campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒキコモリ

d0118555_1157149.jpg

月曜の朝方からなんだか首元や手が熱かった息子。
もしかして~…なんて思ってたけど、見事新型インフルエンザにかかりました。
39.6℃の熱があるものの‘ラーメン食べたい‘‘カレー食べたい‘などと言う息子。
たまごぞうすいを作ったけれど、全然食べてくれませんでした。涙
やっぱり食欲も落ちてしまいました。。。
…娘はたまご雑炊完食して、かなりお気に召したご様子でした。
熱はあっという間に下がったのですが、感染を防ぐためにずーーーーーっと引きこもりの毎日。
娘はお兄ちゃんにべったりで…^^;
マスクはしているものの、うつりそう~~とハラハラしてました^^;
まだ、ちびこは元気なのですが、来週はお遊戯会もあるし、気は抜けません。



d0118555_124837.jpg
で、まったく私の元へやってきてくれないちびこ。
退屈なので、ミシンをしていました(笑)
私よりもお兄ちゃんが好きなのね…涙。

↑ hibiさんのタートルフード90サイズ。
先日作ったフードコートの残りのフレンチパイルとアランニット。
フード部分とポケット内布は小さなバラ柄のニットを使用しました。
か…かわいいねーこの形!なんで作らなかったんだろー?
私のニット山、厚手のニットが全然なくって。
スムースばっかり…いつかセットでオークションへ出そうかとたくらんでます。

→ hibiさんの裏地つきフードコート110サイズ。
布はC&Sさんのラッチパイルのココア。
本当は去年作ろうと思ってたから110サイズのパターン。
かなりジャストサイズで来年はサイズアウトするだろうなー。
でも、子供はジャストサイズで着るのが一番かわいいんだけどね。



d0118555_129417.jpg
内布はたしかpuikenさんのカルピスドットだったようなー?
ボタンはismさんです。
とってもかわいいismさんのボタン、お友達に大量にいただいたのですが、もうそろそろなくなりそう~。
いろんなボタンがあるし、買ってみよっかな。
スナップボタン…ボタンホールを開けなくっていいから私は大好き^^

あと少しラッチパイルが残っているので、本当はお揃いでタートルフードを作りたいのですが・・・。
どうしてもフード部分がとれなくって…。
フード部分にどのニットを使おうか悩み中。

私にしては珍しくニットばかり縫っています。
布はあるけれどニット用の糸があんまりないことに気付き…!
近所のトー○イがまだあったらなあ…と悲しんでおります。   


d0118555_12203658.jpg

久しぶりの2ショット。
ものすごーーーーく元気です^^
引きこもりすぎて、ちょっとストレス気味=3
朝から久しぶりにいろんな音楽を聴いてストレス解消していまーす。
















[PR]
by tomonga1226 | 2009-11-27 12:22 | handmade

フードコート


d0118555_11472577.jpg
先週末は銀座に店を構える落合シェフのレストランへランチをしに行ってきました。
LA BETTOLAは日本一予約が困難とされている、とても人気のあるレストラン。
お友達が9時過ぎから並んでくれたおかげで、無事予約を取ることができました!
前菜、パスタ、メインをそれぞれ選べるのですが、たくさんの種類があってなかなか選べませんでした。
前菜の盛り合わせ、スモークサーモンととほうれん草の生クリームパスタ、メインはキンメダイの蟹ソースがけをいただきました。
…本当はちゃんとした名前があったはずなんだけど、すっかり忘れてしまいました。。。
写真もなしです(涙)
なかなか来られないけど、また食べに行きたいなと思うお店でした。
お店の雰囲気もスタッフの方々もすごく良かったです。

← 関係ないけど、娘の大好きなラムネ。
息子がいつの間にか積み上げていたのですが、可愛かったので写真を撮りました^^
汽車…だったかなあ。








d0118555_134369.jpg

たくさんの方々が作られているhibi*さんのこちらのパターン。
1年あっためておりました(笑)
C&Sさんのフレンチパイルのあずきミルクだったかな?
内布はRRさんのものです。
うわさ通りとっても簡単なパターンで、あっという間に仕上がりました。
裁断やら接着芯を張る作業はちょっと大変でしたが…^^;
フレンチパイルはとても縫いやすかったです。これはお勧めですねー!

d0118555_13121922.jpg



こちらはだいぶ前に仕上がっていたのですが、娘用のマフラーです。
超!初心者ですが、毛糸のおかげで可愛くしあがっております*^^*
表編みオンリーです(笑)
とっても柔らかくって肌触りがいいので、娘もお気に入りの様子。
↑ のコートを着てこのマフラーをしていたら間違いなくちびこです^^

今度は息子用にマフラーとコートを作りたいと思います。
楽しみに待っているので、早く作らなくっちゃ!


















[PR]
by tomonga1226 | 2009-11-23 13:20 | handmade

一足お先にクリスマス




d0118555_11355995.jpg

先日のイチョウ風邪の心配をしてくれたみなさま、温かいコメントどうもありがとう!
すっかり元気になっております^^
でも、まだ胃がすっきりしてなくって以前のように食欲が戻っていません…涙。
もう年なんでしょうか~^^;回復が遅いです…。


d0118555_11362211.jpg



こちらもすっかりクリスマス仕様になっていました。
18日はミッキーのお誕生日だったらしく、シーではキャンドルライトの配布日でした。
まったく知らなかったのですが、ディズニー大好きなお友達に誘われて一緒に行ってきました。






d0118555_11364365.jpg







クリスマスというだけで、なんだかワクワクしてくるのはみんな一緒かな?







[PR]
by tomonga1226 | 2009-11-23 11:45 | tokyo

イチョウ

d0118555_1224524.jpg
近所のスポセンのイチョウも黄金色になっていました。
‘きれーだね♪‘と、子供たちと楽しんでいた日曜日。
夕方から今度は私にやってきました…。
イチョウ風邪がーーーーーーーーー!!
ものすごい激痛に見舞われ、嘔吐と下痢の繰り返し><
トイレで久しぶりに大汗をかきました^^;
のどが乾くので水分を取ると、すぐに嘔吐…。
夜中も何度も目が覚めました。
おかげでおなかはペッチャンこ。笑
秋ぶとりの解消になりましたわ^^;

息子もおなかを下していて…おそらく移ったんでしょうね、と、お医者さん。
4月から熱を出しても、風邪をひいても、声がでなくなっても病院に行かなかった私。
今回は少し危機感を感じて病院に行ってきましたよ=3
だってね、ちびこも嘔吐&下痢…。これは病院に行かなくちゃねー。
薬をもらって、今日はだいぶすっきりしました。
熱も少しあったのですが、微熱に落ち着いてほっとしています。
やはり39度まであがられると、大変なので…汗。
子供が体調を崩すのも嫌ですが、自分が崩すのはもっと大変かもしれませんね。
これからは気をつけなくちゃなー。

幼稚園では新型インフルエンザが落ち着いてきたみたいですが、胃腸風邪がものすごく流行っているみたいです。
みなさんも気を付けてくださいね。
 
どうやらうちのダンナ君もおなかの調子が悪いみたいです=3





[PR]
by tomonga1226 | 2009-11-17 12:37 | life

冬じたく

d0118555_8311586.jpg
日に日に寒さが増してきていますが、みなさまお変りはないでしょうか?
東京は寒いけれども、まだ暖房は使っていません。
そろそろ灯油を買ってこなくちゃなーと思いつつ、買いに行くのが面倒でついつい後回し。。。
今年はこたつを出そうか迷っているところです。

イベントが落ち着き、自分のやりたいことをちまちまやっています。
子供たちの喜ぶ顔が見たくってクリスマスツリーを出しました。
(二○リの激安ツリーが今年も大活躍です^^)
クロスステッチのオーナメントもいくつか作って、飾ってみました。
まだまだ初心者だけど、リネンに刺していくことにもだいぶ慣れてきました。
LINNETさんでクロスステッチ向きのリネンを購入したので、またちくちくやていこうと思ってます^^







d0118555_8314268.jpg
ちょっと寒そうだったので、aki**ちゃんのうさちゃんにマフラーを編んでみました。
人生初の棒編みに今年は挑戦しています!!
まだまだへたっぴだけど、形になっていくのが楽しくって♪
最終目標は子供たちのマフラー=3
早くしなくっちゃ冬が始まっちゃうう~~~~!
編み物が得意なお友達に教えてもらいました☆
ありがとね~!!がんばるよ~!!

近所のトー○イが11月に閉店してしまうらしいです。
自転車で行ける場所にあったのでちょこちょこお世話になっていました。
大きな手芸屋さんがなくなってしまうので、今度からは車を出して買いに行かなくちゃなりません><
すごく便利だったので残念です。。。涙




d0118555_8453757.gif

平仮名に興味を持ち始めたと思ったら、あっという間にひらがなを読めるようになった息子。
最近は濁点にはまってるらしく、力強く‘たにてんてんでだ!!‘と楽しそうにやっています^^
春から幼稚園や住宅ではやっているお手紙交換。
絵だけではなく文字やフルネームで名前を書くようになりました。
年中さんや年長さんは文章を書いてくれるので、一生懸命読んでいます^^
子供の吸収力ってすごいなー。
私もそれくらい吸収が早かったら、なんでもできるんだろうなあー。。。涙。
息子へお手紙募集中です(笑)












[PR]
by tomonga1226 | 2009-11-14 08:51 | handmade

dayshop nous vol.2


 

昨日は駒込で行われたハンドメイドのイベントへ行ってきました。
電車で乗り継ぎ…意外と近かったです。
私がついた頃は、ちょうどレジの列がずら~っと並んでおりました。
だいぶ品数も減っていたのではないでしょうか?
こちらのイベントはaki**ちゃんやtomoちゃん が参加されるとのことで、これは行かなくっちゃ~と勇んでいってまいりました^^
d0118555_16283888.jpg


ものすごーーーく見づらいのですが・・・^^;
写真を撮らせていただいたので、upしますね。

d0118555_14231128.jpg




こちらはaki**ちゃんの大人気のうさちゃん♪
以前からかわいいな~と思っていたのですが、なかなか手にできる機会もなく。
運よくてにすることができました!
ストライプのうさちゃん^^
ちびこが抱っこしてなかなか放しませーん。
これからおでかけのお供にあちこち連れて行こうかな。








d0118555_14232885.jpg

こちらはtomoちゃんのとっても可愛い豆がまちゃん♪
こちらも人気で、なかなか手にすることはできません。
今回は運よく手に入りましたが、最後の一個が私でした。
ちなみにレジ待ちで前におられる方もgetしていました^^
とっても素敵なレース使いにうっとり~。


主催者のpaseriさんはとってもきさくで優しそうなかたでした^^
しかも同じ区にお住まいでびっくり~@@
ハンドメイドしてる同じ区の方がここにも~!
東京ってすごい・・・笑





++++++++++++++++++++++++++++++++++++
その後は次なるイベントに向けて、日暮里へ買い出しへ…。
竹内まりやのBGMでとっても癒される、あの商店でたっぷりお買いものしてきました^^
次は何を作ろうかいろいろ考えています♪

[PR]
by tomonga1226 | 2009-11-06 16:37 | life

yutori

d0118555_13541469.jpg

ここ最近まったく休みのないダンナ君。
なので、子供たちを連れて3人でドライブしてきましたー。
行先はランチカフェと雑貨屋さんのyutoriさん
場所は埼玉県加須市にあります。←かぞ市と読むらしい…。
ナビなしの車だけど、ここだったらいけそう~^^
…と思っていたけど、4号線ってば途中から片側1車線になって…涙。
見事渋滞の嵐に巻き込まれたのでした><
それでも無事着いたのですが・・・なんと祝日はおやすみ!!!!
自宅にいるのでお店あけますよ^^と、優しい店主さんに甘え、お邪魔しました。


d0118555_13542784.jpg

白をベースにとっても温かみのある建物。
うーーーん可愛いお店*^^*カフェも頂きたかったなあ。
私のお買い上げは右下のフレームです。
とーーーってもちっちゃなひつじさんやクッションが可愛くって!
ぜひ見に来てください(笑)
こちらの作家さんのお一人は私が住んでいる同じ区の方らしく…。
おお!ハンドメイドが盛んではなさそうなこの区にハンドメイド作家さんがー!とうれしく思いました^^

帰りはもちろん高速でばびゅーーーンと無事帰ってきました。
うん、私車でどこでもいけそうな気がしてきた(笑)




[PR]
by tomonga1226 | 2009-11-06 14:04 | life

ありがとうございました*^^*

   


d0118555_9583992.gif


wood spaceさんのcountry blue終了いたしました。
寒い中、open前から並んでおられたお客様もおられたそうです。
足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!
スタッフのみなさまお疲れ様でした。そしてありがとうございました^^
私も行きたかった…><

craft potのみなさん、遠く離れてしまった私にも声をかけてくれてありがとう*^^*
べリボちゃん、Brunchちゃん忙しい中いろいろお世話かけっぱなしでごめんね!!
早くみんなとA.Y.Cさんで活動したいなー。

d0118555_1042739.gif


高岡駅地下のアートノカタチ、昨日無事終了いたしました。
足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
ブースにたってくれたsachikiちゃん、michi*ちゃん、naoさん、本当にお疲れ様でした!
とっても寒かった昨日、駅地下はさらに冷えて寒かったと思います。
風邪はひいてない???あったかくして、ゆっくり休んでね^^
すぎちゃん、お疲れ様*^^*すぎちゃんがいるから、あんまり焦って作ることがなかったよ(笑)
またいつか一緒にやりたいね!

2つのイベントが無事終了し、ほっとしています^^
自分がやるべきことをちゃんとやってから、ミシンに向かう。
という、暗黙の了解みたいなものが私と旦那の中ではありまして^^;
家事も育児も手抜きになることは許されませーん><
もちろんみんなそうなのだろうけど。。。

それから、今回はインフルエンザや風邪をひかないようしっかり予防もしていました。
幼稚園や社宅でも猛威をふるっているインフルエンザ。
いつかかってもおかしくないくらいの状況なので、腹はくくっているのですが…。
やはりお亡くなりになられた方もたくさんおられるので、正直怖いです。

幼稚園では休園になったり遠足が延期になったりしましたが、今日、遠足に向かうことができました^^
とても楽しみにしていた息子。朝は1番に起きていました*^^*
春の親子遠足では‘秋は子供たちだけの遠足、大丈夫かなー?’と、年少ママさんと話していましたが、行事をこなすごとに成長していく子供たち。胸を張って送り出せました(笑)
茨城県浦和にある大崎公園…こちらでたくさんの宝物を見つけてこれますように!








[PR]
by tomonga1226 | 2009-11-04 10:25 | handmade

アートノカタチへ。。。


d0118555_11404927.jpg

ようやく仕上がりました~。
sachikiちゃん、今日送りますのでよろしくおねがいします!

こちらはリネン×リバティで作ったAlley36のバッグ。
そこは楕円の形をしています。
タックやギャザーでとっても可愛い形♪
ものすごくたくさんの荷物を入れることができます!



d0118555_1141495.jpg



d0118555_15192954.jpg

久しぶりにバネポーチも作りました。


C&Sさんのドットとフラワーを使用しました。

あまり数は作れなかったけど、お気に入りが見つかるとうれしいです^^

いろいろ更新したので見てやってくださいねー。↓
あと、なかなかお友達のところへもお邪魔できなくてごめんなさい。
ゆっくりお邪魔させてくださいねー^^






[PR]
by tomonga1226 | 2009-11-01 11:51 | handmade
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite