campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フクロまつり in 蜂の巣

*フクロまつり*

 民家型ストア蜂の巣 9月28日(金)~10月10日(水)

 高岡市東藤平蔵313

 11時~19時

 0766-63-5048

 地図


 ↑ に参加することになりました。本日納品してきました。

 はじめての参加で、とてもドキドキしています。さっき蜂の巣さんに行ってきました。たくさんの素敵な作品を目にして、ちょっとへこんで帰ってきました。。。私の作品…まだまだだなあ(涙)

最近ちょこちょこ作ったものをupしておきます。

私の作ったフクロ
[PR]
by tomonga1226 | 2007-09-26 15:42 | handmade

総曲輪フェリオ open

d0118555_963784.jpg昨日は久しぶりに旦那様がお休みでした~。なので、openした総曲輪フェリオに行ってきました~。戦前に建てられた大和がこうやって新しくなるなんて~!!とても奇麗で都会チックな感じでした。

中は人!人!人!!!どこからこんなに人がやってくるのかー!!
ビュッフェのお店はなんと90分待ち!ディズニーランドでもそんなにまたなかったよ~(汗)
いつかは行ってみようと思います。

栗原はるみさんの‘ゆとりの空間‘がこんなところにー!!ここのカフェも絶対にいつか行きたいと思います!!はるみさん、好きなんですよね~。危うく食器とか買いそうになってしまいました。

デパ地下!楽しくって仕方無かったです~!!やばい。はまりそう^^;
ちょうど私たちが行った時に、まぐろの解体ショーをやっていました。
しかもかなりでっかい!奄美のマグロらしい…。
その巨大カマトロ、なんとジャンケンで勝ち抜くと500円で購入できるイベントが始まりました!私はあっさり負けてしまいましたが、旦那さま!!なんと勝ってしまいました~^^

d0118555_9142375.jpg


どうやら普通に買うと、10000円はするらしい!!!
我が家の包丁ではかなり悪戦苦闘…。

d0118555_9112152.jpg


さばいたりするのはもちろん旦那様♪昨夜はごちそうでした~(*^_^*)
カマトロ…かなり脂がのってて美味しかった~☆☆☆


総曲輪フェリオ…まだまだ気になるお店があったので、今度は息子と二人で・・・♪
[PR]
by tomonga1226 | 2007-09-25 09:19 | sweets

旅行

珍しく旦那が連休をとれそうだったので、旅行計画を立てていました。しかし急に仕事が入ってしまい、お義母さんと息子の3人で旅行へ行くことになりましたー。

d0118555_928495.jpg


1日目はジブリ美術館。私も旦那もジブリが好きで行きたいね~と、ローソンでチケットを購入。
ジブリ好きな人にはたまりませんでした~。息子は巨大なネコバスで遊ぶのが楽しかったらしい。なかなか帰らず、遊びたい~!っと、大暴れしていました。
あとは新丸ビル、東京ミッドタウンへ行ってきました。可愛い雑貨や食器類がありました。ソレイアードの食器がほしかったけど、断念しました~。だって帰って割れてたらショックだし…涙

2日目は朝から夜までずーっとディズニーランドでした。平日だけど、やっぱりすごーい人!!
息子も「ミッキーちゃん!」「ぷーちゃん!」と大喜び!!!
お義母さんも頑張っていっぱい歩いてくれました^^
スプラッシュマウンテン、強引に乗ろうと思ったら、改装中で乗れませんでした~ああ、残念。
すぐにでもまた行きたいな~。

3日目はお義母さんのチョイスではとバスツアーin浅草。なんと、可愛いキティちゃんのバスに乗ることができました~。水上バスで隅田川を下りました。高層マンションの多さにビックリ!富山ではあ~んな高いビルなんて全然ないよ~^^;

あっという間の3日間でしたが本当に楽しかったです♪
嫁、姑のきずなも深まったような気がします~!!
息子、この3日間一度もトイレを失敗することがなかったよ(*^_^*)頑張ったね~♪
旦那さま(こんなときだけ様)快く旅行に行かせてくれてありがとう。今度は一緒に行きましょう!



夢の世界から戻ってしまいました。フクロまつり納品まであと少し・・・全然仕上がってないよ~(汗)
[PR]
by tomonga1226 | 2007-09-23 09:49 | life

おでかけ

ちょっと明日からお出かけしてきます。

旦那は仕事の都合で急きょいけなくなりました。

なので私と息子…そして、あーちゃん(お義母さん)と行ってきます。

2泊3日楽しんできまーす(*^_^*)
[PR]
by tomonga1226 | 2007-09-19 22:43 | life

お祭り

昨日はミスチルのコンサートでしたね。チケットを入手したのですが残念ながらいけませんでした。なぜならば昨日は旦那の実家、氷見のお祭りがあったからです。あ~行きたかったな。

d0118555_1541156.jpgいろんな事情により花をうつことが先送りになっていました。

私の実家の両親も花をうち、天狗と獅子舞の舞いを見ていました。
ちなみに縁側に座ってるのは私と旦那、家族、親戚です。

「いやっさ~いやっさ~」と天狗。

d0118555_1593749.jpg獅子舞を見て泣いてた息子もすぐに泣きやみ、見入ってました。

帰ったあとはいとこたちと、天狗と獅子舞ごっこ。

ダンボールでできた獅子舞をお義母さんが買ってきてくれてました。どうやらしばらくはこれにはまってそうです。

久しぶりに着物を着たのですが、着物ってなんだかいいですね~^^


ちょっと憂鬱だったこのお祭り。でもたくさん楽しいことがあったし、息子も楽しそうだったのでこうやって参加することができて良かったです☆
どんどん部落から若い人たちが出て行き、今では2年に1回しか行われなくなったこのお祭り。
昔からの伝統行事でもあるので、このまま存続させてほしいものです。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-09-17 15:20 | life

ドンキホーテ富山にopen

d0118555_16175920.jpg今日は風が強く、暑い日でした。立山もはっきり見えます。早く雪化粧しないかな~。雪化粧した立山は本当に奇麗で好きです。

日中、息子と二人でdupon35へ行ってきました~。昨日から行われている廊下ギャラリ~を見に。ナヲさんmiさんのコラボですからね。これはいかなくっちゃ~!!

昨日からやっているということで品数はだいぶ少なくなっておりました~…出遅れです!完全に…涙。それでも欲しかったキーホルダーがまだ2点ほど残っていたので、1点お嫁にいただいてきました~!!!

d0118555_16263319.jpg

アンティークキーと皮タグのついたキーホルダーです。皮タグにはイベント名‘chocotto‘ …あれ?‘h‘がないから、‘cocotto‘だわ~。もしかしてmiさんのお茶目かしら~♪ようこそいらっしゃいました~。大切に使わせていただきますね~^^



d0118555_1631656.jpgこちらは前回作ったpres-deさんのグラウニーバッグです。

またしても小のほうを作ってみました~
今回はレースを二枚重ねて縫ってみました。布消費月間がんばっております。




実はお友達の薦めでイベントに参加することになりました。蜂の巣さんのフクロまつりです。ハンドメイド歴1年未満のひよっこの私で大丈夫なのかと不安なことも多々ありますが、やるからにはがんばりまーす。ただ、今月忙しくってそんなに作れるかは、わからないのですが~。よかったら見に行ってみてくださいね~

ちなみに昨日はopenしたドンキホーテに行ってきました。
東京と錯覚してしまいました。激安ママチャリ欲しかったな~…。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-09-15 16:42 | handmade

乗ってます。

d0118555_850372.jpg
実は私、ずうずうしくもacchan-sweetのyoko*ちゃんに、ばねポーチのキットをお願いしてしまったのです。

しかも届いた生地はなんと!大好きなピンク子ヤギチャン!!もう生地もほとんど手に入らないのに~。貴重な子ヤギチャン、どうもありがとう~(*^_^*)

作り方もとっても丁寧に書かれていて本当にわかりやすかった!!!
しかもキットなので、本当に縫うだけ!!あっという間に仕上がってしまいました~。

yoko*ちゃんのオリジナルばねポーチの作り方、おすすめ~!
簡単で分かりやすいので、初心者の方でも全然作れます☆
私がブログを始めたのはyoko*ちゃんのブログがきっかけ。
red beansさんのBBSでyoko*ちゃんのブログを発見したんです。
とっても可愛い娘ちゃんに、とっても可愛いハンドメイド!
こんなの作りたいな~ブログやってみたいな~。
そして、このブログが始まったのです。yoko*ちゃん、知らなかったでしょ?笑
憧れの師匠からばねぽのキットが届くなんて本当にうれしい限りです!
yoko*ちゃん本当にありがとうございました!!!


d0118555_952446.jpgそして波に乗った私、どんどん作ってます。シジミ5(ファイブ)作ってみました。やっぱりこの形、可愛いね。

今日もミシンに向かう予定!今月は布消費月間だーー!!!
アントキノ猪木、お気に入りです

d0118555_99359.jpg

先日遊びにきたお友達の赤ちゃんと握手をする息子。
赤ちゃんって本当にむちむちで可愛い~~♪癒される~~♪

今日も一日頑張ろう!
[PR]
by tomonga1226 | 2007-09-14 09:11 | handmade

ザッカキョウシツ

■土曜日■
市民プラザで行われているtwigs*さんのテヅクリザッカキョウシツへ行ってきました。
今回はこんな可愛いアレンジメントをつくってきましたよ~

d0118555_8104114.jpg


「kogumaさんのくまん蜂とコラボ!ハロウィンオハナアレンジ!」
今回はお花担当のふかっち様が講師を務められました~
かごや、お花を選びワイヤーで巻き巻き。。。ハロウィンのテープを付けて、くまん蜂君を乗せてできあがり~☆お花はプリザーブドフラワー。企業秘密の不思議な液体で、この奇麗な状態を3年くらいは持つことができるんだって!!すごいね!!!
手前にあるのはリース。作品展で使用するらしく、急きょ作らせていただきました~
木の実やボタン、レース等、可愛い材料がたくさんあって悩みました。

今回も息子を持参させていただいたのですが、校長先生2名、講師様1名、はるちゃんの娘ちゃんのおかげで息子も楽しい一日を過ごせたみたいです^^
私も素敵な作品に大満足です!!今回もありがとうございました!!!

ナヲさん、素敵な雑誌、ありがとうございました。毎日、読んでます(笑)
*息子、おりがみにはまってまーす♪昨日は‘めがね‘を作ってました。

d0118555_8213190.jpg先日、ラッキーなことにpres-deさんのグラウニーバッグのパターンを購入することができました。

で、早速小さいほうを作ってみました。(キルト芯の縫い方…誰かコツを教えてくださいー涙)

ふ~む、なかなかかわいい形。自分用にも作ってみようかな♪
レースはBellyButtonさん。この色もやっぱり素敵☆


d0118555_8245815.jpg
■日曜日■
いつもの仲良しママさんの飲み会がありました。子供はすべて同級生(2歳児)でとても仲良し♪
子供を旦那に預け、旦那に送り迎えしてもらうのがこの飲み会!いつもちゃーんと5人全員が参加します。場所はお決まりの焼肉屋(笑)
このうち3人がすでに働いています。そんな理由もあって全員で会うのは久しぶり。
しゃべるしゃべる!みんな喋りまくり。本当にとっても楽しかった♪
しかもこのうち3人はおむつが取れてる!この5人の子供たち、本当におしゃべりも上手だし、1歳前にはみんな歩いてたし、きっとこの5人でよく遊んでたのもあって、みんななんでも上達が早かったのかもな~。小さい頃から子供同士遊ばせるのもいいかもしれない!
私もこんなに楽しいママ友がたくさんできて幸せだな~♪
今度は駅前に進出して飲みに行く予定!
[PR]
by tomonga1226 | 2007-09-10 08:37 | handmade

蒸し暑い日

先日はたくさんの方から励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
息子はとても元気なのですが、もしかしたら爪をとることになるかもしれません。
後悔だけが、残ります…。
起きてしまったことはもう取り返しがつかないのですが。
皆さんのコメントのおかげで私もだいぶ楽になりました。とても嬉しかったです。
以後、このようなことが起こらないように母親としてしっかりしていきたいと思います。
反省しました…。




久しぶりのハンドメイド。。。

d0118555_15295436.jpg以前購入したpuikenさんの星柄のニットで息子のパンツを作りました。お尻には、booのワッペンを縫い付けて。パターンはRRさんのニットパンツ90.本当に簡単であっという間に出来上がってしまいました~息子の服を作ったのはひさしぶりだな~

今回のshopを最後とされるpuikenさん。とても可愛いニット生地で、縫いやすかった、大人気のpuikenさん。本当に残念でなりません。またどこかでpuikenさんの生地に出会うことができたら、嬉しいなあ。。。






d0118555_15341494.jpgで~んでん、む~しむしか~たつむり~♪
と、歌いながら手でかたつむりを作る息子。いつの間に習得したのやら!

子供の吸収力には本当に驚かされます。
最近は「ダメ!」「いや!」が激しくて困ります…。さすが魔の2歳。。。

d0118555_15451039.jpg

初めて行ってきました~木綿小屋さん。

こちらのスタンプがほしくってウズウズして行ってきましたよ、戸出まで。
小杉店には売っていなかったのね…。

今度はゆっくり見てみたいな~息子がぐずり気味だったので、早々に退散~

奥さんも旦那さんもとても良い方でした~☆いろいろとお世話になってしまいました…。
haruhanoさんがおられたのですが、細くってきれいな方でした~(*^_^*)いいな~♪

生地の山が崩れそうなので、たくさん縫い縫いしなっくっちゃ~~
[PR]
by tomonga1226 | 2007-09-06 15:50 | handmade

badminton

d0118555_14394289.jpg息子、今日も気持ちよさそうにお昼寝しています。

いとこのせーちゃんとお揃いの、お気に入りのカーズのTシャツを着て…。なぜかお腹に枕が置いてあります。



昨日は、?年ぶりにバドミントンの大会に出てきました。前日からドキドキしててあまり眠れませんでした。まるで、明日は遠足があるかのように。
この大会は団体戦でダブルスのみ。メンバーは6人しかいませんでした。なので、全試合フル出場でした。
でも!メンバーはみんな同じ高校の先輩後輩。年齢はバラバラ。先生の話や合宿の話など、みんなあの練習を耐えてきた仲間なんだと思うと、すぐに打ち解けてしまいました。
会場では、たくさんの人に会うことができました。
中学、高校、大学の先輩や後輩にこうしてまた同じ体育館で、バドミントンで顔を合わせることができるなんて!!!私にはとても嬉しい出来事でした。

試合のほうは一つ上のゆり先輩とダブルスを組んで出ました。
2ヶ月前から練習をした先輩。3回しか練習していない私…。
本当に本当に…いっぱいミスをして、ご迷惑をかけてしまいました(涙)すみません~…。
高校時代では先輩と組んでダブルスに出るなんてありえないこと。とても嬉しかった☆
結果はチームとしては、1勝2敗。ダブルスでは2勝1敗でした…。
3部に上がる気満々だったのに、残念な結果となってしまいました。
まあ、練習してなったんだし、当然の結果なのかもしれないのですが・・・。
今度は勝てるよう、練習しておかなくっちゃ!!!

そして私の試合中にアクシデントが…。

d0118555_14544423.jpg息子が体育館の扉で足を挟んでしまいました。同じチームのおこちゃまと朝から裸足で走っていた息子。扉にも興味津々。開けたり閉めたり…お昼御飯の時も遊んでて注意はしていたのですが・・・。
扉に挟まった足の親指の爪が浮いてしまい、出血…。あまりのひどい足に試合中でしたが、血の気がひいてしまいました。泣いている息子を見て頭の中でいろんな葛藤がありました…。
私、母親失格だなあ・・・。なんで靴をちゃんと履かせなかったんだろう…。
慌てて救急へ行ってきましたが、このままにして自然に治るのを待ちましょうとのこと。
消毒をつけ、包帯をしてもらいました。
その帰り道。
「アイスクリーム食べたい」と、息子。
O阪屋でアイスクリームを買って帰りました。
最初は歩くのがいやで抱っこをせがんでた息子。
アイスクリーム食べたさに、冷蔵庫までがんばってかかとで歩いていました。
この日食べたアイスは3本!これだけたべれるなら大丈夫だわ~と、一安心。←単純な母親

今日も病院へは行ってきした。骨には異常がないので、よかったなと思っています。
男の子は怪我が付き物と言いますが、二歳児の怪我は明らかに母親の責任であると、思います。今回の怪我を重く受け止め、これからは気をつけていきたいと思います。

ちなみに今日も朝からアイスを食べていました。太るんじゃないかと心配…。


そうそう!!!
息子がついにオムツとさよならしました。まだ夜寝るときは心配でおむつだけど、日中家にいるときやお出かけする時も、パンツで外出しています。ちゃんと言ってくれるので助かります。
2歳1ヵ月…さよならオムツさん…。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-09-03 15:16 | life
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite