campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あ~した天気になあれ。

d0118555_1627381.jpgなんだかとっても寒い毎日。

今日も9度くらい。寒いよ~!!

そんな中、息子と一緒にパン屋さんへ。

かなり前から気になっていた ‘ボブ‘ さん。(富山市奥田双葉町)

石釜焼きのこのパン屋さん。

近所の道には、おいしい~パンの香が漂っていました(*^_^*)

1日に1回しか薪を燃やさないそうなので、限られた数しか店頭に並ばないはず!

お昼前に行き、買ってきましたよ~。

(予約されているお客様もいるみたい!)

d0118555_1634485.jpg

こちらはおススメの‘アンクル‘です。

かなり大きい~~!!!

ぷっくりわれたクープが美味しそう~!!



それでは…


d0118555_16385027.jpg「いただきま~す!」




ガブガブ。。。





フガフガ。。。






「なんじゃこりゃ~」











ちなみにほか、2点をお買い上げしましたが、我慢ならず息子と完食。

バターと卵、レーズンの入ったパンがものすご~く柔らかくっておいしかった!!

本当にフワンフワンで、なんと言ったらいいのやら。

言葉もありません。

あーんな美味しいパンが焼けたらなあ。

そんな野望?を抱きながら、店頭で売っていたピンクソルトを買ってきました。

今度作るパンに入れてみよ~っと!

d0118555_16451759.jpg


もうすぐ産まれてくる赤ちゃんへ。

あ!私のではなくって、大切なお友達の赤ちゃんです。

どうやら男の子っぽいので、男の子仕様でスタイを2点作ってみました。

元気な赤ちゃんが産まれてきますように・・・☆

いろんな想いをこめて。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-03-31 16:49 | handmade

約束

d0118555_16575325.jpg

寝たふりをする息子。

今日も元気に歌ったり、踊ったり、忙しい一日。

大きくなっても、まだまだ甘えん坊な2歳です(*^_^*)

そんな息子は最近‘お手伝い‘が大好き。

台所に立っている人が私であろうと、旦那さんであろうと、ミニバイクを横付けして覗き込んできます。

材料を切っている時も手を出してきそうになったりと、ちょっと危険…。

私が時々エプロンをすると

「えーたのエプロンは!?」 って聞いてきます。

今度作ってあげるね~と言いつつ、作らなかった私。(ごめんね)

やーっと作りました!イメージしてたどおりに仕上がったので満足^^



d0118555_173791.jpgポシェに載っていたエプロンを参考に作ってみました。

上の部分にはタックを入れてあります。

最近、ハギレの整理がてら作ったパッチテープも付けて。

ポケットは息子のお気に入りの電車柄。



d0118555_175912.jpgまだ試着してないんだけど、気に入ってもらえるかな~。

男の子の‘かわいい‘はなんだかちょっと難しい。

女の子は花柄やレースなんかをつけて可愛くできるけど。

それでも最近、ようやく男の子の‘かわいい‘がわかってきたような…。

まだまだ修業は足りませんがね(笑)


d0118555_17940100.jpg


まだまだパン情熱は冷めてませんよ~^^

今回は天然酵母でクリームロールチーズでーす!

自家製酵母ってハードパンのイメージがあったけど、こ~んなおやつパンまで作れちゃうんだね。

出来立てを一度も旦那さんに食べさせたことがなかった。

なので、一度出来立てを食べさせたくって時間の調整などをしつつ、焼き上げてみました。



d0118555_17123441.jpgイーストは発酵が早い分時間調整が難しいけど、自家製酵母だと発酵時間を調整できるのがいいなーって思う^^

まだまだこね方がへたっぴだけど、ちゃんと膨らんでくれるのも自家製酵母のいいところ☆

形は不細工だけど、おいしかったで~す。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-03-25 17:16 | handmade

おうちでゆーっくり♪

d0118555_9523519.jpg

夏くらいから寝るときにはおしっこシートを付けて寝ていた息子。

夜寝ている時もおしっこをしなくなったので、ここ2週間ほどはパンツで寝ていました。

で、やってしまった。。。↑ おねしょ…。

朝方5時くらいに「なんか冷たい…」と、私。

お蒲団をめくると、なんとハート!!!!

あまりにもびっくりして笑ってしまいました(笑)

もちろん、旦那さんも息子も一緒に。

天気が良かったので助かった~^^;

d0118555_9563159.jpg
そんな息子、2歳8ヶ月の絵。

どうやら私らしい。ちゃーんと目や口、鼻もあります。

髪の毛…虫に見える気がするんだけど、気のせいかな^^;

なんだか風船みたい・・・??



風船というば、昨日から始まったアートマーケットin富山市民プラザ

息子と一緒に行ってきましたよ~!!

もう、ものすごい人!人!人!

息子と二人、汗をかきながら、人ごみに埋もれながらさまよってきました。

いろ~んなハンドメイドのブースがあって、楽しかった~♪

去年は知っている人なんて全然いなかったけど、今年はたくさんの人たちにお会いできました。

1年間、ハンドメイド、ブログを通してたくさんの人たちと繋がりができていたんだな~ってなんだか不思議な感じ。

出会いって偶然じゃなくって必然的だと私は信じています。

会うべきして出会ったというか。

私にとって出会いはプラスの力になっていると思う。

そんな私も、プラスの力を、良い影響を与えられる人間になりたいなー。


d0118555_1045567.jpg


以前作った自家製のレーズン酵母。

佐原文枝さん(fumiさん)の「おうちでゆーっくりたのしむ自家製酵母のパンとお菓子の本」を参考に‘クイックヨーグルト酵母おこし‘をして、‘元種つくり‘をしました。

レーズン酵母が仕上がってから一週間近くかかってようやく完成!

その元種なるもので作ったパンが ↑ あっさり丸パン。

お水で作るところを牛乳で変更して作ってみました。

水分を入れすぎた気がしたので‘ふすま‘も入れました。(はるゆたかの外皮)

ちょっと心配だったけどうまく焼けました~^^

d0118555_1012363.jpg


最近息子のお気に入りのブルーベリージャムをはさんでいただきま~す♪


引っ越しがあるかもしれないということで、障子やふすまを直したり、大掃除をしたり。3月から気持ちだけがものすご~くあせっていました。今回は引っ越しはなかったので、ようやく気持ちが落ち着いてきました。転勤は来年か再来年になりそうです。そして私は、さっそく生地とパターンを取り出して裁断♪さーて、ミシン再開しなくっちゃ!
[PR]
by tomonga1226 | 2008-03-23 10:20 | bread

天然酵母のレーズンクルミパン*

d0118555_9413460.jpg

春ですね~。

実家の梅の花がとても奇麗に咲いていました(*^_^*)

洗濯物が外で乾かせるので、除湿器もそろそろ片づけてもよさそうかな~。

d0118555_9431331.jpg「最近、よく食うよな…」と、旦那さん。

ええーーー!!!

自分では気をつけているのに。。。涙

あ、でも頭の中は食べ物でいっぱい(笑)

旦那さんよりは全然食べてないはずなのに、着実にふえてゆく体重。。。

そして変化するお腹、顔、足、二の腕…。

全部だったよ…。涙

しまいには「背中、厚っ!!!」って言われるし。

「マタニティ服は買ってやらん。産後痩せたら買ってあげる」って…。

まだ6ヶ月弱なんですけど…。

ジャージでおでかけはちょっと…。

しかも旦那さんの。

怖いけど、今日は検診へ行ってきます。赤ちゃん、大きくなってるかな。

性別もそろそろわかりそうだな~。ドキドキ。。。


d0118555_9483592.jpg
できたばかりの自家製酵母。

レーズン酵母のエキスを使ってパンを焼いてみました。

前回midori先生のおうちで作ったクルミパンにレーズンも入れて。

レーズンを入れると生地がほんのりピンク色に染まります。

なんだか優しい生地にうっとりしてしまいました。

しかし!習ったばかりなのに、すでにいろいろ忘れてるー!!!

こね方すらなんだか怪しい…。なのでかなり入念にこねました~。

自分の作った酵母エキスがうまくいってるのか心配だったけど、一次発酵でかなり膨らみました!

天気もよかったので、あっという間にぷーっくり^^

発酵かごに入れて、二次発酵させ、オーブンへ。

d0118555_958759.jpg


いまだに自分のオーブンの癖も分からず、いろいろ試行錯誤しながら焼いてみました。

先生のおうちで焼いた時より焼き色にムラがあるけれど、美味しかった♪♪

早く旦那さん帰ってこないかな~☆
[PR]
by tomonga1226 | 2008-03-17 09:58 | bread

ホワイトデー

バレンタインデーに手作りのチョコをもらった息子!!

産まれて初めてのチョコは幼児教室が一緒の同い年の女の子。(女の子で当り前か^^;)

そして今回、ホワイトデーのお返しをもって遊びに行ってきました♪



d0118555_202579.jpg初めて作ったスフレチーズケーキ。

味見も全然してなくって…^^;出際に切って味見。。。

アプリコットのジャム塗り過ぎーー!!!

ジャムを少し減らして、箱に詰めて持って行きました。

スフレチーズケーキって本当にフワンフワン♪♪

意外と簡単だったのでまた作りたいな~^^



d0118555_205561.jpg可愛いあの子と一緒にお絵かきタイム。

「お目目は?お口は?」

というとちゃーんと描いてくれました。でも、線ばかりだけど^^;

絵も上達してるんだな~。

二人で仲良く遊んでる姿になんだか癒されつつ、ママとはずーっとしゃべってました。

用意してくれたパウンドケーキには生クリームと可愛いイチゴが♪

写真はないんだけど(ごめんね)とっても美味しかったよ(*^_^*)

お友達のママは今、プリザードフラワーの資格を取るのに頑張っています。

毎回た~くさんの課題が出るみたい!

手先が不器用でワイヤリングの苦手な私。

私には無理だ~(涙)

陰ながら応援してるからね☆がんばって!!!


d0118555_2011680.jpg


我が家のレーズン酵母完成したみたいです!!!

天気も良かったし、すぐに醗酵してくれました☆

泡がすごい~!!沈殿物もすごい~!!!

旦那さん 「これが入ったパン、食べたくない…」だって!

この罰あたりがー!!!





あ、ホワイトデーのお返し貰ってないや。ロックミシン買ってくれ~い。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-03-15 20:15 | sweets

息子と私

d0118555_16465551.jpg前回持ち帰ってきた一次発酵中の天然酵母パン。

こーんなにふくらみました。(もうだいぶ前の話なのですが^^;)

そして二次発酵のあと、クープを入れ、我が家のオーブンで焼いてみたよ~。

d0118555_16485622.jpgさすがに先生のおうちで焼いたものよりはなんだか残念な形になってしまったけど、外はカリっ!

中はふんわり~♪バターでシンプルに食べたり、サンドウィッチにしてみたり。

大きいのでいろいろアレンジして食べてみました^^

自家製酵母だと本当に優しい味になるんだなあ。。。おいし~!

d0118555_16512756.jpgそして自分でもレーズン酵母を起こしている最中です!

うまく発酵して成功してくれたらいいな~。

後ろに置いてあるのはなんと!パンのこね台!

こんなものまで購入してしまいました~^^;

すでにパン作り、やる気満々です。。。

だって、旦那さんも息子も喜んでくれるんだもん。こんな嬉しいことはないよね。

d0118555_16543681.jpg久しぶりのハンドメイドはこね台の袋。

直線でダダダーっと縫っただけ。あとパッチとタグを少々つけて春らしく。。。♪

最近は天気がいいので息子とお散歩によく出かけています^^

一日一時間歩くのが目標。

でも!なかなかやせないのはなぜ…(涙)



d0118555_16571654.jpg

シャボン玉、大好きな息子。

あったかくなると、なんだか気持まであったかくなります(*^_^*)

(気持ちだけでなく頭も…)

近頃、お友達といっぱい遊んでます。

もちろん息子のお友達も一緒に♪

ケンカもしたりするけれど、すぐに一緒に笑ってる姿を見ると子供って、本当に純粋なんだなって思う。

息子の入園まであと一年。

赤ちゃんが産まれるまであと5ヶ月。

息子と私が二人で一緒に居られる時間がどんどん少なくなる。

きっとこれから息子に寂しい思いを知らず知らずにさせてしまうんだろうな。

自分の子育て、これで良いのだろうか。。。なんだか最近いろいろ考えてしまいます。

息子はどんどん大きくなるけれど、私はちゃんと大きくなってるのかな。

d0118555_1785788.jpg

[PR]
by tomonga1226 | 2008-03-13 17:09 | handmade

天然酵母のカンパーニュ

d0118555_8584763.jpg


以前からずーっと気になっていたパン作り。

しかも自家製酵母とやらにものすごく興味があった私。

本も買ってみたけれど、パン作りにしっぱいしたことがあったので、なかなか重い腰があげれませんでした。

運よく、パン教室リヒトさんの天然酵母の教室に1名の空きが!!

いつも予約でいっぱいのmidori先生のパン教室。(定員は2名!)

これは予約するしかない!!!

そして、行ってきました!昨日!

d0118555_859814.jpg


はじめての教室、はじめての先生。一緒に受けられる生徒さんはどんな方だろう。。。

私でも作れるかな。。。いろんな不安を抱えたまま、先生のおうちへ。

でも不安よりもなんだか、興奮のほうが勝ってる感じ?(笑)

先生は笑顔が素敵な福井弁交じり。人見知りの私ですが、気さくな先生のおかげで楽しく作ることができました。

一緒に受けられた生徒さんも妊婦さん。教室は二度目、おうちでも作られるということで、とても慣れた手つき!こね方が上手だった!

とても話しやすい方だったので、本当によかったです^^

ただ作るだけではなく、ちゃーんと自家製酵母の作り方や、パン作りのこつ、応用の仕方など、お勉強のほうもさせていただきました。

なんだか私でも自家製酵母できちゃうかも!と、思わせるくらい簡単な作り方でした。

(先生の話し方がとても上手で、その気になってしまった私…。)

レーズンの自家製酵母もみせてもらい、匂いもかがせてもらいました。美味しそうだった!

一個は先生のおうちで格好良く焼いてもらいました!

そしてもう一個は、一次発酵をさせているところです。

のんび~り発酵が、なんだか最近せかせかしていた私には特効薬?になりそう(*^_^*)

とても幸せな時間です。。。ああ、また参加したいなあ。

↑ のパンはくるみが入っています。

ものすごく大きくてずっしり!自分でこんなパンが作れるなんて~!

(midori先生が一次発酵までしてくださったのですが)

外はカリっ!なかはふわ~っと柔らか。パン屋さんみたい^^
[PR]
by tomonga1226 | 2008-03-08 09:14

春探し♪♫

d0118555_19155065.jpg


昨日は天気がよかったので、旦那さんと息子と一緒に春探し!

毎年この時期にはとーっても楽しみにしているのがこちら 。

d0118555_19171291.jpg旦那さんも私も大好きなフキノトウ。

まだ見つからないかな~と思いつつ、探してきました。

意外とた~くさん顔を出していました^^

初フキノトウはもちろん天ぷら!

さっくり~♪春の味♪風味がなんともたまりません^^

大人の春の味に大満足☆

もちろん息子は食べれませんでした。やっぱり苦いよねー?



d0118555_1920373.jpgそしてこちらは婦中町にあるココナッツアイランドのいちごパフェ。

これでもかー!ってなくらいにイチゴをふんだんに使ってます!

久しぶりに食べたけど美味しかった^^

春を満喫してますよ~!!

美味しいものを食べれて幸せ~(*^_^*)


d0118555_1922662.jpg


昨日と変わって今日はとーっても微妙な天気。。。

朝、雷もなって息子ビビりまくってます^^;

上のフラワーアレンジメントはTANE.さんのもの。

明日、お友達の家に集まるのでみんなからプレゼント!ということで、作ってもらいました。

素敵~なお花に大満足ですが、もちろん行ってきました。

TANE.さんのイベント「Tette」

素敵でした***
[PR]
by tomonga1226 | 2008-03-01 19:38 | life
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite