campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土曜日

d0118555_12412225.jpg


6月28日(土)

八尾町コミュニティーセンターで行われたハンドメイドのイベント‘生活雑貨展‘へ行ってきました。

予定よりも20分くらい早く着いたのですが、すでにたくさーんの人!!

息子と一緒に並んでいたけれど、息子は一人で二階の図書館へ。。。

openと同時にいろいろ見たかったけれど、息子を迎えに二階へ。

いくつか買うものを決めていたのに、すでにほかのお客様のお手元に~~(涙)

妊婦なだけあって、やっぱり人の中に入っていくのには難しかったです><



d0118555_1250228.jpgそれでも、べリボさんの生地やナヲさんのパーツ、美味しいパンや雑貨を購入してきました(*^_^*)

最後のイベントということで、何度もグルグル見て回って来ました。

素敵な作家さんたちや、ブログで仲良くしてもらってるお友達ともおしゃべりしてとても楽しかったです☆

これで最後なんだーと思うと、とっても寂しいけれど、きっとまた違った形で、どこかでお会いできるんじゃないかな~って思ってます。

本当に素敵なイベントだったなあ。。。

More
[PR]
by tomonga1226 | 2008-06-30 13:09 | life

楽しい時間*

d0118555_21114996.jpg今日のおやつ。

お友達が買ってきてくれた‘山川の最中アイス‘

抹茶味が濃くも薄くもなくちょうどいい感じ♪

久しぶりに食べたけど、この甘すぎない絶妙なバランスは昔から変わらないな~。

ペロリと平らげてしまいました☆



ローズ型でケーキを久しぶりに焼いてみたけれど、なんだか微妙な。。。

焼きあがってみると、やっぱり‘虫食い‘みたいな穴。

どうやったらこの‘虫食い‘がなくなるのかな~。








d0118555_2184867.jpg


昨夜から自家製酵母を使って、‘ずんぐりパン‘を作りました。

4分割にしたので、ひとつあたりものすごーく小さくなってしまった。。。

とっても不細工だけど、なんだか可愛い。。。(*^_^*)私だけ?

くるみとチョコチップの最強コンビ。

フランスパン用粉(F)を使用して焼きました。

お友達にパンをプレゼントするのは実は初めて。

なので、ものすご~くドキドキ。。。

今日はお友達が遊びに来てくれて、本当に楽しかった^^

ずーっとしゃべっていたけれど、もっとお話ししたかったな~。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんだね~。あ~残念。。。

********************************

最近の悩み。

ものすごーく暑いこと!!!

夜中に何度も目が覚めて、布団の上でしばらくぼーっと座ってることも。

朝には汗だくで起きます。。。しかも、眠い(-_-)

これ以上薄着にはなれないし、ちょっと困っています。

まだ夏になってないのに~。

梅雨明けしたら、体重も増えなくなるかもね(笑)
[PR]
by tomonga1226 | 2008-06-24 21:26 | bread

週末

d0118555_1136797.jpg


以前焼いた自家製酵母のミニバタールと、教室で焼いたキャラメルチョコロール。

ミニバタールはクープにバターを乗せて、焼き上げました。

それでもうまくクープが開かなかったな・・・><

キャラメルチョコロールはキャラメルチョコチップやメープルシロップ、アーモンドスライスなどが入っているリッチパン(*^_^*)

牛乳、卵、バターが練り混ぜてあるので、かなりふんわり~♪♪

お腹が張るので、最近は作っていませんが、焼き立てパン…食べたいなあ。作りたいなあ。




d0118555_1142291.jpg土曜日は八尾の仁歩にある‘ほたるの館‘へ行ってきました。

毎年、ほたるは見に行くのですが、八尾でほたるを見るのは初めて!

ちょうどお祭りをやっていたので、夕飯はこちらで簡単に済ませました☆

小川にはカワニナやおたまじゃくし、トノサマガエルもたくさんいました。

息子は旦那さんとおたまじゃくしの鑑賞中!


「ヘイケボタルしかおらんかね~?」

と旦那さんと話していたけれど、まだまだゲンジボタルがたくさん~!!

キラキラ光る幻想的なホタル。

オスは空を飛んで光るけれど、メスは草木にとまって発光するらしいです。

ちなみにメスのほうが大きいらしい!

知らないことだらけで、勉強にもなりました。。。

…お祭りではビンゴ大会があり、ちゃっかり参加して商品をgetしてきました…。

バンクポーチ
[PR]
by tomonga1226 | 2008-06-23 12:08 | handmade

ポータブルポーチ

妊婦9ヵ月になりました。
今のうちにどうしても行きたかった美容院へ。
髪をばっさり切り、カラーリングもしてきました。
とーっても頭が軽くなりました(頭の中も)
髪の毛を洗うの…ものすごーく楽ちん♪
ちょっと感動してしまいました~^^;

妊婦健診も2週間に一回。(かなりの出費!)
最近、お腹の張る回数が増え、朝起きるとお腹はいつもパンパン。
なので、ついに張りどめの薬が処方されました。
と言っても、一日に二回程度しか飲んではいないので、そこまではひどくはないです。
子宮頸管も短くはなってないので、大丈夫でーす。
ただ、副作用があるのにはびっくりしました。
動悸が激しくなって手が震え、力が抜けていく感じ。。。
ちょっと怖かったです。。。
これも赤ちゃんの為、と思って落ち着くのをじっと我慢してます^^;
おなかの張りがよくあるので、陣痛がきたら気づくか心配!


d0118555_13561385.jpg


お腹がはるのでしばらくパン作りはお休みかなあ。
でも、なんだか焼き菓子が作りたくなって…。
薄力粉ではなく、強力粉(はるゆたか)で作ってみました。
強力粉でお菓子を作るのは初めてだけど、しっとりとキメの細かいスポンジになるんですね~。
どちらかというとカステラみたいな感じ。
こちらのレシピはcook padさんを利用させていただきました♪
久しぶりのケーキは美味しかったな~(*^_^*)
(最近、体重を気にしてケーキは封印してました。。。)

d0118555_13593262.jpg


先日作ったsnowwingさんのパターン‘ポータブルポーチ‘
初めて作ったけれど、さすがに人気のあるパターン!
ぷっくりした感じがなんとも言えず可愛い!!
ナスカンも初めて使ったけど、丁寧な説明のおかげでなんとかつけることができました!
さすがsnowwingさんだな~。


d0118555_1432166.gif


息子2歳11ヵ月。
3歳まであと一ヵ月を切りました。
相変わらず‘トミカ‘ ‘しまじろう‘ ‘天狗ごっこ‘ ‘絵本‘
が大好きです。

最近特にお気に入りなのは
‘carsのパズル60ピース‘ ←一人で仕上げることができる!
‘えいごであそぼのDVD‘ ←少し歌を覚えた!
‘自転車‘ ←補助ありで暴走。ブレーキのタイミングが遅くって困る。

 「ママ、だ~いすき☆」

その一言で癒されてます。
疲れてる時もイライラしてる時も、すーっと胸がすっきりします。

 「ママ、パンパン作って~」

その一言で美味しいパンを作りたくなります。
しばらく作れなくなるけれど。

 「ママ、ちょっとぶさいく」

美容院で髪を切った私の顔を見ての一言。
ママにぶさいくはないだろ~!!
そんなあなたもパパとママの子供なんだからぶさいくなんですよー。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-06-17 14:14 | handmade

ポーチ

最近、夕方になるとアパートのお姉ちゃん(年中さん)がやってきます。

「え~たん、あーそーぼー!!!」

もちろんピンポンも押さずにガチャ!っと。。。

息子はもうすぐ3歳で最年少だけど、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたちにからかわれつつ?も、いっぱい可愛がってもらっています(*^_^*)

もちろん今も外で遊んでいます。

小学生のお兄ちゃんたちもいるし、夕方になるとかなりしんどいので助かっています。

アパートは社宅なので、ほとんどの人たちが顔見知り*

いい人ばかりなので、楽しく過ごさせてもらっています^^

時々「え~たんのママァ~!!」と、玄関に呼び出されることもあり、夕飯作りに支障をきたしますが・・・(笑)

d0118555_17333931.jpg


そんな息子たちが昨日捕まえてきたもの。。。

ダンゴ虫!!!しかも20匹以上!!!

ひえ~~!!!やめて~~!!!

怖くて昨日から開けてません。。。

ほんの数匹ならまだしも。集団のダンゴ虫はさすがにひきます^^;

で、お世話係は私なんだろうなあ。。。涙

***チクチク***
[PR]
by tomonga1226 | 2008-06-12 17:49 | handmade

牧場にて

d0118555_16532347.jpg「チョコパンパン食べた~い!!」

と言ってくる息子の為に自家製酵母の元種でチョコチップスティックパン。

フランスパン用の粉を使ったので、カリッとモチっと。

弾力に負けず、息子はかぶりついておりました☆

最近、チョコ好きな息子。。。歯磨きはちゃんとしておかなくっちゃね~。




d0118555_16562197.jpg


久しぶりに丸一日お休みだった旦那さん。

疲れているにも関わらず、家族3人でお出かけ。

行先は行ったことのない‘新川育成牧場‘

本当に牧場でした!(笑)

その辺に生えている草を牛やヤギ、豚に与える息子。

最初は怖がっていたけれど、だんだん慣れてきたご様子。

しまいには牛に頭をペロリ♪

帽子がよだれでだら~~ん。。。きたな…。

息子は何が起こったのかわからず、硬直。

旦那さんと私は爆笑でした!!

ここでの定番はソフトクリームらしく、もちろん私たちも食してきました。

みーんなソフトクリームを食べていたよ~。

自然に囲まれた牧場でリフレッシュ☆

お腹の子にも良さそうだね~。

その後は‘海の駅 蜃気楼‘ → ‘プラント3‘のコースでした。

プラント3って滅多に行かないけれど、行くと楽しくって1時間くらいいてしまいます。

そして散財。。。我が家だけ?

More
[PR]
by tomonga1226 | 2008-06-09 17:14 | handmade

シナモンとワンピ

d0118555_8194038.jpg西日に照らされている、不細工なシナモンロール。

ドライイーストを使って初のシナモンちゃん。

見かけもあれだけど、味もいまいち。。。

シナモン少なかったみたい~。

あと、ブラウンシュガーを使わずきび砂糖を使ったのが敗因だったのかも><

2次発酵のときに乾燥しちゃったな~。

反省の多いパンになってしまいました~^^;

それでも家族3人で完食!

食べ物は捨てられませーん!

もったいないおばけがくるからね~。って年齢ばれる!?



d0118555_8235323.jpgあのイベントに触発され、ミシン♪ミシン♪

衣装ケースを増やしたので、布はなんとか隠れていますが(笑)

それでも産まれるまでには布の削減!部屋の片付け!

これをモットーにして?この6月、7月は乗り切ろうと思います!

それでもまた届いてしまった布。


d0118555_8281032.jpg予約のリネン混ダンガリー。

早速、自分用にワンピを作りました。

洗っていくうちにどんどん素敵な生地に変化していく。。。

と、みなさん絶賛されていたこの布。

やっと我が家にも届きました^^

なんだかシンプルすぎるかな~と、思ってバテンレースをつけました。

まだまだ生地が残っているので、息子用に何か作ろうと企んでいます(*^_^*)

じめじめしたこの季節。。。

どうもこういう天気はあまり好きではないな~。

どうやってテンションを上げよう?
[PR]
by tomonga1226 | 2008-06-06 08:37 | handmade

妊婦一日。

d0118555_165260.jpg久しぶりに自家製酵母の元種を使って、パンを焼きました。
昨夜のうちにこねてこねて。。。
夜中はずーっと一次発行。
朝5時に起きてガス抜き→形成→二次発酵→焼きあげ。
実は朝に焼き立てパンを食べるのが初めて!
ものすご~くふんわり☆
熱いうちにバターをのせてとろ~り☆
あっさり丸パン6個。
あっという間に完食です!
いちご&ラズベリーのコンフュチュールとも相性がよかったな~。



d0118555_16102710.jpg


そして今日はディズニーの25周年のバスとともにミッキーたちがグランドプラザにやってきました☆

この日をずーっと楽しみにしていた息子。

2時間くらい待ってやっと良い席に着くことができました~。

通路側に陣取ったので、間近でミッキーたちをみることができました。

実は着ぐるみが苦手な息子。

まさかとは思ったけど、近くまで来ると泣きさけんでいました!

去年TDLに行った時も2ショット写真、嫌そうだったもんなあ。。。

バスに乗って行ってきたので、たーくさん歩いてきました。

楽しかったけど、つ…疲れた~~~。


d0118555_16151472.jpg
いつかのポシェに載っていた丸底バッグ。

以前red beansさんで購入した綿レースパッチで作ってみました。

内布はキルティングなので、意外としっかりしています☆

持ち手にはレースをつけて。

キッズエプロンも作りました。

さくらんぼの生地。意外となくならないんだわ~。どれだけ買ったのやら。。。
[PR]
by tomonga1226 | 2008-06-03 16:31 | handmade
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite