campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちびこ服




d0118555_16163977.jpg
近所のホームセンターで買ってきたわれないシャボン玉。

ほったらかしにしておいたら、本当にずっと割れてない(笑)

でも割れると、ねとーっとして、ちょっと大変…。

家の中ではもうやらないと決意表明。



d0118555_16165140.jpg

ちびこ用にギャザーキャミを作りました。
めっちゃ簡単なので、昨夜子供たちが寝た後にダダーっと仕上げ、今日着せました。
布は日暮里のパキラさんにて購入。
贅沢にリバティ使っちゃいました。
前が分かるように、生成りの糸ボタンを付けました。
この生地、お茶こぼしてもすぐ乾くしいいね(笑)

あ、そうそうブログには書いてないけど日暮里、すでに二回行ってます^^
安田商店さんでばっちりリネン購入してます。
ナチュラルなリネンはいつも5mずつ買うのですが、今回は他にもいろいろ買ったので4mのみ。
インディゴリネンも安く買えたし、早く形にしたいな。

d0118555_16171589.jpg

ちびこ着用。
80サイズをあちこち補正して、90サイズにして仕上げました。
少し大きめで、丈もお尻が隠れるくらいになったので大成功でしたー。
着画、いまいちわかりにくいし・・・^^;

d0118555_1617367.jpg

すでにしわしわ…。
パフTとガーリッシュパンツ サイズ90
puikenさんの小花柄ピンクとC&Sさんのチェックリネンブラウン。
このセットがお気に入りでよく着せています。

d0118555_16162345.jpg
西日がとっても切ないぜ。。。
今夜はカレー。明日もカレー。
 By クロックス スポンジボブサンダル 息子私物。


[PR]
by tomonga1226 | 2009-06-27 16:40 | handmade

日々

   


d0118555_16442018.jpg

今朝大雨を降らせた雨雲はいったいどこへ…?
と。聞きたくなるような今日のお天気。
今、東京はめっちゃ暑いです・・・。
汗だく、汗くさっ!

yoko*ちゃんのパターンでバザー用品を作ろうと思っていたのに。思っていたのにー!!
カッティングボートとロータリーカッターの刃を新調したのにー!!
…なぜに小ナスカンを買い忘れたの~><
慌てて注文したけど、バザーの提出1日までに間に合うかな(汗)
やばいよ~やばいよ~。

我が家は5階にあるのですが、なぜか蚊がおりました。
ここまで虫は飛んでくるんだねー。
なので’ムシコナーズ’を3個常備しております^^(写真後方)
消臭作用もあるらしい。
我が家はハーブの香りにつつまれております*^^*




d0118555_1652521.jpg毎日がかき氷曜日。

が~りが~り、が~りが~りやってます♪

ちなみにシロップは2本目に突入…すでになくなりそうだけど^^;

エルマーのスプーンで食べるのがお気に入り♪

もちろんおやつはこれだけでは足りないので、他にもわさわさ食べてます。

幼稚園へ行くとおなかがすくんだねえ。

プール開きはしたのだけど、いつも天気が悪くて入れない。

明日こそはいれるかなー。







***おまけ***



d0118555_16533880.jpgちびこが取ろうとして息子に怒られた後の様子。
ちびこ、怒って机をバンバンたたいてます^^;
あ、でもちゃーんと毎日食べさせてくれています。
いつまでも二人仲良くいてくれたらなー。

お茶をあまり飲まなかったちびこ。
さすがに毎日暑いので飲んでくれるようになりました!
コップもストロー飲みもお手の物♪
水分はちゃんととらなくちゃねー。
麦茶が一番♪♪←夏バテにもいいらしいよー。


















[PR]
by tomonga1226 | 2009-06-24 17:07 | life

おしらせ

d0118555_17143757.gif


私の作ったお洋服や布小物を置いていただくことになりました。

23日openの ’HOME’ さん。

お声をかけていただいたのですが、小さな子供もいるし、どうしようかな・・・と思っていました。

でもオーナーのmihoさんのお人柄やお心遣いがとても素敵だったので、委託させていただくことになりました。

小さなお子さんもおられ大変だと思いますが、前向きな姿勢にとても共感が持たれました。

素敵なオーナーさんの素敵な雑貨屋さん。

そして素敵な作家さんがたくさん委託されています。

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね^^

これからもよろしくお願いいたします♪
[PR]
by tomonga1226 | 2009-06-23 17:13 | handmade


d0118555_13534426.jpgなかなかミシン熱が上がらない私。
ダンナ君の帰りを待ちながらちまちまクロスステッチ。
ずーーーっと前からやりたくていろいろ揃えてはいたのだけれど、形になったのは初めて(笑)
まだまだ不格好だし、イニシャルは失敗してるし^^;
あんまりじーーっくり見ないでね。
でも、これ本当に楽しい*^^*
しばらくはまりそうな予感♪

目の粗い布にちくちくしているけれど、いつかはリネンにちくちくしたいなー。

息子’ハート、病院、お花…なんじゃこら。’

だそうです。。。

’ママ、車も作ってね’

う…うん、いつになるかわかんないけどがんばるよ^^;



d0118555_143415.jpg

エプソン品川アクアスタジアムにて。
イルカさんに乗ったお姉さんたちがジャンプしてます!
これはすごい~~!!!
黄色のカッパを着ているのは濡れても大丈夫なように。
イルカさんたち、みんなに水かけすぎですよー(笑)


d0118555_1435173.jpg

ちなみに雨の日に長くつで行くと、入場が半額に!!
1800円→900円。
これはかなりお得♪♪












[PR]
by tomonga1226 | 2009-06-22 14:07 | handmade

Zopf


d0118555_13301854.gif

‘ここのパン屋さんがおいしそうでさ~‘
なんておんなじ住宅のママさんが持ってきた雑誌。
’うわ~!おいしそう~!’
って、いつも食べ物の話ばかりしている私たち(笑)
その中の一人のママが
’実家が近くだから言ったことあるよー。今度行く??’
もちろん行きますとも♪♪



d0118555_13294135.jpgということでまたしても連れていってもらいました。
とーーーっても有名なパン屋さん。

'Zopf'

読めないし(笑)  ツオップです!
場所は千葉県は松戸。我が家から車で50分くらい?
わりと近くて、しゃべっている間にあっという間に到着。
駐車場がお店の近くにあるんだけど、なんと警備員さんがいました!
パン屋さんで警備員さんいるの初めてみたよー。
お店の中はすでに満員で、外でちょっぴり待ってから。
人気店ということでパンがなくなっていたら…なんて思ってたけど、次から次へと焼きあがってくるので売り切れる心配はなし!
食パンやデニッシュパン、ハード系のパンや食パンまで、幅広く作っておられました!
もちろん総菜パンも種類が豊富で^m^
ホシノを使ったパンもあれば自家製酵母レーズンを使ったパンもありました。




d0118555_13295373.jpg

私が購入したのはこちら・・・。
あと3種類買ったけどすでにお腹の中♪♪
どれもこれも美味しそうで、みんなで大量に購入~。
パンが好きな人には見ごたえのあるパン屋さんだと思うな~。
二階にはカフェがあるのですが、今度は予約していきたいな。
うーーーん、早く車持ってこなくっちゃ!!


[PR]
by tomonga1226 | 2009-06-16 13:46 | bread

sea

  

d0118555_13383578.jpg

息子がずーーーっと行きたがっていたディズニーシー。
ランドよりは混まないとのことでopenぎりぎりに到着。
スプリングカーニバルということで、色とりどりのお花が満開。


d0118555_13385172.jpg

ちびこと私。
一緒にアクアトピア。
全然泣かなかったけど、息子のほうがビビってたらしい…^^;


d0118555_13391561.jpg

ちびこ・・・最近、我が家の杉山君に似てきたような(汗)



[PR]
by tomonga1226 | 2009-06-14 13:37 | tokyo

ちまちまと

 
d0118555_10361934.jpg

大好きなこちらのパターン。
今回はぷっくりポケットにジャーマンファブリックを使用。
シンプルに仕上げました*^^*
80-90サイズと100-110サイズ。

d0118555_10364767.jpg

こちらはconoriさんのキャミワンピ。
ソフトリネン×いちごの組み合わせ。とっても可愛く仕上がりました~。
このいちごの生地、とても縫いやすかったです*^^*

d0118555_10363344.jpg

で、息子の幼稚園の絵本バッグと体操袋。
4月の最初には仕上がってたのですが、絵本バッグはなかなか持ち帰ってこないので、やっと写真が撮れましたー。
‘この電車と緑の水玉使ってねー’とのご指定でしたので、こんな感じ。
内布はボーダーキルティングで。

あ!ちびこ寝返りが上手になりました(笑)
あんよのほうが先にできるなんて…!



[PR]
by tomonga1226 | 2009-06-13 10:46 | handmade

ときどきおみせ


d0118555_15573049.jpg

今日は朝からザーザー雨。
なんだか前もそうだったような…^^;
今日は’ときどきおみせ’のopenの日。
昨日も今朝も行こうかどうしようか悩んで…悩んで…。
息子を送り出してからようやく決意して出発=3
目的地は川崎なので自由が丘よりさらに遠い。
1時間ちょっとかけて、フィオーレの森につきました。
場所がよくわからず、溝の口南口の駐輪所のおっちゃんに場所を聞いたがフィオーレの森の存在を知らず^^;
でもなんとなく覚えていたので歩いてみると、素敵な場所に無事着きました*^^*
オープン5分前くらいに着いたのですが、すでに長蛇の列!!!!
富山のイベント‘生活雑貨店’を思い出しました。
オープンしても入場制限され、待つこと30分。
すでにお店の中はバーゲン会場のように荒れており…たくさんのお品物がお嫁にと旅立っていました><
狙っていたものの一つはすでに完売~。。。
それでもbamboopsちゃんのトライアングルバッグを見事getしてきました*^^*

d0118555_15575559.jpg

ボーダーの柄あわせもばっちりあってるし、ものすごーーく丁寧な縫製…。
内布にはポケットとマグネットボタンが付いているので、とても便利♪
この色味のボーダー、どんなお洋服にも合わせやすいのでこれから大活躍しそう!
忙しいにも関わらず、お話させてもらってありがとうね。
すらっと色白なbamboopsちゃん。笑顔がとーーってもキュートでした☆
これからもよろしくね~!!


d0118555_15582986.jpg


息子が幼稚園から帰宅する2時半。
おやつを食べて、お着替えした後は必ず敷地内にある公園に行きます。
で、5時半までみっちり遊びます…^^;
親は親同士で楽しくしゃべっているのですが、しゃべりまくった後に夕飯の準備はさすがにきつい~(笑)
なので息子が帰るまでには夕飯の準備は済ませてしまいます。
10ヶ月のちびこもあんよが上手になってきたので、お下がりの靴を履いて公園デビュー♪
ハハの元を去ってあちこち歩き回ってます~。
二人とも毎日泥んこになって遊びまわっています*^^*
(ハハは毎日汚れた服をゴシゴシ…^^;)






[PR]
by tomonga1226 | 2009-06-11 16:32 | handmade

自由が丘散策

   

d0118555_94714.gif


6月6日(土)のお話。
朝から雨降りの中、息子は幼稚園に通園。
この日は自由が丘でハンドメイドのイベントがある日。
息子はお昼には帰ってくるので、午前中のうちに行きたいお店をピックアップ。
本当は行こうかどうしようか、ずーーーっと迷ってました。
午後から天気は回復ということでしたが、我が家から自由が丘まで乗り継いで1時間ちょっと。
二人の子供を連れて行けるのか心配でした…。
パパがお休みだったら悩む必要もなかったんだけど(笑)

あ!でも行ってきたよ~自由が丘まで!
‘素敵雑貨マーケット‘
いろんな作家様が素敵~な作品をたくさん作られておりました^^
気さくな方々がたくさんおられ、とても温かいイベントでした。
以前からオークションでとっても素敵な作品を作られておられる方が、参加!ということでその素敵な作品を見てきました。アンティークレースにジャーマンファブリック、素敵な布使いにうっとりでした^^
息子が急かすため、長くはおられず…涙。
何も購入はできませんでした><
アクセサリーや石鹸、布小物や革小物、ハンコなど様々なものがあったけど、お洋服はなかったのかなー?
見つけられなかっただけかも^^;
次回も行けたらいきたいな♪♪

d0118555_100742.jpg

その後は自由が丘散策。
有名な雑貨屋さんがたくさんありました~。
HOTCH POTCH ではいろんな可愛い雑貨が売っていまいした。
ここでは息子がロディ(あのロバみたいなやつ)のショベルとスコップがほしいということで、購入。
ちびこもお気に入りのご様子でした^^

d0118555_1003954.jpg

ハンドメイドのレンタルボックスが置いてある雑貨屋さん。
tou touさんへも行ってきました。
所狭しといろんなものが~!
かごも可愛いものがあったのですが、一人では持ち帰れない…。残念なり~><
しばらくいろいろお店を物色しながら、自由が丘ロールへ。
残念ながらすでにお腹の中(笑)
写真はありませんが、とーーっても美味しかった^^
キャラメルが好きだなー。

d0118555_101953.jpg

素敵なインテリアや雑貨の置いてあるIDEE。
ここのお店のものをすべて持ち帰りたい(笑)
おしゃれ~なおうちにしたいなあ。。。
マイホームへの道のりはまだまだ遠い…。
今度はこのお店のカフェに行きたいなあ。

d0118555_1012381.jpg

地下にあるお店imane。
洞窟みたいになっていて作りがとても魅力的でした。
アンティークレースなども取り扱っていて、ものすごーーく欲しかった!
最近、物欲王の私。ぐっと我慢><

d0118555_1021257.gif


あとはキャトルセゾンとハグオーワーへ行ってきました。
な!なんと!!!
素敵なオーラのある方が…と、思ったら雅姫さんがーーー!!!!
変な汗いっぱいかいてきました…。
素敵な服をたくさん見てたけど、見てたはずなんだけど…。
あんまり覚えてません(笑)
雅姫さんでてんぱってましたわ、ワタシ。

自由が丘は雑貨屋さんが割と密集してるので、とてもまわりやすかったなあ。
でもまだ見ていないお店もあるのでまた行きたいな^^
それにしても雅姫さん…きれいだったな~。





[PR]
by tomonga1226 | 2009-06-08 10:13 | tokyo

法事にて

d0118555_11514452.jpg法事のため、子供たち二人を連れて富山に帰りました。
もちろんダンナ君は仕事。。。
新幹線と特急で4時間、どうなることかと思ったけど、意外と楽勝でした*^^*
これなら‘実家へ帰らせていただきます!‘ができそうだわ(笑)
←二人仲良く絵本。最近お兄ちゃんのことを‘たーた!‘と呼ぶちびこ。
ここ最近、さらなる進化を遂げてます♪
ばーちゃんちで二歩歩いたしね。
ハイハイ卒業まであとわずか…!


d0118555_11573956.jpgお坊さんにお経を読んでもらった後は皆で氷見の民宿「城山」へ。
やっぱり・・・
刺身うま!!
大好きな白エビの軍艦巻きやかきあげ、メバルのから揚げ、かにやらなんやら…海の幸が満載~。
もちろんホタルイカもいただきましたよー。
やっぱり富山の魚介はおいしいわー。
贅沢三昧させていただきました♪

もちろん
富山弁使いまくり(笑)
やっぱり東京にいるとなかなか使えないからね。だって恥ずかしいし…(汗)
2泊3日はあっという間に終わってしまったけど、両方の実家にお泊まりして、楽しむことができました☆
じいじとばあばは、孫に会えてとってもうれしそうだったので、私も嬉しかったな。
夏休みは長期滞在していろいろ行きたいなー。
[PR]
by tomonga1226 | 2009-06-01 12:16 | life
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite