campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小さな手作り展へ

d0118555_1453788.jpg


砺波市チューリップ四季彩館で行われている red beansさんの‘小さな手作り展‘へ行くために、久しぶりに359を突っ走って行ってきました~。

妊婦8ヵ月…息子と二人でいくのも心配だったため旦那さんと行こうと思っていた私。

しかし、土日も仕事の予感がしたので、お母さんを引っ張って砺波へ。

お昼に砺波入りしてすぐに‘ルリエ‘でランチ♪

母は初めてだったので喜んでくれました~^^写真はありませんが、オムライスもハンバーグもおいしかったでーす☆

もちろん食べ放題のデザートやコーヒーも堪能~♪

砺波に行くと高確率でルリエに行ってしまいます。

d0118555_14125011.jpg


腹ごしらえの後はイベント会場へ~。
まず入り口でナヲさん発見!!!べっぴんさんの会長とご一緒でした^^
どんどん成長していく彼女。。。おしゃべりも上手になったのね。
可愛い女の子に癒された一時でした~。(バッグ使ってくれてて嬉しかったです!)

会場に入るとお久しぶり~!!!のあの方や、二度目ましてのこの方!
ブログで仲良くしてくださっている方々、ザッカキョウシツでお世話になった方々、杏堂さんで会ったあの方…作品を見るより先に話で盛り上がってしまいました~(*^_^*)

もちろん作品もじーっくり見てきましたよ~。
どの作家さんの作品も本当に素敵でした!!
刺激をもらいつつ、癒されつつ、自分の欲望を抑えつつ…笑
(旦那さんのボーナスが出てたら本当にやばかった!)
改めてハンドメイドっていいな~って思った瞬間でした^^
そして、まだまだ修行の足りなささを痛感!

左下の写真:munch`sさんの星型クッキーとビスコッティ。ご近所さんにビスコッティを頂いてからビスコッティにはまっています!

右下の写真:息子チョイスのベーグルのマグネット!パン好きにはたまりませーん!
        女の子用チュニック!(女の子が生まれる予定で購入!汗)
        miさんの革ボタンとAya.さんのタグ。使い道が決まってまーす♪

そんなこんなで楽しいイベント会場に後ろ髪をひかれつつ、帰りましたとさ。



d0118555_14312613.jpgもちろんその後はアンパンマン公園。

ここまで来たら行かなくちゃね。

息子も大喜びで遊んでおりました^^

最近、仮面ライダーやウルトラマンに興味が出てきた彼。

それでも、まだまだアンパンマンは好きみたい。

甘えん坊だけど、どんどん ‘男の子‘になってきたなあ。




d0118555_14345453.jpg


ちなみに昨日のお洋服はbelly buttonさんのフローラで作ったチュニック。

ベリボさんのこの生地、めちゃくちゃ可愛いです!!

只今、shopがopenしてますよ~!!!

急げ!急げ!







     
[PR]
by tomonga1226 | 2008-05-31 14:37 | handmade

最近のお気に入り☆

d0118555_13503368.jpg


パン教室リヒトでベーグルを作ってから、ベーグルがお気に入り☆

いつもはるゆたかブレンドを使用して6個作っています。

あまり発酵はさせないので、わりと短時間で仕上がります。

混ぜて、こねて、形成して、ゆでて。。。

2時間弱は台所で立ちっぱなしでパンにつきっきり。

私は無心でこねる10分間の虜となっています。

たった10分間だけど、手のぬくもりで温かくなっていくパン生地が、とても愛おしく感じます(*^_^*)

チョコチップを形成時に混ぜると、息子も1個をぺろりと食べてくれます。

この粉を使うと、次の日も何もしなくっても柔らかく食べられました!

1キロ買った‘はるゆたかブレンド‘も底をつきたので、次回は違う粉で作ってみまーす。

ちなみにベーグルさんの横はスティックパン。

真中に切れ目を入れて、シュガーバターでいただきました^^

お米も大好きだけど、パンも大好き~♪
[PR]
by tomonga1226 | 2008-05-31 14:04 | bread

グラニーバッグ

d0118555_1434386.jpg


ゆっくりのペースですが、ミシンに触っています♪

パッチのグラニーバッグを3つ作りました。

爽やかな感じに仕上がってまーす。

左と真中は、昨年red beansさんで買ったインド綿の生地をメインに。

(大好きな生地なだけになかなかはさみが入れられませんでした)

右はピンクで統一して、メインにはきのこ柄を。

どのbagもお気に入りになりました☆


d0118555_14423581.jpg
以前、呉羽のほうにある ‘鎌倉‘で食べたお団子。

お団子のほかにわらび餅やパフェも食べてきました。

とっても美味しかったなあ。。。

ああ、食べたい。。。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-05-25 14:45 | handmade

今日の出来事

d0118555_14352353.jpg


昨日は3人目を妊娠しているお友達の新居へ、遊びに行く予定でした。

ちょうど臨月、いつ産まれてもおかしくない状態。

まさか遊びに行く日の朝に陣痛が来るなんて…!

d0118555_1438586.jpgそして今日、さっそく赤ちゃんを見に行ってきました^^

可愛い可愛い女の子♪

小さな顔に、小さな手。

ほーんと‘ぽぽちゃん‘みたい。

スピード出産話を聞き、久しぶりにいっぱい話してきました^^

息子同士も仲良しで、以前同じアパートにいたときはよく遊んでいました。

8月には出産の私。

今年、出産のお友達がたくさんいるので、なんだか嬉しいな~(*^_^*)


d0118555_14445730.jpg


あまりたくさんは縫えませんが、少しづつ縫ってます♪

最近お気に入りのベビースタイ。簡単だけど、可愛くってついつい作ってしまいます。

もちろんお友達にも渡してきました☆

小さなトートバッグはPDさんのフリーパターン。

簡単であっという間に仕上がりました。

小さなグラウニーバッグはRitsuさんの影響で久しぶりに作ってみました♪

ベリボさんの素敵~な予約のレースを使用…☆

ビビットな色合いなので、かなりアクセントになりますね~。

最近お気に入りのさくらんぼの生地。

実はまだまだあります^^;なので、しばらくはさくらんぼの布小物ばかりかもしれませーん(汗)




d0118555_14515164.jpg巻き方失敗したいちごのロールケーキ。。。涙

なんだかいちごが寂しい感じになってしまいました~><

せっかくの美味しいイチゴが~~!!!

もっとふんだんに使ってもよかったんだろうな。

でも、味はおいしかったです^^

次回は巻き方を研究しなくっちゃな~。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-05-21 14:56 | handmade

イチゴVS息子

d0118555_9182340.jpg


「旦那の実家のイチゴを摘みに行くんだけど、一緒にどう?」

友達からのお誘いメール。

イチゴ大好きな我が家。

もちろん行ってきました!




d0118555_9211794.jpg
お友達の息子ちゃんと、娘ちゃん、そして我が家の息子の3人で。

大切に、丁寧に手入れがされていた畑。

いちごがわんさかなっていました!!!

私も息子も大興奮で、いちご摘み。

ひたすら摘んで、食べて、摘んで。。。

あまりの楽しさに息子の存在を忘れて没頭^^;

いちご摘みなんて小学生以来かも~。

d0118555_926026.jpg


取っても取っても、青い実はまだたくさん!

今週は保育所のお友達がいっぱい取りに来るんだって。

こ~んな甘くって美味しいイチゴを食べたら、スーパーのイチゴは食べられないかも!

今まで食べたイチゴの中で一番おいしかった!!!

少し青くっても、本当に甘くて美味しい!!

昨日、今朝とたくさん食べたけどまだまだたくさんあるイチゴ。

贅沢にケーキでも作っちゃおうかとたくらんでます^^

d0118555_9383240.jpg




***おまけ***


d0118555_93046100.jpg


土曜日は、甥っ子と姪っ子の運動会。

‘見に来てください‘ と、甥っ子からお手紙をいただいたので行ってきました。

お昼休憩、いとこやお兄ちゃん達と一緒にグラウンドで走る息子。

とても楽しい一日となりました☆

甥っ子も姪っ子もかけっこや障害走で入賞。その姿にちょっぴりウルウル。。。

息子の運動会になると、泣いてしまうかも!

そして、妊婦の私も‘満水レース‘に参加させられしました。

「走らなくってもいいから、ともちゃん参加してこられ~」 と、お義母さん。

(本当はお義母さんが姪っ子と一緒に参加する予定だった)

めちゃくちゃ走ったんですけど。。。汗
[PR]
by tomonga1226 | 2008-05-19 09:38 | life

嬉しかったこと☆

d0118555_14214372.jpg


なななーんと!!!

私、yume.・.sakuさんことRitsuさんの::blogお引越しプレゼント企画:: に見事当選してしまったのです~!!


satsukiちゃんが見事私を当ててくださいました~~(*^_^*)

もう嬉しくって、届くのを毎日楽しみにしていました♪

素敵なラッピングにしばしうっとり~☆

d0118555_14275942.jpg


もちろんグラウニーバッグも素敵です☆

しかもとっても丁寧な縫製!!

このぷっくり感がたまりませ~ん!!

生地もとっても可愛いのです~♪♪

いつも素敵な作品を作っているRitsuさん、高倍率の中での当選はかなりびっくり!

これからも仲良くしてやってくださいね~☆

本当にありがとうございました~!!!

Ritsuさん見習って私も頑張らなくっちゃ~!
[PR]
by tomonga1226 | 2008-05-15 14:34 | life

最近

d0118555_13394393.jpgG.Wが終わってから風邪をひいてしまった息子。


鼻水とせきがひどくってひどくって…。


30分に一度は鼻をかむ始末。


あっという間に箱ティッシュもなくなりました(笑)


耳鼻科に通って、ようやく完治しそう。

ミシンも全く進まず…。作りたいものはたーくさんあるのに(涙)


d0118555_13452697.jpg


昨日、婦中町板倉にできた新しいパン屋さん「PANIFIER」さんに行ってきました。

夕方だったのに、お店にはたくさんの人!

お店に入ると残念ながらハード系のパンは見当たらず。。。

でも焼きあがったばかりのパンをgetしてきました~。

d0118555_13492650.jpg


よく見るとあまーいパンばかり。。。

どれも美味しかったよ~♪

パン好きなあなた!

行ってみてくださーい!!

中でコーヒーorお茶が一杯無料ですよ~。



d0118555_13525523.jpgこちら実家で飼っている猫1号。

名前は「じじ」真っ黒だから^^;

実家では猫を4匹飼っています。

その中で唯一の雄猫。愛嬌たっぷりのおデブ猫です。

尿路結石にも負けずに頑張って生きています!





もうすぐ妊婦になって8ヶ月になろうとしています。どんどん体重は増え、お腹も大きくなってきました。さすがに二人目にもなるとお腹の張りがでてきますね~。あまり無理せず、妊婦生活を楽しんでいきたいと思います^^
前回と今回では性別は女の子と言われました。でも!はずれることもあるだろうし、いまだに信じていないわたし^^;次回性別を聞いてから、赤ちゃん用の小物とかをつくりたいな~って思います♪でも、赤ちゃん用の小物っていったい何を作ればいいんだろう…汗
なんだかワクワク、ドキドキ…出産の痛み…耐えれるかなあ(怖)

[PR]
by tomonga1226 | 2008-05-15 14:07 | life

G.Wのおでかけ

毎年、G.Wは旦那さんファミリーで過ごすことになっています♪

両親、お義姉さんファミリー、そして我が家の総勢9名でお出かけ。

(旦那さんは仕事のため欠席)

5日に予定されていたこのお出かけ。残念ながら天気予報は雨。。。

当初予定されていたモンキーパークin愛知は諦め、近県で過ごすことに。


d0118555_9572811.jpg


急きょ決まった先は航空プラザin小松。

ちょうどこどもの日ということで、展示されているブルーインパルスのコックピットに乗ることができました。

格好良い服を着せてもらってご機嫌な男の子たち^^

飛行機の大好きな息子、大喜び♪

テレビ局も来ていて、インタビューもされました。(息子2歳も^^;)

インタビューのシーンは写らなかったけど、夕方車の中で見たニュースでは、息子が一瞬映ったらしい!

息子、テレビ朝日デビューしました(笑)

それから手取りフィッシュランドで遊んできました~。

ここの遊園地は小さいけれど、息子くらいの小さな子供が乗れる乗り物も多いので、とっても楽しそうでした~。

そして、お義姉さんに誘われ、バイキングに乗った息子。

泣かなかったけど、ちょっと怖かったらしい…^^;





楽しかったけど、疲労困憊。

今もなんだか、ぼーっとしています^^;

来年は旦那さんも一緒に遊びに行けたらいいなあ。。。

みんなも楽しくすごせたのかな~??
[PR]
by tomonga1226 | 2008-05-07 10:16 | life

野性児

d0118555_19165198.jpg最近、毎日のように公園へ出かけています。

すっかり日焼けした息子。

西日に照らされながらも、元気に遊んでおります。

公園に行くと同じ年くらいの子供にくっついていく息子。

すっかり仲良くなって2時間くらい一緒に遊ぶことも。

楽しそうな笑顔を見て、私も嬉しいな(*^_^*)



d0118555_19183986.jpgすっかり野生化してしまいました。

まだ一人では無理だろうと思っていたけど、ちゃーんとターザンもできます。

アスレチックもほとんどできちゃいます。

いつか落ちるんじゃないかと心配^^;

だって、おっちょこちょいなんだよ~。

でも、失敗して学んでいくんだよね。

がんばれ息子!



d0118555_19225468.jpg


今日は息子がお昼寝している間にキャミソールを。

ちなみにサイズは100サイズ。

お気に入りのジュリエッタ×ブラウンリネンの組み合わせ。

茶系の色は好きな色。

茶系×青系…これまた好きな組み合わせ^^

それにしても100ってなんて小さいの~!!!

ちなみに息子はパツパツでした…(涙)

あ!ちなみに息子用ではありませぬ~~~!

めちゃくちゃ似合わなかったよ(笑)当り前か^^;
[PR]
by tomonga1226 | 2008-05-01 19:27 | handmade
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite