campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニットソーイング

d0118555_12504635.jpg

ロックミシン活動してまーす。

あまり得意ではない、ニット。。。悪戦苦闘しながら、息子の半そでトレーナーを作りました。

前身ごろにつけたニットのポケット、うまくできなかったよ~涙

パターン 「男の子と女の子の服」

布 RRさん Puikenさん

タグはよく見えませんが、息子がセレクトした飛行機でーす☆

ああ、やっぱり難しい…ロックミシン、なんとなくコツはつかめたものの、まだまだ使いこなせません(涙)

やっぱり縫うしかないんだね~。

100サイズで作ってみたものの、110でもよかったかもしれません。

2歳9ヶ月、身長96センチ、体重14.?キロ。

すくすく育っております☆

最近の口癖は「幼稚園に行きたいな~」 ← 私も一緒に…とのこと。

一人ではやっぱり寂しいみたい。

近所の仲良しのお友達がいなくなってちょっと可哀そうだな、って思う今日この頃。

やっぱりママと遊ぶのと、同じくらいの子供と遊ぶのはちょっと違うんだろうな。

ああ、さみしい…。


d0118555_12573699.jpg


昨日届いたドライイーストでベーグルの復習をしました!

チョコチップ入りも作ったけど、なかなか美味しくできて満足~♪

レーズン酵母エキスで自家製酵母のパンも焼いてみました~。。

d0118555_12593075.jpg今朝はベーコン、レタス、チーズ、卵をトッピングして食べました。

食べ応えあり!美味しかったでーす。

ちなみにドリンクは最近はまってるバナナジュースを作って飲みました。


「マクドナルドみたい~!」

と、息子も頑張って食べていました^^よかった~♪
[PR]
by tomonga1226 | 2008-04-29 13:05 | handmade

やっぱりパンが好き

d0118555_1957962.jpg

時々、自家製酵母のパンが発酵している香りが嗅ぎたくなります。

一次発酵が終わるまで、数時間かかるのですが、この狭いアパートいっぱいに香りが広がります。

fumiさんの元種には、レーズンとヨーグルトの酵母が混じっています。

なので、少し酸味のある香りがしてきます。

この香りが意外と心地よくってくせになってます^^

昨日は朝からシュガーバターを乗せたパンを焼きました。

このあま~いパン、なかなか評判が良かったです☆(家族談)

そして、パン好きなお友達を引き連れ再び行ってきました。

d0118555_2034697.jpg


またしても立山町の「パン教室リヒト」

midori先生、今回も素敵でした~(*^_^*)

ちなみに杏堂さんとはお友達みたいです~♪

先生と楽しい会話をしつつ、ちゃーんとパンのお勉強もしてきました!

イーストを使ったパンは初めてだったのですが、イーストについてもしっかり学んできました!

ベーグル、いつかは作りたいって思ってたんだけど、思ったより簡単でビックリ!

しかももちっとして美味しかった~(*^_^*)

朝食にベーコンや卵などいろいろサンドして食べました!絶品!

ウインナーをはさんだベーグルも美味しかったよ♪

今度は自分で作ってみなくっちゃ~!

More
[PR]
by tomonga1226 | 2008-04-23 20:28 | bread

365日

d0118555_16282636.jpg


今日は朝からとってもいい天気!!

毎週通っている幼児教室で仲良くなったママさんたちと一緒に北代緑地公園へいって来ました。

もちろんお弁当を持って♪♪

昨日から息子もとっても楽しみにしていて、朝から「早く行こうよ~」と。

お友達二人は女の子なので、息子は両手に花です(*^_^*)

滞在時間4時間半、飽きることなく、喧嘩することなくずーっと遊んでいました。

ママのほうはというと、ずーっとしゃべりっぱなし^^;

ハンドメイドやプリザーブドの話、いろいろ話してとっても楽しく一日過ごせました☆

また一緒に公園いこうね~ありがとね~!!!(息子爆睡中)

d0118555_164248.jpg



イベント参加に向けてのご案内です。

le petit marche~たくさんのありがとう展~

 2008・4・27(sun) 11:00~14:00

  静岡県三島市佐野見晴台 わいわいホールにて

本日郵送させていただきました!

他にもスタイやバッグも数点作りました~。

お気に入りが見つかりますように・・・☆


**************************************

4月18日、ブログを初めて一年が過ぎました。

あまり長続きのしない私。

ここまで長くやってこれたのも、皆さんのおかげです☆

本当にありがとうございました!!!

まだまだ主婦も母親もハンドメイドもパン作りも半人前ですが、これからも仲良くしてやってくださいね~!!

よろしくおねがいしま~す^^
[PR]
by tomonga1226 | 2008-04-21 16:46 | handmade

良い子の日

d0118555_16514016.jpg


今日は旦那さんのお誕生日。

ちなみに東京ディズニーランドも今日がお誕生日。

たまには違ったケーキを作ってお祝いしたいな~と思い、今回はタルトを焼いてみました。

タルトが大好きな私。でも作ったことは一度もなかったんです~。

このベリーがたくさん乗ったやつ!

一度作ってみたかったんだ~(*^_^*)

タルト生地の上にはアーモンドクリームを乗せて焼き上げ、さらにカスタードクリームをたーっぷり乗せました!!!

恐ろしいカロリーになりそう~。。。

旦那さんの帰りは毎晩遅いので、一緒に夕飯はたべれないかもしれないけど、タルトは一緒に食べたいな~。

息子も一緒に作った力作!早く食べてみたい!



d0118555_16582329.jpg週末は旦那さんのお姉さんのおうちでお祭りがありました。

氷見よりの高岡ということで、獅子舞が盛んです。

獅子舞大好き!お祭り大好き!な息子を連れて一緒に参加♪

写真はいとこ達と。

いちばん上のお兄ちゃんは一生懸命お祭りのお手伝いをしていました^^

なので写真には写っていません。

ちなみに息子、おしっこがしたくって内またです^^;


d0118555_1721097.jpgお昼寝をしていなかった息子。

それでも23時から始まった獅子殺しもちゃーんと見たそうです。

実はこの日、初めて息子だけお泊りしました。

大好きないとこたちとず~っと楽しく遊んでいたみたい^^

ちっとも寂しがらなかったみたいで、なんとなく私は寂しいよ。。。

どんどんこうやって成長していくんだろうな~。

今日も息子は段ボールのお獅子で、「いやっさ~」と踊ってます。

獅子舞ごっこはしばらく続きそうです。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-04-15 17:13 | sweets

とげ。

d0118555_15382197.jpg


時々、日本語って難しいなって思います。

(だからって英語が得意なわけではないのですが^^;)

曖昧な日本語が多い中、話し手の話し方一つで、聞き手はいろんな取り方ができてしまう。

それが深い意味合いや、悪気がなくっても。

相手にとって‘とげ‘のように突き刺さることもある。

昔からのお友達の何気ない一言が、私にはチクっときた。

心の知れた相手だし、それくらいで~って思う内容だったかもしれない。

でも、それが自分のことでなくって、息子が赤ちゃんの時の話だったから・・・。

なんだか悲しくなった。

私も、知らないうちに誰かを傷つけているかも知れない。

言葉って難しいなってつくづく思った。


d0118555_15484068.jpgちなみに10ヵ月の頃の息子。

このころにはもう歩いていたし、大分スリムになっています。

どこをどう見ても可愛いよ~~!!!

って親ばか宣言ゴメンナサイ。。。

大切な我が子をちょっと小馬鹿にされてしまったのです。

きっと息子には言葉の意味が、だいたいわかるようになってると思う。

なんだか悔しくって。悔しくって…。




なんだか悲しいこともあったけど、昨日は大切な大切なお友達の赤ちゃんを見てきました^^

お友達とは高校、大学とずっと一緒で、なんと旦那さま同士も同じ会社で繋がっています。

今年は同級生が産めそうなので、またしても繋がっています!

すっかりお友達と赤ちゃんに癒された私なのでした♪

赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛かったー(*^_^*)

息子も赤ちゃんの頭をナデナデ。。。可愛かったみたい!

下の子が産まれるのが楽しみになってきました~☆

More
[PR]
by tomonga1226 | 2008-04-10 16:04 | handmade

サクラサク

d0118555_1761248.jpg久しぶりにパンを作りました。

天気が悪いとなかなか発酵がスムーズに進みません。

今回は自家製酵母の元種で‘スリムなミニバゲット‘を作りました。

クープナイフでクープを一直線入れました。




d0118555_1774311.jpg


(左)クープの上にバターを乗せて焼きあげたもの。

  こちらのほうが表面もしっとり。中はふんわり。

(右)クープの上に何も乗せずに焼き上げたもの。
  
  こちらは表面はカリッと。中はふんわり。


同じ材料を使っていても、仕上げにバターを乗せたものとそうでないものでは、全然違う雰囲気になるんですね~。

見た目は右のほうがおいしそうですが、バターを乗せたほうが食べやすく、クープもしっかり開きました。

シュガーバター(バターに砂糖と塩をすり混ぜたもの)をサンドして食べましたが、すごくおいしかった~!!

息子も珍しくぺろりと食べてくれました^^



d0118555_17131742.jpg


日曜はお弁当を持ってお出かけ。

去年も行ってきましたが、今年もちんどん祭りを見に行ってきました。

息子、怖がるかな~って思ってたけど、ずーっと見ていました。

それにしてもパレードを見に来ていた人があんなにいるなんて!!

すごい行列でした!!

たくさんのいる人の中で、息子は自分が入れそうな隙を見つけては、パレードを見ていました^^

とても楽しかったみたいでよかった~♪

桜もとってもきれいに咲いていました。

仕事で忙しい旦那さん、久しぶりに一緒にお出かけしました。

またしばらく休みはなさそうなので、しばらく3人一緒におでかけはなさそう。

私も楽しかったな~(*^_^*)


d0118555_17195320.jpgロックミシンを活用して、チュニックブラウスを作りました。

背の低い私にはチュニックでちょうどいいかな~って思ってました。

が!甘かった…。

けっこう丈が短く、妊婦になって恐ろしく太くなった太ももが見えてしまう~~><

ああ、ワンピ丈にすればよかった…。涙








d0118555_17215137.jpgポケットにはバテンレースとアンティークイニシャルモチーフをつけて。

なんとなーくロックミシンの使い方がわかってきました。

でも、いまいちコツが掴めず。

そんな時は縫って縫って縫いまくれ~~~!!!

今度は何を作ろうかな~♪

ハンドメイドがさらに楽しくなりました^^
[PR]
by tomonga1226 | 2008-04-07 17:25 | handmade

初ロック!

d0118555_1752871.jpg

最近、天気が良い日には、息子と一緒にスーパーまでお散歩がてら歩いています。

私の体重が恐ろしいことになってます^^;

なので、なるべく歩いて体重が増えないように気をつけています。

でも、食欲がありすぎて。。。涙

お腹回り、かなりすごい!やばい!



d0118555_17545358.jpg帰りには必ず、小さな公園に寄って行きます。

本当に小さくって、ブランコと滑り台、鉄棒となんだかわからない遊具しかありません。

でも、息子はブランコと滑り台があるので大満足^^

一緒に 「ぶ~らん、ぶ~らん」 と、ブランコをしています。


d0118555_1756566.jpgこれまた途中にある、小さな三角の花壇。

そこには立派な桜の木が2本立っています。

1年前まで我が家で飼っていた熱帯魚。

今は、この桜の木の下で眠っています。

タイガーオスカーといって、かなり大きくなる肉食の魚です。

金魚もよくあげていたなあ。

桜の時期には必ず、この‘虎太郎‘(こたろう)を思い出します。




d0118555_17593626.jpgついにロックミシン活動開始です!!

RRさんの星柄のニット。

結構、大きな柄だったので、何にしようか迷いました~。

で、ベスト!!サイズは110です。

ちょっと大きかったかな。。。

ロックミシン、なんとか使えたよ~^^;

でも難しい~~~!!!

がんばって使いこなせるようにしなくちゃな!


*******************************

大切なお友達に可愛い赤ちゃんが産まれました(*^_^*)

早く会いにいきたいな☆

おめでとう!それからお疲れ様!
[PR]
by tomonga1226 | 2008-04-05 18:07 | handmade

息子の希望

d0118555_13304713.jpg

こ~んなアスファルトの隙間からも春を感じます。

せまい隙間からがんばって出てきているな~っと、思った次の瞬間には息子に摘み取られていました・・・。

今日は久しぶりにいい天気♪

天気が良いと体もよく動くようで^^;

朝からミシンに触ってみました。(そっちか!)



d0118555_13334865.jpgスタイリストゴトウさんに行ったときに、息子が抱えて離さなかった電車生地。

セールをしていたのでかなり激安でgetしてきました。

どうやらこれでズボンを作ってほしいらしい。

パターンはpolka dropsさんのクールワイドパンツ100。

今回はフルレングスで作りました。


d0118555_13381066.jpg全面、電車はちょっとな~ってことで、YUWAさんのドットと組み合わせました。

・・・でも、あんまり似合わないんだな(涙)

ちょっとがっかり・・・。

まあ、いっか♪

まーるいポケット、今回はきれいに仕上がったので満足!満足!







d0118555_13415523.jpgそしてついにこれが届いてしましました。

1年越しの思い。

はたして使いこなせるのだろうか。

そして、置く場所の確保はできるのだろうか。

まさか自分がここまでハンドメイドにはまるとは!

ロックミシンの相談に乗ってくれたお友達!どうもありがとう~^^
[PR]
by tomonga1226 | 2008-04-04 13:45 | handmade
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite