campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

記念日

d0118555_1032430.jpg


昨日は唯一旦那さんが結婚指輪をはめてくれる日でした(笑)

普段から指輪をしない旦那。

少しきつくなったみたい。

久しぶりの指輪に「こんなんだったけ~?」と。。。

先日からかぜをひいて頭痛&鼻水でダウンしていた私。

何度もうがいして、冷えぴたにお世話になる日々。(冷えぴたのせいでおでこがなんだかねっとり~)

そして、「ちんちんがいたい~><」と、大泣きする息子。

人生初の泌尿器科では非常に痛い思いをし、可哀そうでした。

毎日お薬を塗る私もなんだか息子に申し訳なく…。

今ではお薬を塗るのが上手になり?、息子も喜んで?薬を塗らせてくれます。

どうなるかと思っていたけど、記念日には調子が良くなってよかった~

「とろとろが食べたい~!!」と、息子の要望を取り入れ、桜木町にある十六夜(城址公園近く)へ。

とろとろ=名古屋コーチンのお刺身。

名古屋で食べてから、息子の舌はとーっても贅沢になっていました。

十六夜では名古屋コーチンをこれでもかーってくらいに食べてきました。

なんだかしっぽりしたお店で息子ってば場違い??と思いながら…^^;

あぶりにユッケ、つくねに串カツも美味しかったけど、天ぷらがめちゃくちゃおいしかった!!

今度やってみよう!と思ったけど、大○屋のとりもも肉じゃ上手にあげれるかな~。

しめにはフォンダンショコラ♪息子はババロアをお店の方にいただいてました~

あまりお安くもなかったけど、美味しかったので満足してまーす^^♪


d0118555_1034093.jpg
一応、ロールケーキも焼いてみました。

形はものすご~く不細工ですが^^;

生地はしっとりやわらか~☆なかなかうまくできたと思います!

レシピはcookpadの絹シフォンロール。

我が家の天板は30センチ角と大きめなので、分量は適当に増やして作ってみました。

d0118555_1035738.jpg
中には甘さを抑えた生クリーム。

息子の大好きなイチゴ!久しぶりに買ったキウイを一緒に。

生クリーム塗りすぎて巻くのが難しかった…。

でも、とても簡単だったのでまた作りたいな~☆






*************************************

富山にオープンしたスタイリストゴトウさん

金沢のセールに行ったことがあったけど、昨日富山店に初めて行ってきました。

やっぱりすごい人だった!!

しかも知り合いに2人+すぎちゃんにも会った!

富山ってやっぱりハンドメイド熱が高いんだな~って実感。

後藤さんのあんちゃんはとても親切で、生地にも詳しいのでなんでも聞いてみましょうね。

って、回し者!?
[PR]
by tomonga1226 | 2008-02-27 10:17 | sweets

手芸パーティー

d0118555_854331.jpg


手芸party in 蜂の巣さんが終了しました。

足場の悪い中たくさんの方に来ていただきましてありがとうございます^^

そして、手にとって下さった方、お買い上げしていただいた方、本当にありがとうございました!

また何かありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

今後はイベントの参加も特に考えてはいないので、家族の洋服や家の中で必要なものなどを中心に、作っていきたいと思ってまーす。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-02-22 09:00 | life

またしても食い倒れ。

土日、仕事が一段落した旦那さんと現地待ち合わせで旅行。

息子と二人でサンダーバードに3時間ちょっと。

二人で電車に乗るのも二度目なので、前回よりはドキドキせずに出発!

↓ 息子曰く 「変なおじさん」

しかもかなりのびびりよう^^;怖かったらしい…。

d0118555_20141456.jpg


そう、大阪に行ってきました~!!

大阪と言えば食い倒れ。本当に土曜日はくいだおれてきました。。。

お昼に着いてから…。

甲賀流のねぎたこ焼き→くくるの明石焼き(トイレにびっくり!)→大たこのたこ焼き(うまかった!!)→金龍ラーメン→おかるのお好み焼き

d0118555_20205199.jpg


↑ こちらはおかるのお好み焼き♪ めちゃくちゃうまかった~!!

この時点で夕方。まだまだ食べる気満々。

少し移動して新世界へ。

串カツを食べに八重勝へ。揚げたてはおいしかった~^^

食休め?に通天閣に行ってきました。

ビリケンさんてなんだか知らなかったけど、アメリカ生まれの神様らしい。

初めてしったよ~!!!

その後、焼肉と言えば鶴橋!ということで、鶴橋に行ってきました~。

焼肉の吉田。こちらでは富山ではお目にかかれないホルモンがたくさんあり、タン刺しも食べてきました。

しめには、冷麺を。。。って食べすぎでしょ~^^;さすがにお腹はパンパン。

その後、なんばに戻ってラーメン一蘭。。。限界~><

やっぱり大阪っておいしいものがた~くさんあるからついつい食い倒れてしまうんだね~

d0118555_20292349.jpg


日曜は帰りの電車ぎりぎりまで海遊館を満喫!

じんべえざめが大好きな息子。

沖縄で見たのはさすがに覚えてなさそうだけど、今回はちゃんと覚えてくれてるかな~。

息子も大喜びで私たちも大満足^^

じんべえざめのぬいぐるみと毎日一緒に寝ている息子です☆

またしてもハードな二日間!妊婦な私、大丈夫なのでしょうか…。

そんなこんなで明日の夜には旦那さんが帰ってきます。

やーっと3人で楽しい食卓が囲めるのかと思うと、なんだか嬉しいです。

しばらくは旦那さんに優しくできそう…(笑)


p.s 帰りの電車、雪のため1時間少し遅れて着きました。。。しんどかった(涙)
[PR]
by tomonga1226 | 2008-02-19 20:36 | life

sweet!

d0118555_14502843.jpg
久しぶりにお花を買ってきました。

マーガレットとローズです。

やっぱりお花のある生活っていいなーと思います。

なんだか癒されるし、心に余裕が出てきます。

あ、心のバロメーターが正常なんだ!(笑)って思います^^;

お花の良い香りに包まれながら、息子と一緒にバレンタインのお菓子を焼いてみました。

d0118555_14533221.jpgチョコブラウニーと先日名古屋で買ってきた、ピーナッツきな粉クリームでパウンドケーキ。

ブラウニーは最後の仕上げにチョコを溶かし固めるのだけど、中はしっとり、外はパリっと!

中にくるみが入ってるので、なかなか美味しかったです^^


d0118555_14571730.jpg

パウンドケーキは最初、室温に戻したバターと卵をすり混ぜるのですが、うまく混ざらず(涙)分離してしまいました~(号泣)

最初から失敗だよ^^;でも味は美味しかった~♪

中にバナナのつぶしたものを入れたので、バナナの香りもします!

ピーナッツきな粉クリーム、あっという間に減ってしまったよ~。またほしいな~☆

もちろん、お花の香りはあっという間にケーキの香りに…♪

そんな中、大切なbellybuttonさんのエデンについに鋏を…。

1.5mで作ったもの。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-02-15 15:20 | handmade

for you

今日は富山市民プラザでテヅクリザッカ教室がありました♪

今回のお題は「バレンタインコラボ教室」

バレンタインが近いということで旦那さんへのプレゼントを作ってる方が多かったです^^

私もその一人だったのですが、なるべくシンプルに~。

革をカンカン…縫い縫い…パーツをくっつけて…。

d0118555_17123334.jpg


ものすご~くデザインの悩みました!!

その結果…こんなことに(涙)シンプルすぎました・・。

本当!みなさんとーっても素敵でこっそり取り換えたかったよ^^;

今日もはるちゃんの可愛い~娘ちゃんが来てくれていて、息子はずーっとくっついて遊んでいました♪

hanaちゃん、ありがとね~!!!おかげでおばちゃん助かったよ~!!!

面倒見のいいhanaちゃんを見てると、女の子ってやっぱりいいな~って思ったよ。

はるちゃんもhanaちゃんもとーっても可愛いお洋服☆

さらにロックミシンがほしい~と早速調べたよ、はるちゃん(笑)

今度は布山見学させてね~!!

d0118555_17195956.jpg最近、cook padさんをよく見ています。

ミシンの次はなんだかお菓子が作りたくって!(料理ではない)

夜な夜な作って、朝に食べてます♪

息子はすぐに食べたそうですが・・・^^;

d0118555_17213218.jpgバナナとりんごのパウンドケーキ。

ホットケーキmixの素で作ったのですごーく簡単☆

しーっとりしていて美味しかったです^^
[PR]
by tomonga1226 | 2008-02-09 17:46 | handmade

明日から息子孝行しなくちゃ~

*手芸party IN 蜂の巣に参加させていただきます。

*2月8日~20日まで

*高岡市東籐平蔵

*地図はこちら→

蜂の巣さんのお姉さんに声をかけていただき、参加することになりました。

前からわかっていたことなのに、なぜか今更バタバタとミシンをしていました^^;

d0118555_2241129.jpg
ラミネートでランチトーチbagを作りました。

内布は赤ドット→お気に入りのきのこちゃん。

茶ドット→息子のお気に入りの電車柄になってます。



d0118555_2254850.jpg
小さめのかごに、パッチカバーをつけてみました~。

実は夕方に仕上がったばかり^^;

これを作っていたので納品が遅くなりました。

蜂の巣さん、ごめんなさい。。。

小さな貝がらもついてます^^これ、お気に入り~☆



d0118555_2281265.jpg
redbeansさんのパターンで、ペタンコショルダー。

またしてもボアと格闘!今回は掃除機をそばにおいて、裁断しました!

おかげで被害が小さくおさまりました~。

(前回はあちこちにボアが落ちてて大変だった!)



d0118555_22101165.jpg
snowwingさんの3周年レシピ。表と裏の柄です~。

バレンタインも近いので男の子用に電車柄でも作ってみました!

こちらのパターンはどなたでもダウンロードできるようになったみたいですね☆

とても簡単なのでみなさん作ってみてくださいね^^

d0118555_2212015.jpg

こちらもsnowwingさんのパターン、ギャザートートです。

お気に入りの生地をパッチしてみました!

今度は小さめにして、息子のbagを作ろうと思ってます!!!

お気に入りのパターンになりそうです。

d0118555_22134869.jpg
そして今回もしじみちゃん☆この形はやっぱり可愛いな~♪

全部で27点作りました(たぶん)

素敵~な作品がいっぱいありましたよ(*^_^*)

ちらっと覗いてきました♪

ぜひお近くの方は遊びに行ってみてくださいね!!
[PR]
by tomonga1226 | 2008-02-06 22:20 | handmade

息子が泣いたわけ

最近、実家にばかり泊まっていた私と息子。

昨日は用事があったので、久しぶりにアパートへ帰ってきました。

夕方、ご飯の用意をして

「ごはん食べようか~」 と、私。

「もうすぐお父さん帰ってくるからねー」 と、息子。

実家にいるときはそんなこと一言も言わなかったのに…。

ちょうどそこへ母からの電話。要件を聞き、すぐに電話を切った私。

すると、息子が大泣きしてしまいました。

目からボロボロと涙がこぼれ、

「お父さんとしゃべりたかったー!」と。

どうやら電話の相手をお父さんと勘違いしてしまったらしい…。

うちの旦那さん、帰ってくるときは必ず電話をくれるんです。

きっとそのことを覚えていたんだろうね。

どんなになだめても落ち着かず、

「お父さんに会いたいの?電話して見る?」

「お父さんに会いたい…電話したい・・・」

忙しいかなと、思いつつ電話してみると、すぐに旦那さんが出てくれました~(ああ、良かった)

「お父さんと、ママと、えーたの3人で一緒にアピタ行こうねっ」

息子は元気にそう言って電話を切りました。

旦那さんもすごく嬉しそうでした^^

「おれのこと、忘れてなかったんだね~(笑)」

2歳半ともなると、記憶もだいぶしっかりして、些細なことでもちゃーんと覚えていたりします。

寂しいそぶりなんてちっとも見せていなかったのに、やっぱり寂しかったんだね。

アパートに帰って、父を恋しがる息子でした。

More
[PR]
by tomonga1226 | 2008-02-01 10:02 | handmade
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite