campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

30

d0118555_8302045.jpg

また一つ年を重ねました。
お友達からメールが来たり、実家から電話があったり。
誕生日を覚えてくれているなんて、本当に嬉しいなあ*^-^*ありがとうね。

息子からは可愛い絵の描いてあるお手紙をもらいました。
拙い字で‘おかあさんへ‘と書かれていました。
それがすごく嬉しくって。
自分の子供にお祝いしてもらえるなんて!

旦那君からはホームベーカリーを買ってもらいました。
なかなか手ごねで作る暇もない。
パンは毎朝食べる。
子供たちもよく食べるようになった。
などから考えて、ホームベーカリーに決定。
すでに毎朝できたてパンをほおばってます*^-^*
パン作りの楽しさは忘れられないので、また落ち着いたら手ごねで作りたいと思います♪

若いころは29あたりで結婚して、30あたりで初産…なんてゆっくり考えていたのに(笑)
初産じゃなくてすでに二人産んでますわ…。


****


今年も残すところあと少しになりました。
また来年もぼちぼち頑張っていこうと思っています^^
無事、師走作業がほとんど終わりました。
あとはおせちを作るのみー!!
今日は縫いおさめができればいいなあと思っています。
1年間、どうもありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!


tomonga
[PR]
by tomonga1226 | 2009-12-28 08:53 | life

東武動物公園

d0118555_10381778.jpg


お猿さんを見つめる、カピバラさん…めっちゃかわいい!!

d0118555_1039434.jpg


うさぎを追いかける子供たち・・・うまくつかまえられません><

d0118555_1040854.jpg


蛇口から勢いよく水を出したみたい…。

d0118555_10404370.jpg


いちばん大人気!すごい迫力でした!!
[PR]
by tomonga1226 | 2009-12-25 10:37 | tokyo

メリークリスマス*

d0118555_838396.jpg

Merry Chiristmas!!!
今年もクリスマスケーキを作りました。
スポンジケーキはcook padのCpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子を使用させていただきました^^
今までいろんなレシピでスポンジケーキを焼いてきましたが、今までで一番良いしあがりになりました!
まさにしっとり、ふわふわ~♪丁寧な説明であっという間に出来上がりました。
これからはこちらのスポンジで作りたいと思います^^

スポンジは3枚に切って、中に生クリームとイチゴ+ぶるーべりを挟みました。
デコレーションも生クリームとイチゴ+ブルーベリー。それにきのこやチョコレートのトッピングも追加。


d0118555_8494934.jpg

今回やってみたかったのは、チョコペンで絵を描いてトッピングすること。
cuocaでサインチョコを買い、スティッチに挑戦しました。
クッキングシートに好きな絵を映し、絵を描いた裏側にチョコペンで輪郭を描きます。
で、一度冷蔵庫に冷やし、そのあとは薄い色から順番に色を塗る→冷やすの繰り返し。
これが意外と楽しくって^^ただチョコ色のサインチョコは2本くらいあったほうが良かったかも。
目の周りは水色+白色を混ぜて若干薄めの水色にしてみました。





d0118555_901288.jpg

あ、こっちは最初に作った失敗作^^;
色を間違えるだけで、こんな恐ろしいスティッチになってしまいます><
絵は同じものを使用しています。
ちょっと、笑えるよね・・・。
小さめに載せておきます(笑)



d0118555_951852.gif

昨日は朝からコストコでお寿司と、ピザ、チキン(790円)、それからスパークリングワインを買いました。
その後は東武動物公園で、動物たちと戯れ思いっきり遊んできました。
なんと、ロバートの3人にもこちらの動物園で会うことができました。
何かの撮影だったのかなー?
また動物園のことは後ほどupします^^
早めに寝た2人に、今朝はちゃんとサンタさんがやってきてくれたみたいです*^-^*


d0118555_942090.jpg

東京では品薄だった仮面ライダーダブルのベルト。
きっとサンタさんも探すのに苦労したに違いない!
朝から大喜びでベルトを巻いて変身(笑)
パジャマで失礼します~。

幼稚園が冬休みに入って退屈するかなーと思ったけど、自分で粘土や工作をしたり、おもちゃで遊んだり^^
娘がくっついてくるので、一緒に遊んでくれています。
やさしくて頼もしいお兄ちゃん。
いつまでサンタさんを楽しみにしてくれるのかなあ。




d0118555_944977.jpg

娘にはこちら、おままごとキッチンが届きましたー。
早速娘もあそんでおります^^
ナチュキチの雑貨が大活躍しています。
やっぱり女の子だねーーー。
そして、3日前から授乳がなくなりました。
このたび無事卒乳できました。
1年と5ヶ月・・・なんだかさみしいような嬉しいような・・・><
夜も布団でゴロゴロして寝て、夜中に起きても抱っこするとすぐ寝ます。
夜中も1度しか起こされないのですごく楽ーーー@@
もちろん、スパークリングワインを旦那と久しぶりに飲みました^^
[PR]
by tomonga1226 | 2009-12-25 09:26 | sweets

クリスマス準備

d0118555_2235779.jpg息子の幼稚園は今日、終業式でした。
なんだかんだとあっという間に2学期が終わってしまいました。
個人面談では、仲良しのお友達数人でいつも楽しく遊んでいるということを聞いて、なんだか嬉しくなりました。
2学期はいろんな面で大きく成長できたんじゃないかな。
なんだか頼もしく見えてきました。
←息子が作ってきたリース。
サンタさんへのお手紙は‘仮面ライダーダブルのベルトがほしいなあ‘と書かれていました。
昨日は幼稚園のクリスマス会でサンタさんがやってきたとのこと。
年少さんの男の子はみんなシンケンジャーのお菓子の詰め合わせバッグをもらっていました。
喜んでいる半面、ダブルのベルトでなかったことを残念がっていました^^;
うーーん。こんな時はなんて言ったらいいのやら~。汗




d0118555_22432984.jpg

こっちのリースは玄関外用に、私が作りました。
材料はすべて新三郷のスーパービバホーム。
富山で言うカーマホームセンターやムサシのでっかいやつ。
ここのカレー屋さんに北斗明がよく来るらしく、私たちもたべてきましたー^^
巨大なナンでかなりお腹いっぱい=3なかなか美味しかった♪
北斗明には会えなかったけれど(涙)







d0118555_2248810.jpg
去年は大失敗して触れもしなかったお菓子の家^^;
今年は無印のキットを使って作りました~。
でも、バタバタの家ですぐに壊れてしまいそうだよ。
なんとかコツをつかめたので、来年は立派な家を造りたいです^^
一応、息子と一緒に頑張りました!!
娘は食べるの専門で、クッキーやら、チョコやら、どんどん材料は持っていかれました><
かなりひどいおうちなので、遠目にみてやってね♪
しかも冷蔵庫の中から失礼します(笑)






d0118555_2253178.jpg


最近は夕方の富士山を見て、癒されてます。
年賀状はあと少し、大掃除もあと少し、クリスマス準備もあと少し!
それが終わればおせち料理に取り掛かるぞー!
今年はbamboopsのyumiちゃんとおソロの重箱買ったし、作らなくっちゃ♪
[PR]
by tomonga1226 | 2009-12-22 22:55 | handmade

吉祥寺散策

d0118555_1605578.gif

伊藤まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」を読んで、真っ先に行きたい!と思ったのが吉祥寺でした。
おいしそうなパン屋さんや素敵な雑貨屋さん。ほんの数ページでしたが、なんだかワクワクドキドキ。
同じ住宅のお友達から‘今週吉祥寺どう~?‘なんてお誘いが来た時には嬉しくって^^
片道1時間。子どもたちは大好きな延長保育。
行きたいところをメモって準備万端=3

d0118555_15381964.jpg

最初に向かったのは最中やようかんが有名な‘小ざさ‘。ようかんは朝の8時半から整理券が配布されているらしく、10時半に着いた私たちの元へはやってきてくれませんでした(涙)
それでも、優しくて懐かしい味の最中を購入してきました。
お友達(小2)が句を読むくらいにおいしかったです(笑)
おいしいおちゃと一緒にどうぞ~。




そのお隣にはメンチカツを購入する人の行列が~。
サトウだったかな?5個以上買うとメンチカツ1個140円。
元祖丸メンチカツのお店らしいです。
味がしっかりしていて、旨みがぎっしりー!
夕飯は取り合いになって食べました。



商店街の激安子供服屋さんで子供たちの服を買い、パン屋さん‘ダンディゾン‘へ向かいました。


d0118555_15595176.jpg伊藤まさこさんの本で見たこちらのパン屋さんは地下にあります。地下へつながる階段は優しい香りでいっぱい。重たい自動扉があくと今まで見たことがないパン屋さんが!
食パンの種類は豊富で、今朝食べたのですがおいしかったです。
娘がバクバク食べてました^^;

ダンディゾンの近くにも雑貨屋さんがいろいろありました。
オシャレなヨーロッパのおもちゃを扱う‘ニキティキ‘
‘サンクプリュス‘や、unico、通りを歩いているだけでもかわいい雑貨屋さんに出会うことができます。
うーーーーーーーん、すてきだわっ!!!




次に向かったのはお茶屋さん‘おちゃらか‘。日本茶がたーくさん置いてありました。
でもそれだけではなく、チョコミントやラ・フランスのようなフレーバーティー、作家さんの器なども置いてありました。
店内でお茶もできるみたいです。
急須を持っていない私。今年の冬は夕飯後にいっぱい入れてみようかな?


d0118555_16431614.gif

今回私が一番行きたかったお店、‘Roundabout`。
元はキャバレーだった広い店内には、トゥジューやエバゴスなどのナチュラル系ファッションがあったり、革製品や野田琺瑯などのキッチン用品、雑貨、文具、家具、麻袋…などなど。
アンティークものもたくさんあって、かなり悩みました(笑)
また行きたい!・・・と思うお店。
姉妹店にも行ってみたかったなー。



Cafe Yuccaでオリジナルカレーランチとスイーツを食べて、娘にほとんど食べられ(涙)
ナチュラルキッチンへ向かっていろいろ購入してきました。主に娘用のおもちゃにしようと思っているおままごとをあれこれ。
すべて100円だからたくさん買っても1500円くらいでした。
近くにあったら毎週でも行きたい(笑)

オシャレな雑貨屋さんやおいしいスイーツやパン屋さん、それに昔ながらの商店街もあったり飲み屋があったり、ここに住んでみたいと思う町でした。
吉祥寺、好きです~。
[PR]
by tomonga1226 | 2009-12-19 17:09 | tokyo

池袋サンシャイン水族館

d0118555_10281444.jpg


二人を激写してるもっちゃん…♪  を、激写しました^^

d0118555_10293128.jpg


大好きなもっちゃんと、あーちゃんと一緒にサンシャイン水族館へ行ってきました^^

久しぶりに会ったけど、全然久しぶり~という感じじゃなかったな♪

もっといっぱい話したかったけど、また今度会えると気を楽しみに*^^*

いつもいつも、ありがとう。。。。

大切なお友達です!
[PR]
by tomonga1226 | 2009-12-15 10:26 | tokyo

craft pot in  カフェヴェルデ

d0118555_12374432.jpg


手作り大好き仲間で2日間の小さなお店をオープンします♪
たくさんのハンドメイドの大人服、子供服、雑貨たちをご用意してお待ちしております♪



日時  2月6日(土)10:00~16:00
    2月7日(日)10:00~16:00



場所  カフェヴェルデ ギャラリー(富山市新根塚町1-1-62)
※ 無料駐車場 50~70台有


BellyButton
SAKU
calamelmilk
3.blue
La.peche
naminui.
Campagne*
fraise
LUCCA
AT
Brunch
GoodLife
Samt
24RP
Cheerful blossom

ハンドメイドが大好きで、とっても楽しい仲間たちとハンドメイドのイベントを開催します。
発足して1年でが、みんな本当に優しくて頼もしいメンバーたち。
私も富山にいたらなあ…と、すごく残念ではあるのですが、今回も東京から委託という形で参加します。
まだなーーーーんにも仕上がってはいないのですが(汗)

様々なハンドメイド作品が並びますので、お近くの方は遊びにきてくださいね^^
[PR]
by tomonga1226 | 2009-12-10 12:45 | handmade

富士山


d0118555_12512164.jpg

ここ最近空気がとっても澄んでいます。全く気がつかなかったのですが、我が家のベランダから雪化粧している富士山を見ることができました。
朝方の富士山、とってもきれいで癒されます。
毎日バタバタ過ぎていくけど、ゆっくりと、時間に追われることなく過ごすことも大切だなあ。
ちなみに玄関を出ると建設中のスカイツリーも見えることが発見@@
東京って広いようで、そんなに広くはないんだね。
なんだか不思議な感じがしたよ。

+++
ここ最近とっても忙しく過ごしています。
インフルエンザが治り、すぐに息子の幼稚園ではお遊戯会がありました。
息子のクラスは‘ふくろうの染物屋‘の劇をしたのですが、その中で息子はことりの役をしました。
台詞は全部で4個。いつの間にかしっかり覚えていたので、本番も大丈夫だろう…と、思っていました。
が!!!!二度目のことりさんの登場のときになぜか息子はおらず^^;
お隣のことりのAちゃんが心配そうに息子を見ていたのですが…。
Aちゃんが台詞を言ってるときに慌てて息子登場><
なんとか台詞は言えたので、よかったです~=3見てるこっちがドキドキしましたー。。。
劇のほかに合奏もしたのですが、息子は大太鼓!クラスに一人しかいない大役。
なんとなく怪しかったけど、一生懸命頑張っていました*^^*
ちなみに息子のクラスは‘おおきなうた‘を合奏&合唱しました。
予行練習は参加できなかったけど、本番は無事参加できてよかった~。
子供の成長に涙なしでは見られないのでした。
(幼稚園の行事は写真撮影禁止なので写真はなしです~)


で、最近の私はというと、寒くなる前にいろいろお友達とお出かけしています。
新三郷にできたららぽーと&コストコへ行ったり。
大好きなつけ麺‘椿‘へ行ったり。
洋食屋さん‘銀亭‘に行ったり。
築地へ行ったり。
食べ歩いてばかりで、体重計が怖い…涙。


d0118555_13122931.jpg
年末年始は実家には帰らないことになったので、のんびり寝正月を過ごしたいなと思ってます。
そろそろ、大掃除、年賀状、お歳暮とお年玉の準備、あれやこれやと忙しくなりそう。
クリスマスの準備もだし、おせちの準備もしなくちゃなー。
あわわ…いろいろ考えるとやらなくちゃいけないことがたくさんだよ><
こんな時期に誕生日だから免許の更新もいかなくちゃいけないし(涙)
いったい何からやっつけたらいいものか~=3
早めに縫いおさめしちゃおうかなー。そんな暇はあるのだろうか…汗。


← 久しぶりにお出かけができてご機嫌な二人。
本物の東京タワーに行ってきました。
だって、鉄塔を東京タワーって言うんだもん^^;ね、シュガーちゃん。




















[PR]
by tomonga1226 | 2009-12-09 13:19 | life
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite