campagne* -ともんがのココロ-

tomonga123.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

細工かまぼこ

d0118555_144547.jpg


今日の午前中、幼稚園のお母さんたちの親睦会で、細工蒲鉾をみなさんと一緒に公民館で作ってきました。

富山県はカマボコの生産、消費が多いのですよ。

そして結婚式には大きなタイの細工蒲鉾が引き出物に入っています^^

ご指導は石崎蒲鉾さん → 

娘が通っている幼稚園は石崎蒲鉾さんにいつもお世話になっているそうです!

上のタイと丸いかまぼこは私が描いたのですが、正直難しいです=3

職人さんは細かい作業を一つ一つ描いて仕上げてるんですね。

改めて細工かまぼこのすごさを知った1日でした…。

蒸しあがりが楽しみです~
[PR]
by tomonga1226 | 2012-05-31 14:16 | life

ラグランTee

d0118555_16151712.jpg

puririさんのパンダはどこだ?かわいいですよねー

娘はおにぎりもいっぱいあるよ!と喜んでました^^

裾にはチュールレースで、さらにかわいらしく!

110size,130size

d0118555_16153390.jpg

こちらはslowboatさんのハイジで。

ゆったりめのサイズ展開ですので、わがやのぽっちゃりの娘も気に入ってますよ。

110size,120size

週末は、チューリップ四季彩館へ!
[PR]
by tomonga1226 | 2012-05-30 16:19 | handmade

ドルマンワンピース

d0118555_161101.jpg

C&Sさんの海の綿麻ストライプ。

見返しには自由が丘店で以前購入した綿麻リバティを。名前不明。

d0118555_16111387.jpg

ゆったり、涼しげな1枚になりました。
[PR]
by tomonga1226 | 2012-05-30 16:14 | handmade

ねじねじパンツ 130size

d0118555_165294.jpg


我が家の娘っ子にも作ったこちらのパンツ。

息子にもと思ったけど、息子の柄じゃない・・・と思ったのでイベント用に。

puririさんのクレヨンドット。本当にかわいい。

ねじねじロールアップパンツ130size
[PR]
by tomonga1226 | 2012-05-30 16:09 | handmade

小さな手づくり展 vol.13

小さな手づくり展 vol.13 →★
red beansさん主催の大人気のイベントに参加させていただきます。

6月2日(土) 3日(日)  10:00~16:00

チューリップ四季彩館
砺波市中村
0763-33-7716

県内外約70名の作家さんが出展・販売されます。
スィーツコーナーやカフェスペース、ワークショップもありますよ^^

今回も素敵な作品を抽選でプレゼント!
しかも自分で選べるみたいですよ~

craftpotの参加メンバーと一緒にお待ちしております^^

bellybutton
Brunch
nino-nino
naminui
cheerfulblossom
campagne*
[PR]
by tomonga1226 | 2012-05-25 15:49 | handmade

日食

d0118555_883911.jpg


富山では部分日食でしたが、朝から家族で盛り上がっていました。

小さな丸い穴を探し回り…w

これはミシン糸の真ん中にある穴。

ちゃんとこちらも欠けていましたよ^^
[PR]
by tomonga1226 | 2012-05-21 08:07 | life

山菜とり

d0118555_16194034.jpg

父が子供のころ住んでいた場所。どうやらこの辺りらしいです。

なのでこの辺の山には本当に詳しくて、山菜採りに連れて行ってもらいました。

大好きなよしなやすすたけ、久しぶりに一緒に採りに行きました。

子供のころ以来だなあ。
d0118555_1618864.jpg

途中で、父の同じ部落だった先輩に会い、ウドを分けていただきました。

何十年ぶりに会ってもちゃんと覚えているものなんですね^^

d0118555_1615058.jpg

ほたるの里、長女がおなかの中にいるときに行ったけな。

もう4年も前のこと。そりゃ息子も覚えてないよね。

d0118555_1616183.jpg

今年もホタル見に来れたらいいねー^^
[PR]
by tomonga1226 | 2012-05-20 22:13 | life

BBQ

d0118555_10521585.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて、みっちーとBBQしてきました。

正確に言うと、ほとんどみっちーがBBQの用意をして、御呼ばれされた・・・みたいな感じ?

でも、災害時にこういうアウトドアのものがあるってのはすごく心強いと思います。

普段もこうやって楽しめて、いざとなったら役に立つ…みなさんもそろえておいたほうがいいかもしれませんね。

d0118555_1055681.jpg

自然も多く、また近くに川もあるので子供たちもすごく喜んでいました。

久しぶりにみっちー家のお子ちゃまと遊んで、嬉しそうな我が家の子供たちでした^^

d0118555_10533884.jpg

東方神起をリピートリピートしまくりながら…またーり楽しい時間を過ごしましたよ~

今度、また泊まりにこられ~
[PR]
by tomonga1226 | 2012-05-19 10:47 | life

山菜撮り

d0118555_10451594.jpg

山菜採りに行ってきたよ。山のあちこちに藤がみられてきれいでした。

次の日の朝、そこにはクマが出たという・……。
[PR]
by tomonga1226 | 2012-05-13 23:46 | life

とある日の午後

d0118555_10404319.jpg

今日は桃山運動公園で

d0118555_1035685.jpg

ボールをけったり

d0118555_10352494.jpg

ボールを追いかけたり(下り坂)

d0118555_10354477.jpg

またボールをけったり(転んで泥まみれ)

d0118555_1036882.jpg

バドミントンしたり(ラリーにならんし)

d0118555_1039419.jpg

飛行機になったりして遊びました。(本人楽しくなさそうだし)
[PR]
by tomonga1226 | 2012-05-13 22:33 | life
line

ありがとうございました。


by tomonga1226
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite