campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梨とサルールパンツ

d0118555_10445064.jpg


最近スーパーで買った幸水があまりにもおいしくなくって><
‘おいしくないけど食べる~‘と息子が言うほど=3
それでもこの時期はどーーーしても梨が食べたくなる。

そんなときに私の実家から‘呉羽農園から今月中に、梨が届くからねー‘と。
本当にありがたいことです。
呉羽の梨はみずみずしくって甘い。
こんな梨を食べてちゃ、スーパーの梨なんて食べれませんよ。

ちなみに富山県産呉羽梨はBM小清水栽培により装薬・化学肥料の使用を最小限にしているらしい。
体にとってもやさしいのねー。

ちなみにこちら → 岩城果樹園


d0118555_1103389.jpgそういえば息子服も作りました。

petit etalageさんのサルールパンツ110サイズ。

やっぱり110は息子にはちときつかったのか、あんまりかわいくなかった><

おそらくパジャマになると思われます。

きれいなターコイズブルーがまったく出てませんが、すごくきれいな色。

ポケットはあんまり見えないので、、次回はもう少し見えるようにしたい。

そうそう、このパンツをはいてたら‘お!ジャージ?‘と、旦那…。

うーーーーーーーーーーん。そうか。

そういえばジャージにも見える(笑)

ジップアップも作ってジャージにしてもいいかもねー。

本当はオサレなパンツのはずなのに^^;
[PR]
by tomonga1226 | 2010-08-31 11:06 | handmade

ヘンリーネック長袖T

d0118555_17442531.jpg


ボタンが決まらないのよ、ボタンが…。
[PR]
by tomonga1226 | 2010-08-30 17:44 | handmade

手創り市

d0118555_14551114.jpg


今日は雑司ヶ谷の手創り市へ行ってきました。

鬼子母神と大鳥神社で行われているこちらの手創り市。以前からずっと行きたかった!

天気も良かったし、旦那もお休みだったので、旦那にナビしてもらいながら運転してきました。

土日の都内は車が少ないので運転しやすい~。

d0118555_14564560.jpg


とくに何を買うって目的もなかったのですが、雰囲気を堪能。

おいしいじゃがいもを2袋買って帰ってきました。

どのお店も個性があって楽しかった!私も早くミシンやりたいなー。
[PR]
by tomonga1226 | 2010-08-29 15:01 | tokyo

カブトムシ

d0118555_14394460.jpg


息子がサマースクールでもらってきたカブトムシご夫妻。

なんと!23個の卵が発見されました@@

そのうちに幼虫になってたのは、なんと20匹@@ひょえーーーーー!!!

こんなに産まれても飼育ケースがどう考えてもせまい・・・。

しかも大量のコバエがわくだろうし。今年は引っ越しだし。

元気な成虫になってほしいけど、いろいろ大人の悩みもつきません・・・。
[PR]
by tomonga1226 | 2010-08-27 14:38 | life

おやつと掃除。

d0118555_11262926.jpg
今度は長崎のお友達から。食べたことがないものばかりで、あれこれ早く食べてみたい。
うねうねしたのは、‘よりより‘というお菓子。
なんだかどこか懐かしい味。昭和ちっくな味がしました。
実はものすごーーーく堅い。
ばりぼり、子供にはいいかもしれない。
そういう、私と旦那もこれにはまっている。
長崎の老舗のお店らしく、古い歴史があるみたい。
こちらのお店のお菓子、金銭餅もいただいたので、明日のおやつにしよう!

中華菓子 萬順のHP → 



先日から始まった大掃除週間。ベランダと台所(キッチンとは呼べない)、洗濯機まで終わった。

まだまだあるけれど、明らかに部屋がきれいになってきている。

おもちゃも息子と分別して処分したので、おもちゃもスムーズに片付けられる。うれしい!

d0118555_11415474.jpg夏休みが終わったら6畳の部屋を占領しているスティッチのテントも片付けてしまおう。
以前、ここの中で息子が寝るって言ったけど。
朝には私の隣にくっついて寝てた。
テントはやっぱり屋外に限るね。
でもこの形だと、寝泊りできないし!
来年にはアウトドア用品がわんさかそろってそう~。

富山に帰ったらキャンプ三昧だ。(の予定)
[PR]
by tomonga1226 | 2010-08-26 11:48 | sweets

大掃除週間

d0118555_9401936.jpg
群馬のお友達にいただいたこちらのモツ。
おうちで手軽にモツ煮込みが楽しめます!
モツとこんにゃくがはいってるので、大根とにんじん、ねぎをプラスしました。



永井食堂 もつっ子



d0118555_9443168.gif


昨日から幼稚園の8月夏季保育が始りました。
午前保育なのですぐに帰ってくるのですが、息子がいないだけでかなり静か^^;
この時期になるとなぜか大掃除がしたくなる私。
昨日はサッシの部分や窓部分を掃除。カーテンもカラッと乾いてすっきり。
今週は大掃除週間にしようと勝手に決定。
お部屋も身も心もピカピカになって新学期を迎えよう。
今日は玄関とキッチンをやっつけよー。
[PR]
by tomonga1226 | 2010-08-24 09:51 | dish

おもちゃ美術館と西荻窪

d0118555_8347.jpg

大好きなお友達が東京に遊びに来ていたので、一緒に四谷にあるおもちゃ美術館へ行ってきました。
木のおもちゃやゲームで遊んだり、おもちゃ工房で牛乳パックを再利用したコマを作りました。
土日になると木工のおもちゃも作れるみたい。
ちなみにネットでアンケートに答えると、入場料が半額になりますのでオススメ!

木のボールのおふろは足が痛かった><

d0118555_833643.jpg

新宿から中央線快速に乗って西荻窪へ。
お盆休みがずれていたみたいで、お休みのお店が多かったなー。
一番行きたかった無相創もお休み。あーーーあ。
アンティーク雑貨屋さん巡りはまた次回のお楽しみにとっておこう。
北口交番前にはアンティークマップが置いてあったので、持ち帰ってきました。

その後は子供たちが食べたい~と言っていたクレープを食べに新宿へ戻りました。
新宿はおいしいものがたくさん!
[PR]
by tomonga1226 | 2010-08-20 08:02 | tokyo

柏の葉公園にて

d0118555_23543312.jpg


柏の葉公園にて、ありじごくみーーーーっけ!
[PR]
by tomonga1226 | 2010-08-19 23:53 | tokyo

鎌倉

d0118555_23431183.jpg

箱根の帰り道。鎌倉へちょっぴり寄り道。
お盆だし混んでいるだろうなーと思ってたけど、やっぱり江ノ電は混んでました=3
 ↑ 長谷駅で降りて長谷寺へ行ってきました。
正直お寺なんてどこも一緒だろーなんて思ってた私。
お寺によって全然違うんだね!長谷寺、かなり楽しめましたよ。奥が深い。

近くには鎌倉大仏があるのでそちらも忘れずに。
高岡大仏と良い勝負です^^
あ、大きさがね。
もっと、どーーーーーーーーーーーーん。
と、大きいのかと思ってたから^^;

d0118555_23421267.jpg



素敵な雑貨屋さんを見たり、おいしいコンフィチュールを買ったり。
うーん、また来たい。ことりっぷ片手にまた来よう。
↑ 息子、外人の男の子と知り合いに^^
気さくでめっちゃ日本語上手=3ガンバライドが好きらしい!
[PR]
by tomonga1226 | 2010-08-14 23:40 | life

箱根

d0118555_2319165.jpg

今年のお盆は家族で箱根。渋滞が考えられるし、一度乗ってみたかった‘小田急ロマンスカー‘に乗って新宿から箱根湯本まで=3
なかなか快適で楽しかった^^土日だったら北千住から出てるので、もっと楽チンだったんだけどな。

到着後すぐに箱根ユネッサンにてプール三昧。ガリガリ君のプールにもばっちり入ってきた!
コーヒー風呂でのコーヒー投入がおもしろかったわー。
生憎の天気だったので、正直寒かったーーーー><

芦ノ湖周辺の宿に泊まり、まったり貸切露天風呂。
二日目は芦ノ湖周辺の観光地巡り。
ケーブルカーで大涌谷→海賊船に乗って箱根関所→遊覧船に乗って箱根水族園
フリーパスを持っていたけど、どうやら箱根にの移動手段には小田急系列と西部系列があるらしく。
フリーパスで乗れるバス、乗れないバスと、なんだか混乱気味^^;ちょっとややこしかったなー。


d0118555_23233043.jpg


こちらは箱根関所。旦那希望の観光地。
今じゃ信じられないけれど、昔はこんなのが建っていて、江戸に行くのも厳しかったんだろうな。
ちなみにこの辺にはカナヘビ(とかげみたいなやつ)がたくさんおりまして。
息子と旦那で一生懸命捕まえておりました。(つかまらなかったけど)

d0118555_23223283.jpg

こちらは大涌谷。ものすごく硫黄くさい。
黒卵が有名で、みんな塩掛けて食べまくっていた。
天気が良ければ富士山もばっちり見えるんだけどね。

学生時代に箱根に行ったんだけど、こんなに観光名所があったなんて知らなかった!
たしか、箱根ベゴニア園しか行かなかったような…。
[PR]
by tomonga1226 | 2010-08-12 23:11 | life
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite