campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

変わったどんぐり

d0118555_1844411.jpg

d0118555_18443617.jpg



三連休の最終日は動物園に行って来ました。

秋晴れでとーっても気持ちがよかったです。

足こぎボートにも乗ってきたのですが、かなりしんどかったです。。。

そして、旦那さん、デジカメをアスファルトに落としてしまい、デジカメ撃沈しました(涙)

夏に買ったばかり…修理に出すしかなさそうです~。。。

ファミリーパークの中もすっかり秋になっていました。紅葉がきれいでしたよ☆

ドングリもた~くさん落ちていました。変わったドングリ、なんだか可愛いです^^

フクロウの寝ている姿もとっても愛らしかった~。

d0118555_18501168.jpg


今日のハンドメイドはこちらのグラニーバッグ。

大人っぽ~いイメージでパッチワーク。

DVDカムのカメラで撮ったのでなんだかいまいちな画像…。

d0118555_18521343.jpgこちらは裏地です。

ホワイトリネン、ジャーマンファブリック風リネンで仕上げました。

ポケットにはバテンレース。

リバーシブルで使えますよ~

d0118555_18543772.jpg


sucre*さんのイベントに参加します。

冬のおくりもの展vol.2

12月1日~

場所は大阪府交野市です。

お近くの方は遊びにきてくださいね~~
[PR]
by tomonga1226 | 2007-11-26 19:06 | handmade

リンゴ切ってくれーい by息子

d0118555_855636.jpg


この時期になると、実家にはいろんなものが届きます。

秋田県の母の実家から送られてくる、リンゴ。

山形県の母の兄から送られてくる、洋ナシ。

両方とも大好物です^^果物が欠かせない我が家、旦那さんも息子も大喜び!

最近では。。。

「りんご、切ってくれーい」

と、息子が林檎を持ってきます。どんどん冬に向けて貯え始めているtomonga家です。




d0118555_854951.jpg
久しぶりにグラウニーbagを作りました。大きいタイプと、小さいタイプです。

両方ともベリボさんのリネンのレースを使ってちょっと上品に。。。

このまーるい形が可愛いです~




d0118555_903431.jpg


そしてこちらはロングショルダーbagです。

表地は小花のお気に入りの綿麻素材。革のポケット付き。

裏地はブラックリネンにバテンレースを付けて。

ショルダーの部分には大好きな花柄のリネンをくしゅっとさせたものをくっつけてみました。

革でちょっとアクセント。

お気に入りの一つになりました☆





この三連休、明日のみ旦那さんがお休みです。

どこかへ行きたいような、行きたくないような。。。


************************************

d0118555_1123832.jpg


念願のグルーガンをついに購入しました!!

ザッカキョウシツで何度か使用したことがあるので、すぐに使うことができました。

手始めに?リースを3つ作ってみました。

やはりグルーガン、接着力がすごい!!!

乾くのも早い!!!

これははまりそうな予感…♪
[PR]
by tomonga1226 | 2007-11-24 09:08 | handmade

雪が降ったよ*

d0118555_16225813.jpg


今朝、起きてみるとうっすら雪が積もっていました。

どうりで寒いわけだ。

息子も風邪をひいたわけだ。

風邪をひいても元気に走り回る息子。でも、睡眠時間はいつもより少し長く感じます。

やっぱりちょっとしんどいみたい。

皆さんも風邪をひかないように、気をつけてくださいね☆

d0118555_1625637.jpg


今日から始まったred beansさんのイベント、『小さな手作り展』にお昼頃行ってきました。

12時前というのに、すっごい人!!!

皆さん、ご飯食べなくってもいいのかな~^^;

作家さんたちの素敵な作品の数々!!!かなり感動してきました。

生活雑貨展とはまた違った雰囲気だけど、やっぱり好きだな~この雰囲気。

副資材や布、そしてnoceさんの焼き菓子、作家さんのヘアゴムをgetしてきました。

今、手元にはないので写真はありません。すみませーん…。

またじっくり見に行きたいなあ。。。

d0118555_1631226.jpg


パターン:acchan-sweet様

以前購入したお気に入りの生地で、バネポーチを作りました。

やっぱりこのyoko*ちゃんのバネポ好きだな~♪

持ち手があると使い道もかなり幅が広がるし…。

写真、ピンボケしてわかりにくいですね(汗)

今月も布山消費月間、頑張って縫いまくるぞ~。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-11-22 16:37

幸せをもらいに。。。

d0118555_96455.jpg


昨日は久しぶりの快晴!!

立山連峰も雪化粧して、くっきり見えました。

やっぱり雪が積もった立山はきれいだな~。

近々、平野部でも雪が降るのかもしれませんね。


d0118555_96587.jpg

この素晴らしい天気の中、結婚式に参加してきました。

以前働いていた職場の先輩…上司?友達?

なんて言えばいいのでしょうか^^;やっぱり今は友達かな。

すご~く素敵でした☆

幸せをい~ぱい分けてもらいました!!

それから新郎さんのお父さんのありがたーいお言葉が、とても為になりました。

一方の立場ではなく、両方の立場からものを見る大切さ。

氷ではなく、水のような柔軟性のある人間性。氷ではぶつかってわれてしまうだけですからね。

そしてなぜかお父さんの優しさに涙してしまった私^^;

この結婚式で何回泣いたんだろう…。

新婦さんは、料理上手だし、パン作りのライセンスも持ってるし、とってもまめだし、言うことなしのお嫁さんだと思います!!幸せになってくださいね☆

それからお誕生日おめでとうございます(*^_^*)きっと、見てるはず…(笑)

*行ってきたよ生活雑貨展*
[PR]
by tomonga1226 | 2007-11-18 09:37 | life

リネンで

d0118555_16235038.jpg


息子がお昼寝している間に今日のhand madeを。。。

pres-deさんのギャザーバッグのキットとSnowwinGさんのzip pouch。

ギャザーバッグは表地一枚、裏地一枚で仕上がるので、思ってたよりは簡単に仕上がりました。

大変だったのは持ち手の部分を作ること。

細い持ち手に太ーい芯をいれるのにどれだけ時間がかかったことか…^^;

ちまたで話題のzip pouch。やっと今日届きました~。

感想…ものすごーく大変でした。細かくって細かくって…。

作ってる途中も「?」となりながら作り方をじーっくり観察。

やっとできたー!!って感じです。

みんなすごいなあ~。

今度は小さいほうのパターン作ってみたいです。

作れるかな・・・汗
[PR]
by tomonga1226 | 2007-11-15 16:31 | handmade

テヅクリザッカキョウシツ


とても寒いですね~。

みなさんはもうファンヒーターやこたつを出されましたか?

我が家はまだ何も出していないです。

11月もそろそろ半ば。秋から冬へと着実に進んでおります。

寒いのは、苦手。

でも、雪は好き!!

昔はよくスキーに行きました。学生のころはスノーボードもしました。

今年は久しぶりに、旦那さんと一緒にスノーボードに行きたいな。

今年は雪がいっぱい降るのかなあ…。

d0118555_1028528.jpg


土曜日はテヅクリザッカキョウシツへ行ってきました。

今回は、クリスマスツリー50センチ!

先生方の用意された素敵な素材をグルーガンでペタペタくっつけました。

同じ素材が用意されているのに、やっぱりみんなのツリーはどこか違った雰囲気に。

素敵なツリーに大満足!!

壊れるまではこのツリーが我が家のクリスマスツリーです^^

ちなみに雪だるまさんも用意されてました~

d0118555_10335165.jpg
そしてこちらは前回の教室で作ったスリッパ。

どんなスリッパにしようか迷った挙句、生地や革を切ってお花模様に。

こちらもグルーガンでペタペタしただけです。

早速愛用してます~☆



最近の息子、「ママ、だーい好き♪」と言ってギューっとしてくれます☆

2歳3ヶ月。92センチの13キロ。

今日も元気にトーマスとトミカで遊んでます!!
[PR]
by tomonga1226 | 2007-11-12 10:41 | handmade

わんぴーす

d0118555_1903395.jpg


前から作ってみたかったconoriさんのワンピース。

ギャザーがたーっぷり!

可愛いリボン。

なかなかうまくいったパイピング!

とーっても可愛いワンピースなのです。

でも…。

わかってはいたんだけど、妊婦に見える…。

しかも似合わない。

それでも作りたかったんです。自己満足の世界。

似合わなくってもちゃんと着るからね(笑)

娘がいたらこんなワンピース着せてみたいな~^^



d0118555_1961951.jpg昨日は高校時代の先輩、ゆみあさんのおうちに行ってきました。

とっても素敵なおうちでした~!!!かわいいお花もたくさん咲いていました☆

お部屋も素敵でした~!!キッチンも奇麗だったな~!!

ゆみあさんちにあった、子犬のぬいぐるみ。

息子、かなり気に入ったらしく、かっぱえびせんを与えていました^^;

息子の優しい性格、ずーっと続いてくれるといいな~。





d0118555_1985459.jpgこちらは最近買ったスケジュール帳。切り絵がとっても素敵☆

やらなくちゃいけないことがたくさんあるのに、なかなかやっつけてない私。

いろいろ書き出して、やるべきことをこなし始めました。

newスケジュール帳のおかげでちょっぴりやる気が出てきたよ^^

秋の気だるさから離脱するぞ~!!
[PR]
by tomonga1226 | 2007-11-09 19:15 | handmade

*秋晴れ*

d0118555_15553953.jpg


最近、眠たくて仕方ありません。

息子と一緒にお昼寝しても、夜は9時過ぎくらいから眠たくなります。。。

でも!朝は起きれません。

どうやったらちゃんと起きられるかなあ…。ああ、布団が恋しい…。

d0118555_1556164.jpg

週末は家族3人で称名滝へ行ってきました。

まさかまさかの渋滞!!富山で渋滞が起こるなんて!!

車の中で「カーズ」を見ていたので、息子もぐずることはなかったです。

DVDを借りてきてよかった~^^;

3年ぶりに行ってきた称名滝。身も心も癒されてきました。

というよりは、洗われてきたっていったほうが近いかな?

マイナスイオンたっぷり、空気がおいしかった^^

d0118555_1611981.jpg

紅葉もきれいでしたよ~☆

富山は針葉樹も多いので山が真っ赤になることはありません。

旦那が大学時代住んでいたところは、広葉樹ばかりだったため、秋になると山が真っ赤になるそうです。

そんなの見たことないな~。見てみたいな~。

絶対きれいだろうな~。



この頃、なんだかまったりしています。

まったりというよりはダラダラ…?

なんだか目標がなくなった感じ。

ミシンの神様、降りてこないかな。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-11-07 16:07 | life

初めて…。

急に母子手帳ケースが作りたくなりました。

でも!赤ちゃんを授かったわけではありません。何となく…です^^

d0118555_2595078.jpg


作りたーい!!って思ったけど、いったいどうやって作ったらよいのやら…?

まずはノートにどんなのを作りたいのか書き出して…計算して…。

自分で考えて、作ったのは初めてです。

大変だったけど、自分で考えたものが形になるのって楽しい☆

リネンやワッフル、コットンを交えてパープル系にしてみました。

d0118555_324180.jpg中はこんな感じで、収納がたくさんできるように。

左:カード入れ3枚、ファスナーポケット、ポケット大

右:カード入れ3枚、ポケット大2、ペンホルダー

布合わせは、落ち着いた雰囲気に。

今度は元気な布合わせで作りたいな~。
d0118555_3103898.jpg


栗原はるみさんのお店、ゆとりの空間でランチをしてきました。

前から食べたくて、食べたくて…。母を誘って行ってきました。

野菜がたくさん入ってるし、なんだか真似したくなるレシピばかりでした。

メインはかぼちゃのコロッケ。いんげんとハムが一緒に入ってて、おいしかった♪

味噌汁には練りゴマが入っていました。

みそとゴマの組み合わせ、好きです^^

ますますはるみさんのファンになってしまいました~。

ちょっと小腹がすいてきた。

もう朝だー。
[PR]
by tomonga1226 | 2007-11-02 03:18 | handmade
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite