.8キロ。でっかくなったなー!!!

パパの身長の半分までいってるし!!
[PR]
by tomonga1226 | 2007-08-22 22:41 | sweets

ギンガムチェックで…

久しぶりにミシンに触ることができました。何かを作りたくってウズウズ。
いろいろ作りたいものはあるけれど、今日はorangenaさんのダブルスカートを作りました。
一目ぼれしたこのパターン。その割にはなかなか手をつけれず。
なんだかちょっと説明が足りないな~と感じました。初心者の私にはね。
それでもミスすることなく作ることができました。

d0118555_2212170.jpg


足の短い私、丈を短めに作成。丈はOKだけど、少しボリュームが…。
横幅も調節しなくちゃいけなかったみたい。

ポケットには、べリボさんの素敵なレースを付けて・・・。このレースのおかげでスカートがぐっと素敵になりました~☆もったいなくってなかなか使えないんです~。




d0118555_221242100.jpg
そして昨日は、またしても海へ。
氷見の海と違って波が少し荒く、ビビる息子。
途中、頭までびっしょり濡れて泣くことはあったけれど、楽しそうでした~。
なんとか波は克服したみたい。去年はひどかったもんなー。大泣き。



その後は堤防で釣りを満喫。と、言ってもするのはパパさん。
夜のおかずはとれたかというと…。

d0118555_2213086.jpg

釣れたのは、小さくって可愛いひらめ、銀ダイ、シマダイ。(ほかにフグ。)
どれも赤ちゃんだったので、すべて逃がしました。
本当にミニチュアで可愛かった~♪ヒラメ、大きいのだったらよかったのになあ。。。
モリも買ったことだし、今度はお魚食べさせてね!!!


d0118555_22131227.jpg

先日、大学時代から仲良くしてもらってるお友達が遊びに来ました。
福井の子なんだけど、今は結婚して石川に住んでいます。
年下だけど、しっかりしていてとても頼りになります。
ちゃ~んと夢を持っていたり、しっかりした考えを持っているので、とても刺激になりました。
学生時代を思い出すと、本当に…本当に馬鹿なことばっかりしてたなーと反省。。。
でも、楽しかった~!!!


またみんなでバドして、飲んで騒いでばかやりたいな~。
大人になるのってちょっとさみしいな…と、思う今日この頃でした。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-08-19 22:39 | handmade

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いておりますが、元気ですか?私は元気です!

しばらく氷見の実家で楽しんできました(*^_^*)
お盆にはお義父さんの兄弟が集まり、たくさんの人でにぎわいます。
毎年恒例のBBQ、花火大会、キャッチボール…今年も楽しい思い出がたくさんできました。
息子を入れて子供が4人。毎日が運動会でした。
今回の初めて…。息子が私以外の人と寝ました!!!(旦那のお姉さんと)
少しぐずったらしいのですが、

「ママ、今怪獣と戦っとるから、お姉ちゃんと寝ようね。」と、いうと…

「わかった、お姉ちゃんと寝る。」とすぐ寝たそうな…(笑)

そんな私は姪っ子と甥っ子とベッドに入ったものの、あまりの暑さと狭さに全く寝れなかったのでした…。この4日間で息子、さらに成長したな~と感心!感心!

d0118555_835191.jpg



昨夜は家族3人で砺波の花火大会へ。
実は今年、家族で花火大会をまだ一度も見ておらず…急きょ砺波まで行ってきました。

d0118555_8352080.jpg


ちょうど陣取っていた場所が花火の打ち上げの真ん前で、きれいに見ることができました~♪
息子、途中で飽きてきたけれど、最後まで頑張って鑑賞してました~エライ!

やっぱり夏は花火ですね~それとアイスクリーム!かき氷!ラーメン!

8月も折り返しに入りました。暑さに負けず、がんばるぞ~
[PR]
by tomonga1226 | 2007-08-16 08:43 | life

プラネタリウム

d0118555_14255068.jpg


昨日は富山市科学博物館(旧科学文化センター)へ行ってきました。何年も行っていなかったのですが、リニューアルしたということで、パパと息子と3人でお出かけ。
恐竜やクジラの骨、いろんな化石を見ていろいろ学習してきました。プラネタリウムも久しぶりに鑑賞してきました。夏の星座やアニメ「オズの魔法使い」を見て正味40分。息子がぐずったりしたらやだな~と思っていたけど、意外と平気。星座を見ては「あれは?」と聞いていました。星空がとても素敵でした。いつか天文台で星空をみたいな~ 

その後は‘糸庄‘でもつ煮込みうどん+ごはん
ちゃんとスタミナつけておかないとね~!!
やっぱり美味しいわ~♪

d0118555_14262183.jpg

息子のために作ったブーツカットズボン。
パターンも生地もRickRackさん。100サイズは息子には大きかった~(涙)

とても奇麗な色合いでお気に入りの生地だったのに~…。
なんだか納得のいく仕上がりでもなかったので、がっかり…。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-08-10 14:38 | life

虹をみたかい?

d0118555_15585542.jpg
ばあちゃんに蝉の抜け殻をつけられて、大泣きする息子。

よほど怖かったのか、大粒の涙がポロポロこぼれてきました…。

いつもは「せみちゃん」って呼んでるのに・・・近いとだめなのね。

残念ながらママは笑いながらその光景を眺めていました。ごめんね~

泣いた顔がまたしてもおもしろい…(笑)






d0118555_1653523.jpg


昨日は富山市民プラザで行われている「人体の不思議展」に行ってきました。
前からお友達と行きたいね~と言ってて、お友達が前売り券を買っていてくれました。
お友達の息子ちゃん、あーちゃんは息子の親友です(2歳にして)
この日も会った瞬間からテンションあがりっぱなし!!うどんやにいても、しょわしなくって(騒がしくって)大変でした~。久しぶりに会えてとても嬉しかったみたい。
何も言わなくってもちゃ~んと二人で手をつないだり、肩を組んだり、抱き合ったり(?)してました。いつまでも二人できゃはは~と楽しそうでした。
で、人体の不思議展。数年前、東京で初めて開催されたとき、ちょうど職場仲間の子が行ってきたんです。その話を聞いて、行きたくって行きたくって…。金沢に来た時はちょうど出産時期で断念。そして富山に来ると聞いた時は行きたくてなりませんでした!!
行ってみての感想…かなりリアルで怖かったです。赤ちゃんの標本なんて見ていられなったです。息子たちもかなり怖がっていた様子でした。さすがに昨夜は肉が食べれなかった~
人間って本当に不思議ですね。どうやって進化してきたんだろう。
もしお暇な方がおられましたら、いってみてください~涼しくなりますよ^^;

その後は近所の公園に行って走りまくった二人。靴をはかせて~と頼むあーちゃんに息子、がんばってはかせてみます。無理だったんだけどね・・。
夕立がきて虹がかかりました。うっすらと映ってますね~

どうやら私がgetしたミスチルのチケット、アリーナ席らしい・・・。チケットにアリーナって…。
いけないけどね…。(涙)
[PR]
by tomonga1226 | 2007-08-08 16:21 | life

週末のお出かけ

d0118555_11381375.jpg土曜日、おじいちゃんと町内の納涼祭へ。夕飯の調達です。

焼き鳥やフランクフルトをgetして一旦おうちで夕飯。その後、抽選会があるとのことで、再び納涼祭へ。抽選はみごとにはずれ。一度でいいから特賞をgetしたいな~なんでもいいから。



d0118555_11411355.jpg





盆踊りで「月が~でたでた~」に合わせて息子、盆踊りを満喫。

このあと、隣のおばちゃんにヒップアタックを食らい、息子見事に撃沈&ローリング。

DVDに撮りたかったわ~(笑)



d0118555_11454214.jpg


こちらは氷見の海です。とってもきれいで魚たちがたくさん泳いでいました。

テトラポットもあり、その周りにはクロダイがたくさん泳いでいたらしい。

釣り好きな旦那、モリがほしいと最後まで言ってました。いりません。釣ってください。

で、ちびイカをパパがget!!とっても可愛いかった~♪

ちゃーんとスミまではいてくれました。色が変わったりしておもしろかった~

息子、去年は海に入っても泣いてばかり。でも今年は浮き輪に入って自分で足をばたばたさせて泳いでました~恐るべし、2歳!楽しそうだったので、もう一回行きたいな~。



氷見の花火大会、残念ながら行くことができませんでした。。。ああ、残念…(涙)
残念と言えば!!
私、ミスチルが好きなんです。富山に9月16日来るんです!!
先行予約でチケットをgetして、とってもとっても楽しみにしていました。
実は旦那の実家は氷見の田舎。ここでは、結婚すると花をうたなければならないのです。
家に獅子舞や天狗が来て舞っていくのです。お祝いです。
一昨年はそのお祭りがなく、去年は不幸があったためできず、今年することになっていました。お義母さんは「9月15日だよ」と言っていたのですが、実は16日だったらしい。。。
えーー!!ミスチル、いけないいんだけどー!!(怒)
本当にへこみました。なんだかがっかりです。あ~あ、楽しみが減っちゃったよ。。。
…お祭り行きたくないなあ。。。(爆)

ちょっと愚痴ってしまいましたね、すみませ~ん!!

今日は息子の親友(2歳)とお出かけです。人体の不思議展&red beansさんのドクロ展に行ってこようかなー。
d0118555_1212611.jpg


↑ 八号線の屋台ラーメン、侍ラーメンです。和歌山風とんこつでも見て、満腹になってくださーい。しょうゆとんこつのような感じで、なかなかおいしかったですよ~

日曜、祝日はお休み。9時~open お近くへお越しの際にはどうぞ~

あ、息子寝てしまった…おでかけなのに~起こすのもったいない(笑)
[PR]
by tomonga1226 | 2007-08-07 12:07 | life
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite